三十路ライフ【2013年 年越しホイアン】本当はいくらだったの?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2013年 年越しホイアン】本当はいくらだったの?

RIMG0635.jpg


世界遺産の街・ホイアンに来て3日目。
3日目にしてやっと街中の見物をじっくりしてみようと。

この日は12/31、大晦日です。

元旦は郵便局がやっていないだろうと、絵葉書を出しに郵便局へ。
12/31ですでに銀行はお休みだった…。

郵便局に行ったら日本までの郵送料は11,000ドンでした。

11,000ドン?!

このハガキ買う時に、土産物屋の女の子にはじめハガキと切手を合わせて180,000ドンとか言われた私。

180,000ドンと言えば、日本円で800円!!
かなりいいところでご飯だって食べられるよっ

お金無いから…と言ったら、いくらならあるの?と聞かれ、

20,000ドンと嘘を。

でもいらない。

と言っても20,000(切手なし)でいいと言うので、
私も年賀状代わりに送りたかったから買ったんですよ。

本当はいくらだったのだろう…

でも吹っかけすぎ!!

これぞベトナム…。

さて、世界遺産。

とその前に、世界遺産を見るにはチケットが必要です。
チケットは街中にあるいくつかのチケットセンターで購入ができます。

12万ドンです。
あるサイトには有効期間は24時間と書いてありましたが、
実際は3日間有効だそうです。
↑チケットセンターで欧米人が聞いていました。
 私は24時間だと思っていたので3days?と聞いたら、そうだとのこと。

一枚のチケットに五枚の券が付いていて、街の中にある世界遺産のうち5箇所を選んでまわります。

ただ、見どころは結構あるので、五か所に決めるなんてできないー!!

結局私はあっという間に5枚使いきり、翌日また追加しました…
うまくできています…

今後は一気に世界遺産をUpしますー

| 2013年冬/ホイアン | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pregoさま こんにちは。
僕もベトナムではふっかけられました。屋台で春巻き食ってビール飲んだだけで2000円ぐらいと言われた覚えがあります。別の屋台でも、わざと一桁多くゼロをつけてきて、指摘したらしれっと訂正してました。ああいう桁違いの通貨なので、気にせずに払っちゃう人もいるんでしょうね。なんかでも印象悪いから、「ふっかける」のはまだしも、「騙す」のはやめて欲しいですね〜

| hungrykaz | 2013/02/11 10:12 | URL | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

こんにちは~!

> 僕もベトナムではふっかけられました。屋台で春巻き食ってビール飲んだだけで2000円ぐらいと言われた覚えがあります。

えーー!2000円って…それ酷すぎますね。
実は数百円ですよね、それ…。
おっしゃるように、「ふっかける」のと「だます」のは違いますからね。
昔、フエでシクロに乗った時に、はじめに「往復でいくら」って話したのに、
降りたら「さっきの価格は片道だ」と言われた事があります。

そのころに比べたら、多分だいぶ良くなっていると思うのですが、まだまだ油断は禁物のようです(笑)

| prego | 2013/02/11 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1262-671d05d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT