三十路ライフ歳と体力

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歳と体力

寒いですねぇ~
どうも運動不足のせいか、買い物とかで歩きすぎると腰痛がする私です。

タイに旅行行く前がかなりのMAXで、座って仕事をするのがつらくって、
飛行機頑張れるかなーってちょっと不安になったくらい…

私の上司は同世代の女性なのですが、
彼女は今まで病気で休むという事がほとんどなかったのですが、

今年インフルエンザにはかかるわ、

蕁麻疹はでるわ、

私と一緒で腰痛はするわで、ちょくちょく休んでいました。

つい最近、トイレで会ったときに、私が「腰痛い」って言ったら

「私もー。言いたなくないけど、お互い歳かねぇー」って。

言いたくないけど…?

そうなのかな?
生身の人間ですもの、機械だって使っていれば故障もするんだから、
長年体を使っていれば悪いところだって出てくるはず。

中には元気な方はいらっしゃいますよ。

でも「前はこうだったのに…」と嘆くことに意味があるかな?

私も30才くらいの時にあまり調子がよくなくってそう思ったことはあるけれど、
歳を重ねているという事実があるのだから、昔を考えても仕方ないと
ある時から諦めではなく、今は今。と受け流すようになったなー。

私、原因のわからない蕁麻疹で過去二年くらい、たっぷり薬飲み続けていたんで、
今ではあまり体調変化に驚かないけれど、
すごく健康だった上司には脅威なのかもしれません。

この前、マツコ・デラックスが
「いつまでも若くないのは当たり前。ちゃんとそれを自覚しないと!」
って言ってましたが、本当にそうだと思うんだよねぇ。

って言いながら見かけは若くいたいんですがw

まぁ腰が痛いのは困るんだけれど。
これ以上ひどくならないように、ひどくはならないように予防は必要だとは思います。

とはいえ、怠け者で軽いストレッチくらいで終了なんですけれどw

| 未分類 | 21:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わう。なんか私にもタイムリーなネタです。。

やっぱり体調不良って元気だった人ほど堪えますよね。若い時に元気な人ほど戸惑いを感じるのよくわかります。。まぁ私は元々虚弱体質だったのでそんなにギャップは感じないんですが(苦笑)それでも今年の下半期は本当に体調が不安定で凄く落ち込んでしまう日々でした。でも体調も波がありますもんねー。年上の人達が「私もそれくらいの時期に凄く体調が悪かったけど40歳過ぎたら治っちゃったよ〜」って言ってくれたりしたので個人差はあると思いますがあまり深刻に受け取らないようにしようと思ってます。

、、というかチェンマイでもこの話しましたよねwwすみませんw

嘆くよりもまずは解決方法を探して、後は不調も受け入れて上手くつきあっていくしかないですね!無理は禁物ですね〜。

| 迷子 | 2012/12/23 00:18 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよね!見かけだけでも、若くいたい!ですよね(笑)
僕もアラフォー(死語?)なんですが、体調は若い時と変わりませんが
無理が利かなくなったなあ~とは思います。

夜遅くまで仕事とか、遊びとか。そう、体力と気力ですね~。。。

目下の目標はリタイヤしても好きなアジアをウロウロ出来るように
足腰を丈夫に保つ事かな~

ということで、去年からスポーツクラブに通ってます~(笑)

chempakaでした!

| Chempaka | 2012/12/24 00:06 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

私が体調不良になったとき、なんでなの?って毎日思っていました。
何がいけないんだろうって煙草も結構やめたり(正式に止められたのは数年前ですが…(笑))
健康的なものばかりを買ったり飲んだり食べたりしてましたが、
最近は実際年齢も重ねてきているので、疲れやすかったりするのはもぅいいやって思うようになりました。

> 嘆くよりもまずは解決方法を探して、後は不調も受け入れて上手くつきあっていくしかないですね!無理は禁物ですね〜。

ですよー!
変な話、症状に慣れる→自分でも気にしなくなってくる…みたいな感じで薄れていく場合もあるので(←私はこのタイプ)がんばりすぎず「慢慢走」です~!

| prego | 2012/12/24 21:50 | URL | ≫ EDIT

■Chempakaさん

こんばんわー!

> 夜遅くまで仕事とか、遊びとか。そう、体力と気力ですね~。。。

それありますー!
私も昔は夜中まで遊んだりしていても翌日ちょっと眠いなぁくらいでしたが、今や翌日起きれるか不安なんで
道徳的な時間に帰るようになりました~

> 目下の目標はリタイヤしても好きなアジアをウロウロ出来るように
> 足腰を丈夫に保つ事かな~

ですよねー。
最近シニア層の方が元気に旅行をしているのをみると、
自分もああなりたいって思うんですよね~
最近のシニア層は皆さん元気ですから!
よっぽど若者のパックパッカーが見当たりません…

> ということで、去年からスポーツクラブに通ってます~(笑)

あ!素晴らしい~っ
私も鍛えねばっ

| prego | 2012/12/24 21:57 | URL | ≫ EDIT

腰の具合は大丈夫ですか?
私もあまり腰の調子がよくなかったのでつい先日、電気屋さんに行ってマッサージ器を(クッションの形の)試したら、衝動買いしてしまいました(笑)

昔と比べちゃうと、元気な人が急に調子が悪くなると気持ち的につらいよねー。

私は、前からあちこち悪いところが来ていたからあきらめモードなんですが、人間ドッグのときに病院の先生に「今は若いから大丈夫だけど、こういう食事をしていると歳を取ったときに、骨折したり大病したりする」といわれかなりあせりました!
毎日の食事と運動で予防していくことがは大切ですよねー。
小さいことからコツコツとやっていきましょう~♪




| 花茶 | 2012/12/25 20:11 | URL | ≫ EDIT

腰はホントに重要だからね~。大切にしないと、って言ってもギックリ腰とか突発的なことが多いし気を付けるにも限界があるよね。

トシと言えば、トシのせいなのか分からないけど、歯槽膿漏。
凄い丁寧に歯磨きしないと歯が抜けますよ、って言われて今頑張っているんだけど、スキンケアさえ何もせず、自分に時間を掛けることが不慣れなので、どうしてもおろそかになりがち。

歯磨きも、腰痛予防も、スキンケアも10分やるだけで大違いだと思うんだけど、どうもなかなか…

pregoさん、腰には十分気を付けて楽しい旅を迎えてね!!

| ブタ子 | 2012/12/26 14:49 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

> 腰の具合は大丈夫ですか?

ありがとうございますー!
多分靴がダメなんだと思います。
見栄張って足を一ミリでも細く見せたいためにヒールを履いているんで腰に負担がかかっているのかなって。

> 私は、前からあちこち悪いところが来ていたからあきらめモードなんですが、人間ドッグのときに病院の先生に「今は若いから大丈夫だけど、こういう食事をしていると歳を取ったときに、骨折したり大病したりする」といわれかなりあせりました!

ええー!!
花茶さんのブログを見ているとお料理教室もいっているし、
毎日きちんとした食事をしているイメージがあるので、
びっくり&私の食事だったらどうするのだろう…っておもっちゃいました。

お互い、気をつけましょうね!

| prego | 2012/12/26 20:33 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> トシと言えば、トシのせいなのか分からないけど、歯槽膿漏。
> 凄い丁寧に歯磨きしないと歯が抜けますよ、って言われて今頑張っているんだけど、スキンケアさえ何もせず、自分に時間を掛けることが不慣れなので、どうしてもおろそかになりがち。

歯も歯茎も気をつけないとねー。
今年は2本も歯を抜いたので、
その時以来、私も歯関係には気をつけています。
とはいえ、歯医者さんがいうようにはうまく磨けないよねぇ…

> pregoさん、腰には十分気を付けて楽しい旅を迎えてね!!

ありがとー!

| prego | 2012/12/26 20:37 | URL | ≫ EDIT

ストレス溜めて座りっぱなしだったり、逆に歩き詰めだと足腰に響きますねー
腰は無理すると良くないから無理しないでくださいね

>でも「前はこうだったのに…」と嘆くことに意味があるかな?
ホントにそうだと思います
歳は自然にとっていくものだから、鍛えてなければ衰えも出てきます
自分の体だから”受け流す”って良いことですよね
まぁ、でも普段からの運動も必要ですねー
できる事からちょっとづつ・・・していきたいですね

ストレッチ、良いと思いますよ!
昔、原付で足折って入院した時にリハビリの先生に「体の柔らかさは寿命に直結しますよ」って言われましたから(笑

| crownm | 2012/12/27 00:48 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

あけましておめでとうございます。
コメントが遅れまして申し訳ありません。

腰は今回旅行に行っていても、なんかウィークポイントになってしまっています…
腰は色々なところに影響が出やすいので、気をつけたいと思います!

> 昔、原付で足折って入院した時にリハビリの先生に「体の柔らかさは寿命に直結しますよ」って言われましたから(笑

体の柔らかさ…ヤバイ
私かなり固いんですよーー!!

今年の目標、体を柔らかくする!!をひとつ目標に掲げて行きたいと思います~

| prego | 2013/01/04 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1246-d4571242

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT