三十路ライフ一人旅の限界…ついに?!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一人旅の限界…ついに?!

IMG_0891_20121217222746.jpg
チェンマイの空港



今回のチェンマイ旅で結構な割合で一人がさみしいと思ったことが…

そろそろ一人旅限界? なんて言葉が脳裏にちらつく。

なんでだろう?

歳のせい? んーあるかも?

チェンマイでは会いたい、会うはず?
会わなくっても現地で話せると思っていた人に会えなくなってしまったから…?

それは結構あるかも。

この件に関しては、自分の都合に旅をあわせたことに心底後悔したし。

私のブログ名の下に書いてある、
「その気があればいつでも会える」って信じて生きてきたけれど、
最近それも揺らいでるしなぁ。

遅いんだよっ!

って思う事がここ数年何回か。

脱線したけれど…。

昔、高校の時の同級生と二人で良くヨーロッパを旅行していたんだけれど、
その子が結婚してしまい、気軽に一緒に「個人旅行」を楽しめる人がいなくって、
それでも、行ける友達がいなくなったからといって、
自分の好きなことをやめるのが納得いかなくって、
初めて一人でフランスに行った。

ドキドキしたけれど、すんごい楽しくって、
「あれ、楽しいじゃんっ!!」って思って一人旅が始まった。

中には友達と行くこともあったけれど、
だんだん一人旅が定着してくると自分のペースというのができてくる。

私の場合、朝が弱いから起きれなくって午前中ダラダラしていることが多くって、
いっぱい観光したい人には、大変迷惑な体質…。

しかも暑い国だと、一回昼間にホテルに帰って昼寝したりするし…。

てなことをしていたら、嫌がれるのだろうなーとか自分のペースを押しつけるわけにもいかないけれど、
体力にも自信がなくって。

で、またここ数年ほぼ一人旅。

でも最近はアジアばかりを回っていて、
幸せなことに台湾に行けば何人かの友達が遊んでくれたり、
シンガポールもそうだし、
香港も何人か知人がいて、
そのどこかにトランジットで泊まって遊んでもらっていたりして
オール一人が少なくなってきたってのもあるのかも。

それと、なんかなー。
できれば人と楽しく過ごしたい。って思うようになってきた。

勢いで年末の旅行チケットを買ってしまったけれど、実は超不安。
最近パックパッカーも少なくなったしね…。
昔はかなり街中にいて、ご飯どかどう?とか声をかけたこともあったけれど、
最近みかけなくなったな…

深夜特急片手に…なんて人はいなくなったのかね…(歳ばれる。)

後にも先にも海外旅行で早く帰りたいと思ったのはアメリカに行った時だけなんだけれど、

だ、大丈夫かな? 私…。

| 未分類 | 22:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近私もオール一人旅はめっきり減って年末の台湾は久々に又一人旅です。。ここ数年一人で旅行するの限界かなーって同じく思っていたのですが、今回のチェンマイは妙に一人が楽しくて(勿論pregoさんと会ったりしてるので完全に一人旅とは言えないんですけどね〜w)嬉しくなっちゃったんです。あーまだイケる!と。なんか一人旅が楽しめなくなるのってなんだか自分でも淋しくて。。それこそ歳のせいかな。。って思っちゃいますよね(泣)

その時のコンディションとか、場所とか、気候に左右されるのかなーと思ってます。年末の旅行で又一人旅楽しいー♪って思えると良いですね♡

| 迷子 | 2012/12/17 23:52 | URL | ≫ EDIT

だ、大丈夫だよ(笑)

一人でいて快適だと思っていても、美味しいとか、キレイとか、そんな時だけ共感したい誰かがいるとイイな~っと思うこともある(あった)けど、やっぱ、基本はひとりがイイかな。
っと言う私は一人旅自粛期間中(いつまで?!)だけど。
なんと言っていいのか、上手くまとまらないけど、いつかまたベッタリ一緒じゃない二人旅がしたいわ。

「その気があればいつでも会える」のにpregoさんに会えずにいるのはその気がないからなのか…っと思いながらいつもブログ見てます…。

| ブタ子 | 2012/12/18 00:03 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

チェンマイはちょっと今回は色々な思いがあったので余計だったのかもしれません。
ただ、初めてではないところ(チェンマイは今回で4回目)は、一人だとなんかここに行こう!
とかいう意欲がすごく下がってしまっていて、時間を若干もてあまし…
(暑さで観光意欲をそがれ面倒くさくなってしまいました…)
ってのが理由になっちゃってるのかもしれないです。
でもそんな中、迷子さんは凄い元気にアクティブに過ごされていたと思います!

とはいえ、チェンマイだってもっと見るべきところは沢山あるはずなんですけれどね…
知らないとこいっぱいだし…
年末は初めての国ではないですが、土地は初めてなので、もしかしたらこんな風に思わないのかもしれません(^^)

| prego | 2012/12/18 20:47 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

ブタ子ちゃんはやっぱり一人派なのね。
私もべったり一日ずぅーーーっと一緒っていうのは多分キツイと思う。
一人暮らしで人とずーーっと一緒に慣れていないし、
会社では人と常に話している仕事だったりするから、
それ以外は一人で居たいとは思ったりするんだよね。(←どっちだ!!)

> 「その気があればいつでも会える」のにpregoさんに会えずにいるのはその気がないからなのか…っと思いながらいつもブログ見てます…。

その気がない?!
ってブタ子ちゃんに?!

最近さぁ、知人や友達が連絡しなくってもいつでも元気で居てくれる。
連絡がないことは元気の証拠とかいうけど、それもなんか信じられなくなっていて
本来ならば会わなくっちゃなのにね~

でもなぜかブタ子ちゃんは元気で居るとおもってしまふ。

| prego | 2012/12/18 20:52 | URL | ≫ EDIT

う~~ん、繰り返し一人旅していると
誰かと共感したい!って感情が溜まって
きますよね~。。。

相変わらず僕は一人旅に飽きてはないけど
よく考えたら、二人で行く旅行も間挟んで
行ってるからなんでしょうねえ~(笑)

自分のペースで行動できる一人旅の自由は
嬉しいけど、時に寂しくなりますね。。。
食事の時が一番寂しいかなあ~~

僕もpregoさんと一緒で朝が弱いので行動は
だいたい11時頃から。朝食の時間も終わって
いる事も多いです(苦笑)
もちろん、一度部屋に戻っての昼寝は欠かしません(笑)

年末のご旅行が楽しめますように~。。。

chempakaでした!

| Chempaka | 2012/12/18 23:34 | URL | ≫ EDIT

そうですか・・pregoさんほどの旅の達人でもそう思うのですね。。なるほど。

さて、
年末はどちらにお出掛けでしょう。アジアではないのかな?楽しみにしてますね♪
年末の私はマニアックな土地に出没予定です。。

| とど。 | 2012/12/19 10:39 | URL | ≫ EDIT

pregoさんでさえ、そう思うときがあるんだね。
ちょっと安心しました(笑)
私は、今は一人旅どころか普通に旅する気力すらなくなっているからね~。
いつ復活できるやら。

でも、pregoさんだったら大丈夫ですよー。秋冬モードで今だけちょっと不安になってるだけだと思いますよ。
年末になったらやっぱり「一人旅最高!!」って思っているpregoさんがいそう♪
さみしくなったらネットに頼ってれば気も紛らわせれるからねー。

| 花茶 | 2012/12/19 20:54 | URL | ≫ EDIT

■Chempakaさん

私の場合、言葉の問題もあるんだろうなぁーと。
もう少し英語が話せれば一人旅でもいいのかもしれません。
でもそれ以上に、誰かと一緒に楽しく旅ができないようになってしまっているのでは?
っていうのも、自分自身の協調性を心配…

> 僕もpregoさんと一緒で朝が弱いので行動は
> だいたい11時頃から。朝食の時間も終わって
> いる事も多いです(苦笑)
> もちろん、一度部屋に戻っての昼寝は欠かしません(笑)

いいですよねー。
平日は会社に行っているのでまぁこんな時ぐらい起きる時間を気にしなくても★
昼寝も気持ちいいですよねー

> 年末のご旅行が楽しめますように~。。。

はーい!
意外に行ったら楽しい…とか言っているかもしれませんし(^^;)

| prego | 2012/12/20 23:54 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

はいー…最近は誰かに途中途中遊んでもらっているので
とど。さんにも遊んでもらっているしー!
だからここに行けば誰かに会える的なことが多く…
てか、そうしている自分がいるんですよね。
多分少しさみしいんだと思うー!

年末はまたアジアです。

とど。さんのマニアックなところ…えーーーどこだ?!
ブータンとかミャンマーとか?!

| prego | 2012/12/20 23:56 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

> pregoさんでさえ、そう思うときがあるんだね。
> ちょっと安心しました(笑)

ほんとうー?!
そうなの。歳のせいかなー…。
どうにかして、誰かのいる国を通って旅行に行こうとしている自分がいます。


> でも、pregoさんだったら大丈夫ですよー。秋冬モードで今だけちょっと不安になってるだけだと思いますよ。
> 年末になったらやっぱり「一人旅最高!!」って思っているpregoさんがいそう♪
> さみしくなったらネットに頼ってれば気も紛らわせれるからねー。

そうかなー。
そうだといいな!
ブログのアップが多くなったら、さみしいか楽しすぎるかのどっちかかも!
こうご期待~

| prego | 2012/12/20 23:59 | URL | ≫ EDIT

旅先は・・・ある意味秘境?
日本人はほとんど行かないのではないかなと思います。知られてないとおもふぅ~
PCで検索してホテル近くの情報を得ましたが、、、見た事のない猿やニワトリをくわえた大トカゲ?とか写ってましたけど。

多分私も基本一人旅が好きだと思うのです・・・が、ショッピングの時は同じモノに興味を持った連れがいると楽しいだろうなぁと思うんですよね。この間のイタリアはレッスン中心だったのもあったけど、食材と雑貨以外は全く買いませんでしたから。

| とど。 | 2012/12/28 10:22 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

あけましておめでとうございます。
どうやら、本当に知られていない場所に行かれていたようですねー!
ブログ楽しみにしています。
私もやはりいい部屋に通された時や、ご飯は誰かと共有したい。
今回もそう思ってしまいました~

今年もよろしくお願いいたします。

| prego | 2013/01/04 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1245-c5f9d680

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT