三十路ライフ【2013年 年越しホイアン】世界遺産の街・ホイアン(1)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2013年 年越しホイアン】世界遺産の街・ホイアン(1)

世界遺産の街として登録されているホイアン
古い建造物がたくさん建ち並び、中に入るとその時代に来てしまったかのような錯覚に陥ります。

1.貿易陶磁博物館(The Museum of Trade Ceramics)

東洋の陶磁器が沢山ありました。日本の古伊万里焼や中国っぽい陶器などが…
展示物は周囲の遺跡から発掘されたほか、南シナ海の海底に沈んだ貿易船から引き上げられたもの。とのこと。
(出典:日本アセアンセンター)
ホイアンがかつて貿易で栄えていたのかなーと想像しながらみていました。

貿易陶磁器博物館1

建物はプラナカンのショップハウスほど豪華ではないですが、作りは中庭があって、ちょっと似ています。

貿易陶磁器博物館2

二階に上がってみると…いきなりの生活感…。

貿易陶磁器博物館3

二階からの眺め。
ホイアンの街の建物の屋根はどこか日本ぽいものがあります。そして緑が多い。


2.關公廟(クアンコン廟) (Quan Công Miếu)
こちらは關公廟(クアンコン廟)。1653年に建てられた寺だそう。
三国志の関羽を祀る廟。
中に入ると、もぅ本当に中華系のお寺の何物でもないです。
關公廟1
庭園風の中庭。盆栽的なものもあり、欧米人たちに大人気でした。


關公廟2
 私の大好きなグルグルお線香。
 この下通るときってドキドキする…
 いつ灰が落ちてくるか分からない
 から。でも上みちゃう。



3.中華会館
ここは、無料で入れる場所だったので覗いてみました。
1741年に中国の方がこの会館を建てたそうです。
ガイドをつけていたツアーの後ろについてこっそり盗み聞きしてみると
ホイアンの華僑の人中国語の学校として使われていたそうです。

中華会館1
無料(チケットなしでOK)だけれど、かなり広くって大きい。立派。

中華会館3

演出なのか、黒板が…


4.潮州会館 (Triều Châu Assembly Hall)

潮州会館1

入り口でおじいちゃん達がおしゃべりをしていた潮州会館。
見られてる、見られてる…

潮州会館2

街のはじっこにあります。(全然徒歩で行けるけど。)
結構、こぢんまり。ホイアンのサイトで見ると、門だけ見て中を見ない人も多いらしい。
私が行った時もあまり人がいなくって静かな印象。
1845年に建てられたそうです。
こぢんまりしているけれど、装飾も多くものすごく中華っぽくて、欧米人は好きそうなんだけれど。

チケット一枚買って五か所しか見られないから、
時間が少ない人、予算が合わない人にとっては
クチコミや実際に門から中をのぞいて観光場所を決めるのかもしれません。

といってもこの潮州会館、トリップアドバイザーでは上位だったはず?

-----------------------------------------------------------------------------------
ホイアンは街も小さく、チケットで見てまわるところも、それなりにどこも「小さい」です。(笑)
バカでかいものってないんですよね。
だから「世界遺産の街だー!!」
と期待しすぎると見て回るものの小ささにがっかりするかもしれません。
あくまで、古い町並みを楽しむ、っていうのを基本にしていかないと「あれ?」とか思っちゃうかもしれません。

とはいえ、こぢんまりしたものをあと5個も書くのがちょっと苦痛なので、一旦〆ます~。

| 2013年冬/ホイアン | 11:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私旅先ってもんんの凄い見どころ満載の街よりちょっとしょぼい(失礼)レベルの地方都市が好きなんですよねwホイアンのサイズ感意外と好みかも知れません〜。
でもホイアンの前に行くならペナンかな?

余談ですが私もぐるぐるお線香好きです〜。絶対写真撮っちゃう♪

| 迷子 | 2013/02/13 20:02 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

こんにちは!
ペナンもホイアンも私には甲乙つけがたい街なので、
どちらも行ってほしいです!
ペナンは涼しい時に行くのをお勧めしますが…
町がホイアンより大きいので、炎天下はキツイです…。
ホイアンも夏は相当暑いらしいのですが(^^;)

グルグルお線香、あれに惹かれるのはなんででしょうねー。
蚊取り線香文化がある日本だからでしょうか…笑

| prego | 2013/02/16 09:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1263-2f2d25d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT