三十路ライフそろそろ再開&ご報告

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そろそろ再開&ご報告

桜

突然ですが…
2月中旬に母が亡くなりまして、SNS関連を全てストップしていました。

そのため、心配して直接ご連絡をいただいた方もいらっしゃいまして
感謝の気持ちでいっぱいです。

ここ数年、年に何回も入退院することが多く、母にとって辛い日々だったと思います。
二月に体調があまり良くなく、様子を見るために入院をしました。
沢山入院をしたけれど、毎回元気になって家に帰ってくる人だったので
今回の入院も当初は大したことがないと思っていました。

だから父から連絡をもらった時はとにかくすぐに病院へということだったので、
少し大げさに言っているだけかな…とか思ったくらいで…。

しかし、連絡が来た時にはもう心臓が止まっている状態で
着いた時には機械で呼吸を保っている状態でした。
あのテレビとかで良く見る、心電図の数値がゼロの状態で線が真横になっていて
ピーッてやつです。

機械を停めた時間が死亡時刻です。という説明に、
もういつ止めても一緒なんだけれど、
止める前に手を握らさせてくださいとお願いをしました。

母の手を握った時にあまりの冷たさにびっくりしたと当時に
私の手の熱を送れば戻ってくるんではないのかと馬鹿なことを考えたりしました。
でもここ数年本当に入退院が多かったので、やっとゆっくり休めるんだね。という想いもありました。

式にはかなり多くの母の知り合いが寒い中、足を運んで下さいました。
かなり高齢の方が多いんですが、式の前にも実家に来て下さる方もいて
母の人望の厚さに驚くと同時に尊敬の念をいだきました。

居なくなってはじめてわかる母のこと、
母の家族への愛情
自分の母への気持ち
何にもできなかったという後悔の念。

決して生前、仲のいい親子関係とはいえなかったけれど、
亡くなってから小さい時の思い出や話したことなどが、
凄い勢いで思い出されました。

こんな歳になるまで結婚しない私をさぞかし心配をしていただろうなって思います。

親孝行したい時にすでに親はなしっていうけれど、本当ですね。

ただ、会社の方や友人が数多く式に来てくれたり、
来れなくても、連絡やお品物を送ってくれたりして、沢山のお心使いいただきました。
母も私の先行きに安心をしたのではないかと思います。

今は色々な手続きやら、父も一人なので週末は実家に行ったりしています。

仕事の時とかはいいんですが、家に帰ってくると思いだして淋しい気持ちになりますが
母の式をした寒かった季節から、桜が咲いて時間はゆっくり過ぎて行き
私の気持ちも少しずつではあるけれど
「ブログを書こうかな」という気持ちになってきました。

また少しずつ年末の旅行の続きをUPしていこうと思いますのでよろしくお願いします★

| 未分類 | 20:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうでしたか。。。

親孝行したい時に親がいないって確かに
良くいいますねえ~。。。

久々に実家に帰ろうかなあ~

chempakaでした!

| Chempaka | 2013/03/24 21:37 | URL | ≫ EDIT

なんとお声がけして良いか分からなかったのですが、自分の拙い経験値を総動員した結果、むやみに言葉がけするよりpregoさんが戻ってくるのをそっと待つ事にしようと思いました。

…そしてまた今あれこれ書いたのですが、やっぱりなんか違う…(苦笑)

また、会いましょう(色々要約した結果がこれです…)

| 迷子 | 2013/03/25 01:57 | URL | ≫ EDIT

■迷子さん

迷子さん、先日は連絡いただきありがとうございました。
すっごい嬉しかったですよ~(涙)
本当にありがとうございました。
ご心配おかけしました。
迷子さんにはまずはこちらのコメントからお返しをしたく、先に書きました。
今はやはりまだまだ考えてしまって淋しくなる事も多々ありますが、
時間が解決するでしょう。
すでに「やっぱり気分転換に海外行きたい…」とか思ってるくらいなんでw
ちょいちょいそちらには出没しているので、ぜひぜひ会ってください!

| prego | 2013/03/25 21:26 | URL | ≫ EDIT

■Chempakaさん

おさしぶりです。コメントありがとうございます。

私も親が元気な時は、同じ23区内に住んでいながら半年に一回くらいしか帰りませんでしたよ。
それがお互い「連絡がないのは元気な証拠」ってやつなのかもしれません。

未だ、何をするのが親孝行か良くわかりませんが、
お互い元気なのが一番だと思うので
元気な事が分かればよいかと!

またベトナムの続きもゆっくり書いて行こうと思うのでよろしくお願いします!

| prego | 2013/03/25 21:48 | URL | ≫ EDIT

ご本人にしか分からない想いや気持ちの整理もたくさんあると思いますので、なかなか簡単にお慰めの言葉が浮かびませんが・・・

「孝行したい時に親は無し」とは言いますが、キチンと働いて生活できてるって事だけでも親孝行になってますよ
・・・最近、自分にもそう言い聞かせてます(^_^;)

ゆっくり気持ちの整理をして普段の生活に戻ってください
旅行記の再開、楽しみにしています!

| crownm | 2013/03/26 22:18 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

コメントおそくなり、すみませんでした。
そして、ありがとうございます。

> 「孝行したい時に親は無し」とは言いますが、キチンと働いて生活できてるって事だけでも親孝行になってますよ
> ・・・最近、自分にもそう言い聞かせてます(^_^;)

ありがとうございます。
私も元気にフツーに働いている事がいいことかな…って思うようになりました。
49日が近付いてきて、なんとなく私気持ちも落ち着いた気がします。

またよろしくお願いいたします~(^^)

| prego | 2013/03/30 10:19 | URL | ≫ EDIT

pregoさま こんにちは。
そうでしたか、大変でしたね。僕も親孝行しなきゃ、って身につまされて思ったりしますが、飛行機じゃないと行けないところに居るのを言い訳に、なかなか足を運べません。
すごく仲の良かった祖母が亡くなったとき、いつでも会えるやと思ってろくに顔も見せていなかった自分を反省したはずだったんですが、人間というのは「忘れる」動物ですからね。。
ブログがうまく息抜きになるといいですね。マイペースで復帰して下さい。またよろしくお願いします。

| hungrykaz | 2013/04/07 10:40 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですか!

お久しぶりです。
この度は大変でしたね。
心からお悔やみ申し上げます。
少し元気になって来たとの事で良かったです。
親の"いざ"と言う時の事はあまり考えないし考えたくもない事ですが、現実には確実に歳をとっていますし、いつかはその時が来るのですよね…。
他の方も仰ってますが、私も今出来る親孝行をしなくてはいけないなと思いました。
もう少し心が落ち着いたらまたこちらのブログに登場してくださいね。元気なpregoさんを待ってます♪(^_−)−☆

| kana-wan | 2013/04/20 16:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/26 23:51 | | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

お久しぶりです。
コメントが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
色々ありましたが、元気ですv-410
今年は春にそんなことがあったので、旅行の計画を立てる事もなく
GW何もしないでおります~。

なかなかご実家が遠いとしょっちゅう会うってことは難しいですよね。
電話だけとかでもいいと思います。元気なことが分かればよいかと★

今後ともよろとくおねがいいたします!

| prego | 2013/05/03 21:28 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん

コメントが遅れまして申し訳ありませんでした。
一時期はだいぶ落ち込んだりしていましたが、今は元気です。
ありがとうございました。
私も、親はずっといるはずはないのだけれど、
いなくなるって考える事が出来ず、実際にその時を迎えると
恥ずかしくなるぐらいに、ダメダメな自分になっていました。
いなくなった母が心配しちゃうといけないし、今は大丈夫です!
これからもまたよろしく~

| prego | 2013/05/03 21:32 | URL | ≫ EDIT

■鍵コメさん

コメントありがとうございました。
お返事が遅れてすみませんでした。
私のblogが旅の計画の参考になっていたなんて、嬉しいです!!
ありがとうございました。

今回のGWは、春にバタバタとしてしまったので、旅行に行く計画をたてる時間もなく、
東京でぼんやりしています。
そのおかげか、今は海外にいきたくって仕方ないです!
夏には出かけたいと思っていますので、また遊びに来てくださいね。
温かい言葉、ありがとうございました。嬉しかったです。

| prego | 2013/05/03 21:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1267-740c00f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT