三十路ライフ何もしない黄金週間。東京ジャーミィに行く。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何もしない黄金週間。東京ジャーミィに行く。

ゆっくり復活します。と言っておきながら放置してしまいました。

落ち込んでいた時期からは脱していて、ただの怠慢でこざいまして。

まぁさすがに今回の事があって、
自分の気持ちをぶちまける先(パートナーってことなんすが)が
残念ながら全くなくって、
ちょっと1人はきついなぁと思ったものです。

家族の前でも泣いたのは病院だけで、
なんだか1人でワンワン泣いていても気を使わせてしまうだけだし…。

となると、
気兼ねなく?泣ける場所が、1人暮らしの自分のうちしかないってのは
ちょっと淋しすぎ…。

しかしながら、この「歳くった女」の涙を受け止めるものは無く…

あー、寂しい。

先日マツコ・デラックスの番組のゲストに劇団四季の50代の女優さんが出演されていまして、
「50代で独身だったら、もぅオカマみたいなものよー」と言われていて
自分もオカマへの道なのかな…と夜中に想ったものです。

そんなこんなで季節は移り変わり、GWになってしまいましたが
数年ぶりに東京にいるお休みを過ごし、暦通りに会社に行ったので全くGWな気がしません。

前半の休みに友達と会っていたら、後半、遊んでくれそうな友達は海外とかに行ってしまい、
誰もいません…。
海外に居たら、多少のアウェー感を感じつつも、「暇だなー」と思う事は無いのですが、

マジ、やることないっ!!

実家の方に引っ越ししようかとも思っていたので、物件探しでも…とも思ってましたが
面倒になってきてしまいました…。

で、今日のお散歩場所。代々木上原の東京ジャーミィ。
ずーっと行きたいと思っていて、初めて行きました。

東京ジャーミィ

遠くからもミナレットが見えますよー。
すぐに東京ジャーミィの位置が確認できます~。

東京ジャーミイ

礼拝堂前です。
礼拝堂はきちんと靴を脱いで、女性は髪を隠さなければなりません。

東京ジャーミィ 礼拝堂

礼拝堂の中でスカーフを貸してもらえますが、
私はストールをしていたのでそれでグルングルンにしました。
こういう場所では、たとえそれが日本でもその宗教に敬意を払ってルールも守らないと。
と、想うんですがスカーフをしていない日本人女性が多く悲しかった…

東京ジャーミィ

一階のフロアでは、お土産みたいなものの展示と休憩場所がありました。
海外で大きなモスクを見られている方にはかなり小さいと思います。
しかし、イスラムの方がお祈りもされていますし、
規模は小さいながらイスラムの方にとっては都内の神聖な場所なんでしょう~

代々木上原って初めて歩きましたが、いい町ですなー。

明日は実家ですが、あさってはどこ行こう…。


| 東京風景 | 21:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/05 01:08 | | ≫ EDIT

■鍵コメさん

ご無沙汰です。お元気ですか?
blogはやってますか?

イベント情報ありがとうございました!
東京ジャーミィ、行ってみてくださいねー
あのあたりはカフェがちょこちょこあって
それもまた楽しいですよー

| prego | 2013/05/06 00:04 | URL | ≫ EDIT

50代で独身だったらオカマと同じかぁ。厳しいですなぁ。
いっそマツコみたいに一生独身の覚悟が出来ればいいのですが所詮、女なのでその覚悟も出来ずに悪あがきで婚活をしてますが・・
なかなか大変です。
一人はさみしいと私も実感してます。

東京ジャーミィって素敵ですね!
テレビでチラッと見たことがありました。う~ん行ってみたい。

| 花茶 | 2013/05/06 20:19 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

花茶さんはきちんと婚活しているのですね!
私は1人は淋しいとは思いつつ、全くしていません(^^;)
どんな所にいって婚活したらいいのかしらとか
趣味は絶対旅行じゃなきゃダメとか、
この期に及んで理想があって無理だろうなーなんて…。

でも父が居なくなってしまったら、1人で平気かなーとか不安はあります。

東京ジャーミィ、電車で通るたびに気になっていたので、やっと念願かないました!

| prego | 2013/05/06 20:52 | URL | ≫ EDIT

ひとりだと気儘で楽なんですが、良きつけに悪きにつけ"自分の気持ちをぶちまけられる先"って凄く欲しい時ってありますね・・・

休みの日に家でひとりボーっとしてると落ち込む事がなくても、どちらかと言えば陰な事にばかり思考が傾いちゃうので、できるだけ外出してるんですが、現実逃避になっちゃってるんですかね・・・

東京ジャーミィ良さげですねー 何か気持ちも引き締まりそうで
近くに車停められる所はありそうですかね?

| crownm | 2013/05/07 06:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/07 22:55 | | ≫ EDIT

■crownm さん

こんばんわ~

> ひとりだと気儘で楽なんですが、良きつけに悪きにつけ"自分の気持ちをぶちまけられる先"って凄く欲しい時ってありますね・・・

そうなんですよね。
私も一人は気ままでいいなぁって思う事沢山あるから、こうして一人なわけです。
でもだんだん歳をとってさみしくなってきました…。
と、思っても難しくなってきてしまいましたw うぅ…

> 東京ジャーミィ良さげですねー 何か気持ちも引き締まりそうで
> 近くに車停められる所はありそうですかね?

はい、裏に砂利の駐車場がありましたよー!
もしも東京に来る時は…近くに温泉はないですが(^^;)

| prego | 2013/05/08 21:48 | URL | ≫ EDIT

こんなところがあったのね~!私も行ってみたい!
東京に居ながらにして異国を感じられそう☆
GW、いつも畑仕事がゴールデン(?)なのだけど、今年は育児を理由に(?)実家へ。後半も実家にいたのでご一緒したかったわ。"ちのみ子"がいたらそれもムリなのか…。悲しい~


| ブタ子 | 2013/05/09 11:46 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

ああー、やっぱり連絡すればよかったなー。
実は連休後半にブタ子ちゃんちにでも…とか思ったのだけれど、
生まれたて赤ちゃんだし、大変かなーって思ってしまい…
うぅ…残念だったわ。
今度は遠慮なく連絡させてもらいます!!

| prego | 2013/05/11 10:01 | URL | ≫ EDIT

■鍵コメさん

こんにちわー!
ご連絡が遅くなってすみません。
東京ジャーミー近くなんですね!羨ましい。
そしていいところに住んでらっしゃるのですね~。
閑静な住宅街っていう印象でした。
裏手に木造の家?みたいなのがあって、何だろうと思いに行きましたが
使っている様子はありませんでしたが、そこが学校だったのかな…

あ、その他ご連絡いただいている件、メールします!

| prego | 2013/05/11 10:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1268-1a426b95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT