三十路ライフ【2013年 年越しホイアン】大晦日は一人ぼっち…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2013年 年越しホイアン】大晦日は一人ぼっち…

最近はめっきりツイッターは停止してしまいました。
ツイッターって歯止め効かなくなって、会社の愚痴とか書きまくりで…。
人がみたいと想うような情報の発信は全くできていなくって
むしろ、人がウンザリしてしまうような情報ばかりを流してしまうので、
少なくとも日本に居るときは停止しているわけですが、
海外にいると、特に大晦日みたいな日は色んな人が海外にいて、ニューイヤーの時差が楽しいです。

特に1人の時は…

で、ホイアンでの大晦日はもちろん1人な訳で。
とりあえず夕方までは街をウロウロ…やはり大晦日で人が多いかな?

ホイアン大晦日

川辺で絵を描きつつ商売する人…

ホイアン大晦日

肉を焼くおっさん。を背後から激写。いいにおい…じゅる。

ホイアン大晦日

屋台の準備をする人たち。

ホイアン大晦日

呼び込みする人たち。

ホイアン大晦日

灯篭を売る人も少し人数が多いような…。
大晦日だから奮発して灯篭を流そうと想ったけれど、
金額を聞いたら凄い吹っかけられたのでやめた…
さすがベトナム。

で、0時まで一度ホテルに帰ろうと自転車を走らせていたら…

ホイアン大晦日

川に沢山のバイクを乗せた船が…。
一体どっから来たんだ???

部屋でうだうだツイッターを見ながら過ごしていると
紅白の話題でタイムラインが埋まっていく。
残念ながら私の部屋は紅白がみられず、ちと淋しい。

まずは日本がニューイヤー。
台湾とホイアンは一時間の時差で、だんだん台湾に住んでいる人や
台湾に旅行に行っている人たちのツイートが頻繁に…。
うぅ、台湾に居たら一人でも、もう少し楽しい過ごし方
(ツイートみているだけみたいな)はしていないかも…

大晦日に1人ホテルにいるなんて嫌だー!

と再度チャリを借りて街に。

このころになると警備員のおじさん、
私が来るとすぐにチャリを出してくれる(^^)

ホイアン大晦日

カフェ前で若いスタッフさんが客引きをしていました。
それを観光客が写真を撮る図。
ホイアンの若者がこんな格好をしているのが、なんか珍しかった。

ホイアン大晦日のご飯

大晦日のご飯。
昔ハノイで大晦日を過ごした時は「年越しフォー」したけれど、
今回はなぜか年越しチャーハン…
特に意味はありませんが…。

でも拍子抜けするくらい、別に花火が上がるわけでもなく
ただ外国人が若干騒いでいるくらいで、あまりニューイヤーって感じしなかったです。
結局街を一回りして、部屋で台北101の花火をYou tubeで見たっていうね。

まぁ、1人の時は静かな町で良かったのかもね…。
翌日はダナンに移動です。


------------------------
政治にはうとい私ですが、橋下さんの発言は何かなぁ…
「なんで日本だけ?他国も慰安婦やっているよね?」ってあれなんだ?
「なんで自分だけ?○○ちゃんもやっているのに、不公平~!!」って
怒られている子供と一緒のように聞こえたんだけれど…。

自分の国の抗議だけじゃダメなのだろうか…

| 2013年冬/ホイアン | 22:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホイアンの川沿い、いい感じじゃないすか(^^ゞ
でも、ひとり旅で寂しいときもママある・・・ですよね

| kimcafe | 2013/05/21 23:22 | URL | ≫ EDIT

僕もここ4年ぐらい1人で大晦日を過ごしてますけど
場所にもよりますよね~!でもホイアンなんかは賑やかそうで
楽しそうなんですけど?街に提灯がたくさん出て、レストランや
カフェなんかも遅くまで賑やかに。。。

ま、性格にもよるんですけどね~。。。そういう僕も
どちらかと言うと、そういう賑やかな雰囲気を外から
眺めながら、それで満足しちゃって、ホテルの部屋に
戻ってスマホいじってるかな~。。。(苦笑)

日本人橋を超えてしばらく歩くと途端に閑散としますよね(笑)

chempakaでした!

| Chempaka | 2013/05/23 02:14 | URL | ≫ EDIT

ホテルで紅白見ていた1人です(笑)今回台南で年越しってどうかなぁと思ったんですが、眼下で(ちょっとショボめの)花火を個人個人が打ち上げているのを見る地味な年越しが結構気に入ってしまいましたw

一人旅で年越しをどこで迎えるかって結構悩みますよね。私も今年はどうしようかな〜。。

| 金魚 | 2013/05/23 22:28 | URL | ≫ EDIT

■kimcafeさん

こんにちは!
ホイアンはいい町でしたよー★

> でも、ひとり旅で寂しいときもママある・・・ですよね

は、はい…最近歳でしょうか…さみしさを感じるときがーーー!

| prego | 2013/05/26 20:14 | URL | ≫ EDIT

■Chempakaさん

こんばんわー

ご存じのようにホイアンはカフェも多いし観光客だらけなので、そんなに心底さみしい感じはしませんでした。
ただ、ちょっとご飯のときとかさみしくって~!!

> 日本人橋を超えてしばらく歩くと途端に閑散としますよね(笑)

そうですね。急にさみしくなりますよね。
でもいい町でした。
また機会があればゆっくり行きたい街です★

| prego | 2013/05/26 20:34 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

そう!年越しする場所って結構悩みますね。
今回ホイアンは全然イベントとかなくて、全然年越し感無かったんですよね。
それはそれで、ちょっと物足りないというか…←贅沢。
イベントがあれば一人でも見に行くと思うんですよねー。

私は今年は年越しは日本です~

| prego | 2013/05/26 20:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1274-ebbab9df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT