三十路ライフ【2013年 年越しホイアン】ダナンってどんな街?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2013年 年越しホイアン】ダナンってどんな街?

ダナンについて、ホテルが陸の孤島にあったので出かける気になれなかったのだけれど、
全くダナンを見ないのもなぁ…と思いタクシーでチャム彫刻博物館へ。

チャム彫刻博物館

かなり馬鹿にしていましたが、結構内容充実してました。

チャム彫刻博物館1

しかし…歴史的なものをこういう風に置いているのは…(^^;)
温度や湿度管理しなくっていいのかな?
下手したら壁にうちつけられているものもあったり…

チャム彫刻博物館2

興味深かったのは、ミーソン遺跡のジオラマ。
これ、日本語で説明がついていました。
このジオラマは1904年の資料をもとに作られた。と書いてありました。
ミーソン遺跡はベトナム戦争で打撃を受けのですが
ベトナム戦争が1960年12月 - 1975年4月30日という事だから、
その前のミーソンが再現されているということです。

ふーん、こんな形をしていたのかと、四方から眺めました。

戦争は人の命はもちろんのこと
貴重な遺跡も、いとも簡単に壊してしまうのですから、本当に悲しいことです。

ビンチュンプラザ

さて、博物館を堪能してから会社へのバラマキお菓子を買いに
大型ショッピングモール・ビンチュンプラザへ。

ベトナム・ナビに説明があります→http://vietnam.navi.com/shop/161/

ショッピングモールと言っても郊外にある大きなスーパーって感じ。
一階に時計やさんとかあったけれど、暇そうだった…
とにかく混んでいて、こじゃれたカフェとかはなくファストフード店ばっかり…。

頑張れダナン...心の中で唱えて店を後にしました。
(バラマキお菓子は帰りのソウルの空港で買いました。)


街をもう少し見ようとブラブラ歩いてみましたが、
交通量が圧倒的に少ないホイアンからダナンに来ると
バイクや車の数が多くて空気が悪くタクシーに乗ってしまいました。

帰ってきてから夕飯にしようとホテルのレストランへ。
中にはカフェ、中華など3件くらい入っているのですが、

とにかく空き空き…。うーん、どこも入りたくない…。

でもここで食べないと、この日の夕飯が部屋にあるおつまみナッツになってしまう…。
悩んだ挙句に中華のレストランへ。

メルキュール夕飯

かた焼きそばみたいなの頼んだのですが、
まずくはないけれど、特に美味しくもない…。

でも店員さんはとても親切で、私が食事をしていたとき、
となりの宴会場でパーティーか何かをやっていて、
相当うるさかったのですが、
お会計のときに「うるさくってすみませんでした」と言ってくれました。

こういう一言は嬉しいです。

結局ダナンの街にこの日は出てみたものの、一体どんな街なのか全く分からなかった…

次回はベトナム旅最終回ですー(やっと…)


余談。
ウォン・カーワイの「グランド・マスター」見なければ!!
と思って銀座に行きましたが時間が合わず断念。
トニーはもちろんの事、張震がみたい…。
牯嶺街少年殺人事件を見た時はまだ子供っぽくて
カップルズで大人になってきて
ブエノスアイレスですっかり役者さんぽくなり
今は36才ですか…。

プロ並みにカンフーをマスターしたらしいので、じっくり見てみたい~
でも今回、撮影はクリストファー・ドイルじゃないのねん。

| 2013年冬/ホイアン | 21:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グランドマスタ〜

すみません、ダナンの本編とそれちゃうんですけど> <
私もグランドマスター見に行きたいんですが中々。。
最近映画の公開時期って昔に比べて凄く短くないですか??モタモタしてるとすぐ上映終わっちゃう。。やっぱり映画見にいく人口が減ってるからでしょうか。。
今回張震のカンフーが凄く良いらしいと聞き私もそこが気になるのです〜(勿論トニーも見たいのですが。。!)

pregoさんと見に行けたら良いのにな〜!(その後に語り合いたいから(笑))

| 金魚 | 2013/06/05 19:21 | URL | ≫ EDIT

ダナンは空港だけ利用しただけで素通りだったのですが
こんなにきれいな街でしたっけ??(笑)
こんなきれいなショッピングモールもあるんですねえ~!

ここ4~5年で相当変わってますね!

しかし、気配りの出来る店員さんですね~~
やはり南に行くほど、ホスピタリティは向上するようですね(苦笑)

chempakaでした!

| Chempaka | 2013/06/06 00:36 | URL | ≫ EDIT

Re: グランドマスタ〜

こんばんわー コメント遅くなり申し訳ありません。

> すみません、ダナンの本編とそれちゃうんですけど> <

全然いいですよー!歓迎~(^^)/

> 最近映画の公開時期って昔に比べて凄く短くないですか??

そうなんですよね。
気がついたら終わっている…みたいな…
よっぽど人気がないと数週間で終わってしまうのですかね?
勿体ないー

> pregoさんと見に行けたら良いのにな〜!(その後に語り合いたいから(笑))

いいですね! 今月だと月末でないと…てな感じでして、それまでやっていればいいのですがーーv-388

| prego | 2013/06/06 22:41 | URL | ≫ EDIT

■chempakaさん

> ダナンは空港だけ利用しただけで素通りだったのですが
> こんなにきれいな街でしたっけ??(笑)
> こんなきれいなショッピングモールもあるんですねえ~!

このショッピングモール、外観はキレイですが、
中は…汚くは無いのですが、なんか庶民的なスーパーって感じでしたよー
でも街はゴミゴミしていました。

あと10年したら、ものすごい大都市になっているかもしれませんね~

> しかし、気配りの出来る店員さんですね~~
> やはり南に行くほど、ホスピタリティは向上するようですね(苦笑)

私はホーチミンに行ったことがないんですよー
やはりホーチミンはホスピタリティって高いんですね。
いつかは行こうと思いつつ…ホイアンに先にいってしまいました!

| prego | 2013/06/06 22:47 | URL | ≫ EDIT

pregoさま こんにちは!
わざわざでかけるのがおっくうになること、ありますねえ。僕はハバナに居るとき、そんな感じでした(まさに、町の中心からだいぶ離れた宿で)。
僕も「もったいないので...」と思って出かけますが、そういう時は旅行会社の1日(or半日)ツアーがいいことに最近気づきました。主要観光スポットは外しませんし、基本、バスとかに乗ってるだけなので。同行者に恵まれれば、ちょっとした話し相手にはなるし。
ホーチミンは、まともな商売の人はたしかにホスピタリティが高い気がします。屋台とかはとにかくふっかけるし、騙そうとするので要注意ですがw

| hungrykaz | 2013/06/08 11:35 | URL | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

こんにちは!
hungrykazさんも出かけるの億劫になる時、あるんですね。
おっしゃるように一日もしくは半日ツアーいいですよね。
私も最近は街をまず見るには、こういったツアーはいいなって思います。

ベトナム、北からだんだん南に下がってきているので
次はホーチミンかも!!

| prego | 2013/06/10 21:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1277-91a3cbac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT