三十路ライフ【2013年 年越しホイアン】ホイアンの散歩は夜が1番!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2013年 年越しホイアン】ホイアンの散歩は夜が1番!

ホイアンに着いた日。
何せ東京3度→ソウル-3度くらい→ホイアン27度くらいで出発地との温度差が激しいのと、
かんかん照りで首筋がジリジリ焼けていくのがわかったので、
16時くらいからちょっとホテルに退散。

だってソウルでシミ取りしたばっかりだし~!!

で、夜ごはんを食べがてら、またまたチャリで街に。

ホイアンの夜
 いやー。
 なんて素敵なんでしょう~。
 
 ホイアンはランタンが有名な街。
 毎月旧暦14日にランタン祭りが
 開催されるそうです。
 12月は26日でした…
 あぁ…間に合わず。

 でも毎日夜になると
 写真みたいにランタンが
 あらゆるお店で点灯されて
 いるので十分楽しめます。


ホイアンの夜_2
ランタンの他にも、店につるされたランプがステキ。
ホイアンの夜はとっても幻想的です。
夜この様子を見に、沢山の観光客がいるので、夜の街もまったく心配なく歩けます。

ホイアン・日本橋
夜の日本橋。
そう、ホイアンには「日本橋」という17世紀初頭に日本人、ベトナム人と中国人が造ったと言われる橋が
あるのです。
正式には「来遠橋」といいます。「日本橋」というのは通称なんですって。
この橋のすぐ近くには、昔日本人街だったところも残っています。

ホイアンのお店
 ホイアンのお店は大体古い建物を
 そのまま使っているようなものが
 とても多いです。

 むしろ新しいものを探すほうが
 難しいくらい、趣のある建物が
 ショップやカフェになっています。


ホイアン ショップ
 こちら、コンパースのお店。
 コンパースのお店でさえ、
 こんな感じ。

 漢字の看板が、
 ちょっとマラッカやペナンに
 似ている気がしました。

 

昔、中国人がいた名残でしょうか。
ホイアンには沢山漢字が書かれています。
ただ、中国語(北京語)を話す声は、私は見られませんでした。
 
でもベトナム語って聞いているとなんか広東語にものすごく似ている気が…。

「あれ?」

と思う時が何度かありました。

ベトナム語と広東語が似ている事に関して私の思い違いなのか、本当なのか帰って来てからググって見ると、
私のように思っている方が他にもいらっしゃいました。
 
関連性はまだ私の中で解明できていません。
 
旅行に来ると、でも街だけでなく、こういう事も含めて街の歴史が知りたくなる。
事前に勉強してから行けばいいんだけれど、帰ってきてから知りたくなって調べていることがよくある私です。

| 2013年冬/ホイアン | 12:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すってっき〜〜♡♡♡
まさにこれぞホイアン!って感じの写真です。pregoさんの写真いつも本当素敵です〜。
これは確かに見に行きたくなります。
ランタンを見に皆出てくるから夜も人通りが多いって言うのも良いですね♪

言語とか日本とのつながりとか。。気になりますよねー。
私も言ってから調べる派です。。というか物臭で行く前に調べない事が多く。。

| 迷子 | 2013/01/19 22:39 | URL | ≫ EDIT

やっぱりホイアンって夜ですよね!ランタンがきれいでね~
あのランタンを売っているけど、ちょっと持って帰るのが
大変ですよね(笑)

ホイアンの周辺のリゾートで滞在するのもOKですが、
このホイアンの中心に滞在するのもいいですよね!

前の記事のカオラウ。僕は伊勢うどんのような感じで
なんと日本的な味なんだ!と感動しました。
じっと同じお店で食べたと思います。

ホワイトローズは食べました?

chempakaでした!

| Chempaka | 2013/01/19 23:10 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

写真、ほめていただきありがとうございます!!
とはいえ、このカメラ、フツーーーのデジカメ(一眼とかではなく)だし、
夜が弱いので山ほど手ぶれ写真があります…(汗)

この町、本当に夜遅くまでcafeもいっぱいやっているし
人もウロウロしているし、だからといってタチの悪い人がいるって感じでもなく、
治安いいと思います。
現地の人もぼったくるときはありますが、それ以外ではのんびりしているかと…
一人で暗いさみしい夜道をあるかない。などの基本的なことを守っていれば快適に過ごせる街だと思います。

> 私も言ってから調べる派です。。というか物臭で行く前に調べない事が多く。。

↑ですよねー。私も!!今回も移籍見に行って帰ってきた後に部屋でネット見たりしていました!

| prego | 2013/01/20 21:58 | URL | ≫ EDIT

■Chempakaさん

> やっぱりホイアンって夜ですよね!ランタンがきれいでね~
> あのランタンを売っているけど、ちょっと持って帰るのが大変ですよね(笑)

本当にステキですよねー
ランタン、小さいのでも買って帰るかとも思ったのですが、やはり持って帰るのがつらそうだし、
私のワンルームのどこに飾るの?と思うと場所がなく、
ホイアンの街でのみ楽しみました。

> ホイアンの周辺のリゾートで滞在するのもOKですが、
> このホイアンの中心に滞在するのもいいですよね!

かなり海側にリゾートホテルが建っているようですが、街に出るのが面倒みたいですね。
私は少し離れていましたが、チャリで数分だったのでよかったです。
でももし次に行く時があれば、もう少し街中が便利かなーって思っています。

> 前の記事のカオラウ。僕は伊勢うどんのような感じで
> なんと日本的な味なんだ!と感動しました。
> じっと同じお店で食べたと思います。

本当ですか?!
私も伊勢うどん自体を食べたことかないので、うどんぽいことはわかるのですが
本当に似ているかはわからないんです~!!

ホワイトローズも食べましたよー! おいしかったです★

| prego | 2013/01/20 22:05 | URL | ≫ EDIT

1枚目の写真、すっごく素敵です。ホイアン行ってみたいんですよー。

| Mayu Koga | 2013/01/23 00:29 | URL | ≫ EDIT

■Mayuさん

こんばんわー
ホイアン、いいですよー。
ダラダラのんびり過ごせます。
そんなにやる事はない(観光する場所が少ない)ので、
毎日街中を散歩するって感じですが、
それもまたいいですよー。


| prego | 2013/01/23 20:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1254-7320cb1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT