三十路ライフ【2013年 年越しホイアン】ホイアンから日帰りツアー・ミーソン遺跡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2013年 年越しホイアン】ホイアンから日帰りツアー・ミーソン遺跡

前日と打って変わって、雨がシトシト…ものすごい寒いホイアン…。

急激な温度差に、日本から着てきたネルシャツを着てしまった。
てか、ダウンは着る気にはなれなかったけれど、着られる長袖はすべて着たってくらいに。

で、前日シンツーリストで予約を入れたときに
ホテルに朝8時に迎えに行くから!と言われていていたので、さっさとご飯をすませ
寒い外のロビーにいたのに全然迎えが来ない…。

最近、ほんとーーーに英語が出てこないし、しゃべれなくなっているので
(じゃ他の言語ができるのかと言ったらできないのですがw)
聞き間違えたのか?と不安に…。

ずっとフロントで待っている私を心配したフロント係のお嬢さんが、
「シンツーリストにいくんじゃないの?」とか怖いことを言う。

でもあり得なくない…
聞き間違えていたのかも…
と青ざめている
フロント係のお嬢さんがシンツーリストに電話をしてくれました。

すると「雨で遅れているから、あとちょっとでつくから待っててー」って言っていたらしい。

あー、びっくりした。
しかし、あんな簡単な英語でさえ、ヒアリングが怪しいとは…なんとかしなければ。

あーごめん、ごめん!と明るい調子でやってきたガイドさん。
ホテルが新しいので迷ってたーみたいなこともいいつつ、
一人なの?
結婚は?
恋人は?とかガツガツ聞いてくる…。

雨の中、バスにたどり着くと、凄い満員!!!

しかも一人旅がいなーーい!!
もぅ世界的に一人旅って「死語」なんですか!?

20人くらいでしょうか。ほとんどが欧米人。
アジア勢は中国語を話すドリカムみたいな三人組と、
マレーシアかどこかでしょうか?ここもドリカムみたいな三人組、
で、日本代表・私。

ホイアンから一時間くらいかけて遺跡に向かいます。
遺跡の直前で、久しぶりに泣きそうになるトイレに立ち寄りました。
日本代表が真っ先に入ったのですが、がっつり泣きそうな私の顔をみて、
欧米人の女の子が悲しげに肩をさすってくれました…。

なんど入っても手桶は無理っす…流さなくってごめん。うぅ…。

前置きが長くなりましたが、トイレの後数分で遺跡につきました。


RIMG0551.jpg

遺跡はこんな山の中にあります。本当に凄い山の中。

RIMG0553.jpg

小雨の降る中、もうトレッキングって感じで山道を歩きます。

RIMG0554.jpg

15分くらい?歩いて開けたところに遺跡が!
なんか小雨がうざったい感じがしていましたが、逆に幻想的にさえ思えてきました。

RIMG0565.jpg

帰って来てからミーソン遺跡に行った方のブログを読むと結構酷評が書かれていました。
理由としては保存状態があまり良くない、アンコールワットに比べると規模が小さいなどなど…。
確かに遺跡は崩れているところもあるし、草も凄いし、本当は美しかっただろうレリーフも
よくわからなくなっているところがかなりあります。

残念ではあるけれど、私はこれはこれで時の流れを感じられて良かったし、
アンコールワットとは違うものなのだから比べる必要もないと思うし…

RIMG0568.jpg

もちろん頑張って修復中の所だってありますよ。

印象的だったのは、ガイドさんが
「この遺跡はベトナム戦争でアメリカ軍に爆撃されかなり壊れました。」
という説明をものすごく何回も強く繰り返していたこと。

このツアーの中にアメリカ人いないの?! と妙に気を使ってしまった私…。

日本人として「日本軍にすごい攻撃されて大変な目に合った」みたいな説明をされたことがないので
ちょっとドキドキしちゃった…。

ミーソンは山の中にあるのですが、そこに逃げたベトナム人を攻撃するために攻めたらしいです。

やはり戦争は何も生まないな…。

RIMG0569.jpg

なんてことを考えつつ、また山道を歩きながら駐車場へ。
寒くて、体がすっかり冷えてしまい温泉にでも入りたい気分。
また小一時間くらい走ってホイアンの街へ。途中ものすごい風の中、
まだツアーの途中の欧米人たちは途中川の近くで下車。
残りの数人は街に帰ったのですが、本当に冷え込んでいてミーソン遺跡だけにしといてよかったーと
ホッとしたのでした。

| 2013年冬/ホイアン | 20:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんですよね。僕もツアーに参加しましたけど
ミーソン遺跡だけのツアーと川下りがセットになった
ツアーの混載なんですよね~

僕も良く日本代表になるときありますよ!アチコチで!
なんだか、そういう時って変な言動を慎もうなんて妙に
意識したりしてね~(笑)

なんか、みんな楽しそうにワイワイしているのを少し
羨ましく思ったりね(笑)

ドリカム状態の観光客、確かに中国語圏に多いですね!(笑)
あれ、なんなんでしょう??(笑)

ミーソン遺跡は仰るとおり、アンコールワットとは違いますし
比べる対象ではありませんね~~。

僕の時も遺跡にあった博物館に大きな爆弾が展示してあったのですが
ガイドがツアーに参加していたアメリカ人に、これを見てどう思いますか?
なんて直球で聞くのを見て、気分が引いてしまいました。。。
そのアメリカ人は、肩をすくめながら何も話しませんでしたが。。。

遺跡までジープに乗らなかったのですね?

chempakaでした!

| Chempaka | 2013/01/24 02:37 | URL | ≫ EDIT

寒いと凹むよね… 元気半減しちゃう。

ハロン湾ツアー(だっけ?)でスクーターのお迎えが来たときは衝撃的と言うか、かなり笑えた良い思い出。 フロントお姉さんが親切で良かったネ! 時間通りの私たち日本人には、迎えの時間に来ないってとっても不安になるよねー。

そしてトイレ。 どんなに汚くても我慢できず漏らすなんて事の方があり得ないし、ガマンして済ますしかないよね…(+_+) 汚くても囲いがあるだけマシだと頑張って…。 

| ブタ子 | 2013/01/24 13:58 | URL | ≫ EDIT

■Chempakaさん

こんばんわ!
やっぱりChempakaさんのツアーも混載でしたか!!
みんなそうなんですかねぇ~。
Chempakaさんは川下りされたんですか?

一人旅だと 日本代表になるとき多いですよね。
他にも一人旅がいればまだしも、みんな連れがいたので淋しかったですー

> ドリカム状態の観光客、確かに中国語圏に多いですね!(笑)
> あれ、なんなんでしょう??(笑)

どういう関係なんだろう?って本当に思いました。
友達だとしても泊まりはどうしているの?とか…←余計な御世話…

> 僕の時も遺跡にあった博物館に大きな爆弾が展示してあったのですが
> ガイドがツアーに参加していたアメリカ人に、これを見てどう思いますか?
> なんて直球で聞くのを見て、気分が引いてしまいました。。。
> そのアメリカ人は、肩をすくめながら何も話しませんでしたが。。。

あれ、困りますよね…
困るのは日本人だけかもしれませんが、妙にこちらが緊張しますよね~。
私、自分が言われたらどうするんだろう?って思っちゃいましたよ。

ジープは乗りませんでしたよー。あったのですか?!
ひたすら歩きでした!!

| prego | 2013/01/24 22:56 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

そう! 雨も降っていてるし、寒いしで参った…
で、迎えが来たときにガイドが歩きでホテルに来たの。
びっくりした!
そしてブタ子ちゃん同様、ハロン湾に行く前に拉致られたのを思い出したよ~
雨ん中、バイクか?!って。
少し歩いたらバスがあったけどw

あのとき別々に連れてかれた時はマジで焦ったよね。スゴイスピードで、途中見えなくなっちゃうし。
今から考えると笑えるー懐かしい!
バス乗る前、パンかなんか買ったよね。

2人でベトナム行ったときに、ベトナムのどっかのネットカフェかなんかで、
ブタ子ちゃんがトイレに行ったら、「無理」っていって帰ってきた事…覚えている。
あれから考えたら、凄く発展したろうなーベトナム。

トイレと脱線したけれど。
後で漏らすよりは、やっぱり汚くっても入っておくしかないので、これからも泣きながら入る~!!

| prego | 2013/01/24 23:02 | URL | ≫ EDIT

pregoさま お久しぶり!
僕も年末年始の旅では、ツアーに参加して、1人参加は自分だけ!という目に何度も遭いましたが、次第にその周囲との「つかず、離れず」の関係が自分には心地いい気がしてきました。一人でちょろ〜っと写真を撮りに消えるのも、勝手に誰かに何かを頼ったりするのも自由ですからね。まあ、かなり意図的に自分を厚かましい人間に変貌させた上ですが。。
トイレはつらいでしょう。男は平気ですが。僕はナミビアの砂漠のまんなかの掘っ立て小屋トイレで絶句しましたが、あれは女性だったら不可能でしょう。手桶で水洗とかいうレベルではなく(笑)。アジアや中東は水が使えるだけ幸せだと思わなくちゃいけないのかなーと思います。

| hungrykaz | 2013/01/26 10:46 | URL | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

こんにちは!
今は何処にいらっしゃるのでしょうか???

「つかず、離れず」かぁ~。私もそこを楽しめるようになりたいです!
そのためにも英語の勉強なのかも…(汗)

トイレは、たまに「こんなにひどいトイレなら外のほうがいいかな」って本気で思う時があります。
茂みがあればの話ですが、砂漠のど真ん中でしろと言われたら…
でも生理現象だから頑張るしかないですね(←何の話だ…)
水が使えるのは大切な事ですよね。

で、砂漠の真ん中からはすでに脱しているんですよね~?

| prego | 2013/01/26 11:12 | URL | ≫ EDIT

トイレ事情

最近長閑な所にはあまり行かないので悲惨なトイレには遭遇する事も少なくなったけど、いやーありますよね。(^^;;
入り口でオバちゃんに金払ってこの有様かよーっ!って顔面蒼白になるようなトイレ。

旅先でお一人様状態だと何かと寂しい時あると思うけど、スゴイな〜カッコいいなぁって私は思っちゃいますけどね。
美味しさとか楽しさをその時分かち合いたいのはあるかもだけど。
pregoさんは背が高くて髪も綺麗なロングで(今は変わられちゃったかな?^ ^)アジアンビューティだから絶対変には思われないですよ。
pregoさんってニカっと笑った顔がすごく魅力的でキュートっすよね。
(≧∇≦)

| kana-wan | 2013/01/26 13:33 | URL | ≫ EDIT

>アジア勢は中国語を話すドリカムみたいな三人組
あのこれ、私も混載ツアー参加したりゲストハウス泊まったりすると度々出くわすんですけど、結構な比率でドリカムいますよね?しかも大体中華圏か華僑系の方です。メジャーな組み合わせなのかすぃら。。

kawa-sanも仰ってたようにpregoさんは背も高いしアジアンビューティーですから1人でも絵になりますわよ!(本人的には淋しいかも知れませんが)私は意外と混載ツアーの1人参加前は好きだったんですよね。最近は1人参加の人とか本当に少ないしたまにカップルだけ+私とかだとさすがに気まずいですww

私がアメリカ人だったら色んな国旅行する時気まずいだろうな〜。もう慣れっこなんですかね?そんな話題になったら何故か私が勝手に気まずくなりそう〜。←無駄に気遣いする日本人w

| 迷子 | 2013/01/26 23:19 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん

トイレ問題はアジアはどうしてもつきまといますね..
山の中にいけば行くほど仕方ないんですが。
私が入ったとこは有料ではなかったんですが、おっしゃるように、有料でこれ?みたいなのありますよね。
あのがっかり感たら..
一人旅がだんだん寂しくなってきたのは歳のせいかな~?(笑)
今回のツアー、かなり若者カップルが多くそれも寂しくなってしまった理由かしら~!?

| prego | 2013/01/27 09:52 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

やっぱり迷子さんもドリカム会いましたか!
不思議ですよね。部屋割りとかどうなっているのかしら?

以前チェンマイでドイステープツアーに行った時も日本人は私一人だったのですが、わりと年配の方が多く、一人参加もいらっしゃったので凄く居心地よかったんです。
今回は人数も30人くらいで、若者カップルが多かったので、そのせいもあったのかも~
価格で考えると、こういうツアーが安いので今後も参加すると思いますが、できればチェンマイのくらい、こじんまりしたのがいいなーと、わがままな私です。

| prego | 2013/01/27 10:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1256-d0e28e4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT