三十路ライフ【2013年 年越しホイアン】今も昔もベトナムは変わらない?ホイアンの街角

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2013年 年越しホイアン】今も昔もベトナムは変わらない?ホイアンの街角

ホイアンの街角1

ホイアンの記事を書き始めてから、
ホイアンはこぢんまりしたいい町!!
といいつつ、町の雰囲気が分かるものがないなぁと想い、
今回はホイアンの街角をユルくお届け。

前にも書きましたが、
ホイアンのショップやレストランは昔の建物をうまく使ったものがとても多いです。
ここもレストラン。
とても雰囲気があります。

ホイアンの街角2

ベトナムと言うと、やっぱりバイク!!
初めてハノイに行ったときに、バイクと空気の悪さに驚きましたが、
やはりホイアンの方の足もバイク。
でも小さな町なので、ハノイほどバイクで反対側の道に渡れない。
なんて事はほぼありません。

日本では絶対につかまりそうな積載オーバー、
三人乗りはここホイアンでも健在です。

ホイアンの街角3

そして、ベトナムと言えばノン(すげ笠)と、天秤棒!
観光客向けには、フルーツの入った天秤棒を担いだ女性が町に結構います。
写真は市場の近くで観光客向けではないみたいですが、
今も昔もこの風景は変わりません。

いつかこの姿がベトナムから無くなるときってあるのかな?

しかし、観光客向けの天秤棒の籠に入ったフルーツは
外れが多い…らしいです。

ホイアンの街角4

市場の前。
地べたに座って商売をする風景もベトナムっぽいですね。
昔ハノイで道端のフォーなんかを食べた時には
いつもお風呂の椅子みたいなのに座って食べましたが、
それもかわっていませんね。

ホイアンの街角

今日?明日?にはきっと誰かの、いや私のお腹に入るかもしれない
籠に入ったニワトリ…
かわいそう…とは思わないけれど、
日本ではなかなか見ない図。
生きているものを毎日食べている事を、こういう場所にくると実感させられます。

ホイアンの街角5

そして、ベトナムに来たら、やっぱりアオザイ!!

女性が見ても素敵なアオザイ、
いつか自分でも自分のアオザイを作って着てみたいなぁ~
と思わざるを得ない美しさ…

前にハノイに行ったときに、アオザイを作っては見たいけれど、
なかなか手が出ず、アオザイ屋さんに行き、試着をさせてもらい、
こっそり試着室で写真を撮ったのが懐かしい~。

ホーチミンとかに行けば、アオザイ着て写真撮る。
みたいなのあるのかな?あればやってみたい~←この歳で!?

帰りのダナンで泊まったホテルのドアマンが女性で
とぉーーーっても美しい方でアオザイが似合っていて
女性の私でも見とれるほど素敵でした~。

| 2013年冬/ホイアン | 11:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベトナム好きの友人が昔アオザイをホーチミンかどこかで作ったそうなんですが着ていくところがいまいちないのと、白っぽい生地だと結構お尻が透けるとの事でした。。まぁそうそう作ろうと思いませんよね^^;

ソウルや台北の写真館みたいにアオザイ記念撮影やったら絶対派流行りそうなのに〜!って私は思ってしまうんですが、意外とアオザイってぴったり作ってあるからサイズの調整が難しいのかも知れないですね〜!

| 迷子 | 2013/02/16 23:15 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

こんにちは!
お友達作られたんですね!
作りたいのはやまやまですが、私の場合登場シーンもなさそうなんで、
迷子さんが言うように、返信写真みたいなのがあればなぁと
思います。絶対やりたい人いますよね~
ホーチミンにはありそうな?

| prego | 2013/02/17 09:16 | URL | ≫ EDIT

pregoさま こんにちは。
アオザイいいですよね〜 でもこれからはだんだん見られなくなるんでしょうね。。
僕の連れもホーチミンであわや購入しかけましたが、これ買ったところで、いつどこで着る?と僕が冷静に指摘してしまって。。w まあ、その分、ちょっとアジアンテイストのドレスっぽい服とか、普通の洋風のシャツやら、いろいろ仕立ててましたが。出来上がったら、仕立て屋さんがホテルまで届けにきてくれたのが印象的でした。

| hungrykaz | 2013/02/17 09:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
こちらでは初めまして~。

ホイアン、風情がありますねぇ。
バイクの群れも洪水でなくって、ゆとりがありそうだし(笑)。
ベトナムは何度も行っていながら、いつも短期旅行なので、
ホイアンには行ってみたいけど、また行ってません・・・。

すげ笠、シャレで自分用土産で買って帰ったら、
夏場の庭の草むしりとかで重宝していま~す(笑)!!

また遊びに来ます!よろしくお願いしま~す。

| キュウ親 | 2013/02/17 13:23 | URL | ≫ EDIT

アオザイは数あるアジアの民族衣装の中でも
特にお気に入りです!白のアオザイとベトナム航空の
赤?のアオザイが好きです。

スリットがヘソのあたりまでありますよね?
非常に魅力的です!←ただのおっさん(苦笑)

手足が長くて肩幅が狭い華奢なベトナム女性だから
似合うんでしょうねえ~~。。。

オーダーメイドだと、何箇所も身体を計るんでしょ?
体型を維持しなきゃいけないですね~(笑)

chempakaでした!

| Chempaka | 2013/02/17 17:38 | URL | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

こんばんわ!
最近hungrykazさんにコメントを書くときに、
hungrykazさんは今どこに?と想うようになりました。笑

さて、アオザイ。
やはり人気が高いですよね。
実際に見てしまうと、魅了されてしまいます。

もうハノイにいったのは10年くらい前になりますが、
その時でもだいぶ少なくなったと聞いていましたので、
本当にだんだん見られなくなるんでしょうね~。ションボリ。

> 僕の連れもホーチミンであわや購入しかけましたが、これ買ったところで、いつどこで着る?と僕が冷静に指摘してしまって。。

あはは、そうだったんですねー!
あれを買うには、ちょっと勢いが必要ですからね~。
hungrykazさんに言われて、アオザイはストップしたけれど
勢いが止まらなかったのかも★
ちゃんとホテルまで持ってきてくれるんですね~
そのくらい沢山作られたんですね!(^^)

| prego | 2013/02/17 18:25 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親 さん

こちらにまで来ていただきましてありがとうございます!

ホイアンいいところでした~
今度ベトナムに行く機会がありましたら、
ぜひ寄ってみてくださーい!

私はホーチミンにまだ行ったことがないんですが…w

> すげ笠、シャレで自分用土産で買って帰ったら、
> 夏場の庭の草むしりとかで重宝していま~す(笑)!!

なるほど!!
そういった使い方があるのですね!
やはり暑い国でできた笠だから、うまくできているのですね~(^^)

| prego | 2013/02/17 18:47 | URL | ≫ EDIT

■Chempakaさん

> アオザイは数あるアジアの民族衣装の中でも
> 特にお気に入りです!白のアオザイとベトナム航空の
> 赤?のアオザイが好きです。

ダナンで滞在したホテルのお姉さんのアオザイが白で緑のキレイな刺繍がはいったもので、
ロビーで見とれて写真をとるのも忘れてしまいました…
白アオザイって美しいですよねーv-10

> スリットがヘソのあたりまでありますよね?
> 非常に魅力的です!←ただのおっさん(苦笑)

いやー本当です!
女性から見てもあのスリットはドキドキしちゃうー
でも本当に華奢じゃないと…お腹毎日腹筋しなくっちゃ!
どうやら、ホーチミンにアオザイをきて写真を撮れる所があるみたいです。
ホーチミンにもし行くことがあればやってみたいです!

| prego | 2013/02/17 18:55 | URL | ≫ EDIT

ありますよ!

はじめまして!いつも読んでいますがコメントははじめてです^^
先日私もベトナムへ行ってきました。ホーチミンに変身館ありましたよ。アオザイだけでなく、ドレスや振袖も撮れます 笑
そこの記事をurlにしたのでよかったら見てみてください。
ベトナム旅行の計画を立てるときにネットサーフィンしていてこちらにたどり着いたんです。
これからも更新楽しみにしています!

| key | 2013/02/18 16:11 | URL | ≫ EDIT

■Keyさん

keyさん、こんばんわ~
コメントの返事が遅れまして大変申し訳ございませんでした。

いつも読んでいただいているということて゜大変光栄です。
ありがとうございます。

ホーチミンに変身館あるんですね!
いつかはホーチミン行かなければ~と思っていて、
アオザイも着られるのであれば試してみたいです。
keyさんのブログにも阿ぞに行かせていただきますね★

| prego | 2013/03/25 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1264-f5be2023

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT