三十路ライフ意外な結果。今年の運は使いきった?!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

意外な結果。今年の運は使いきった?!

ずーっとダラダラと中国語を勉強しているのですが
まぁなかなかうまくはならず…

昨年の3月に初めてHSKを受けました。
その時は合格しました。

確かに、

すんごい勉強した~!!

って感覚があったんです。
会社に行く前にドトールとかに寄り勉強しまくった。
だから努力が報われたって思ったんですよね。

それから一年。

受かったことをいいことに、またダラダラとJJ等のCPOPの曲を聴くくらいで、
ヒアリングとかぜんっぜん勉強せず…

昨年の11月頃から、そろそろまた勉強しようかなと今年の3月の試験を目指して勉強し始めました。

問題集を始めてから文法はまだしも、とにかく聞き取りができない…
まったく何言っているかわからず、問題をどう解いたらいいのか迷走し、
ゆっくり音を聞いてみたり、
書きとってみたり、
なぜか問題と答えを声に出して読んでみたり…

自分なりに色々試していたら2月に母のことがあって、勉強は中断。

ってか、

やる気が全くなくなってしまいました。

問題集を本棚に入れ、まったく開かない日々が続きました。

でもここまでやってきて、
母も私が勉強をしていたことを知っていたので、

せっかなんだからやってみよう!

と思って、また朝会社に行く前に勉強し始めましたが、
聞き取りはすこーし上達したくらいで…

当日、みんな問題集とか持ってきていましたが、私は持っていきませんでした。
試験前の数分に何やっても仕方ないから…と。

開き直って、
でも少しビビっていたので
台湾のラジオ番組を聞きながら試験の時間を待ちました。

ちょうど試験が始まる数分前にJJの曲!

なんてラッキーなんだっ!!

と思って気合いをいれて試験に臨みました。

が…時間が足りず最後のほうかなり雑に終わってしまいました。

絶対落ちたなーと思いながら、今日まですごしました。

3月に受けたのに、全然結果が来ないので、
HSKのホームページに結果が出るので、点数だけでも確認して、
何が弱かったのか(たとえば読むことなのか聞くことなのか)自分で認識したほうがいいな…と
ページを開くと…

合格!!

ええーーーーーっ?!
マジで?

何回も見ちゃった。

マークシートなんで、多分まぐれ…だと思う。謙遜ではなく…。
もう一回受けても受かる自信ないし。

点数をみると意外にも作文が一番ダメでした。

とはいえ、
今年は2月に悲しいことがあったから、この先はいいことあるのかも★
と思ってみたり。

おやすみなさーい!

| 未分類 | 00:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

合格おめでとう!!
どんなテストでも、マークシートだって、まぐれだって、テストって緊張するよね。
素晴らしいと思いまーーーす☆

| ブタ子 | 2013/05/15 12:28 | URL | ≫ EDIT

合格おめでとうございます!思うんですが、マークシートでもまぐれだけじゃやっぱり受からないと思うんですよ。pregoさんの実力ですよー。コツコツ勉強するのが大の苦手なので試験を受けるpregoさんを尊敬します。。

そうですよ!悲しい事がある分だけ絶対嬉しい楽しい事が待ってますよー♪(これは自分にも言い聞かせているんですがw)

| 金魚 | 2013/05/15 21:25 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

ありがとうー!
テストは緊張しけれど
でも始まる前から「今回は落ちるはず」と思っていたので
逆に「やれることだけやればいい」と前回より、少し気が楽だったかも…v-410

| prego | 2013/05/17 22:03 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

ありがとうございます。
なんなんでしょうね~。私もできれば勉強はしたくないのですが、
仕事はただこなすだけ、給料をもらうためのものと言う感じなので
達成感とか全然ないので、何か自分の生活の中に達成感みたいなものを感じたくって。

特に仕事に使う訳でもなんでもないんですが…w

| prego | 2013/05/17 22:15 | URL | ≫ EDIT

合格おめでとう~♪
まぐれじゃなくって実力ですよー。

ずっと中国語の勉強を続けているのはすごい!!がんばってますね。
私は途中でやめちゃったけどまた、最近勉強し始めたからほぼ振り出しに戻ってますもの。
HSKの方が今は主流ですかね~。私の通っている教室では中検をかなり勧めてくるのでのらりくらりとかわしてます(苦笑)

| 花茶 | 2013/05/22 21:22 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

ありがとう~!!
ずっと続けているといっても、毎日やっているかというとやっていないし、
やっぱり集中するのは土日だけ…。
なのでものすごい牛歩ですよ…。
中検は英検みたいなものですよね。
でもまだまだ日本だとかなり受験者数は多いのではないでしょうか。
問題のタイプが結構違うので、初めてhskを勉強したときはびっくりしましたよ
でも本当に、まだ全然話すことはできません…

| prego | 2013/05/26 20:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1272-b9d6ea89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT