三十路ライフ弾丸台湾訪問・新幹線で移動&即効お買いもの!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弾丸台湾訪問・新幹線で移動&即効お買いもの!

台湾の新幹線に乗って台中に行きます。
新幹線の切符、すぐ出発のも有ったんだけれど
台北駅の地下街の佳佳唱片でCDを見たかったので少し余裕を持った切符を購入。

IMG_1248.jpg

もちろんJJ。


JJの新しいアルバムはitunesで出ていたので、そこで発売当初に買ったのだけれど
CDでも買ってしまった…。
意味あったのだろうか。と想いつつ…


A-LINとかも見たかったのだけれど、時間無く断念…。

新幹線

さて新幹線にのって台中へ。


1時間の移動です。700元。

いつ見ても日本の新幹線と一緒だなぁ~。
1時間くらい移動の時間があれば、どこでも寝る私です。
ここでも気がついたら台中の景色になってました。

台中では数年ぶりに台湾人のお友達と再会です~。

--------------------------

今日は会社で後輩に注意をしたのですが、注意するって凄い疲れる…。
できればやりたくない。
注意した後、なんとも自分も注意された側くらい嫌な気持ちに毎回なるんだよなー。
あまりに強く注意すれば、相手のプライドを傷つけてしまいそうだし、
辞められてしまっても困る…

こういう時、新橋にいる中間管理職のおじ様たちと「今日は分かりあえるかも知れない」と思ってしまうのです…。

頼る殿方もおらず(やっぱり甘えられる人がいるって羨ましい~!!)、
いい歳まで一人で働くってあんまりいい事ないなーって思う。

いい歳した女性の先輩が注意するとお局感が…ね。
だからあの人は結婚できない、
だからあんななのだ…とか絶対いれているんだろーなー。

あ、あくまで自分の場合ですよ。

立派に女性で自立されている方も沢山いますからね。

母が生きていたころ仕事のことで愚痴ったら「だから早く選べるときに結婚すりゃよかったのよ」と。

お母さん、あなたは正しい。

また今日もその母の言葉を思い出す~



| 2013年6月台湾 | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すご~い!!! 短い日程なのに、
有意義かつ効率的なスケジュールの台湾旅行ですね~。

台湾の新幹線、
日本のと...ほとんど同じみたいだけど、
一度乗ってみたいんです~(笑)!!
車内販売の食べ物も味わってみたいし。

他人に注意するのって、疲れますよねぇ...。
できれば、「注意されるような事はしないで~」
って願ってマス(苦笑)。

| キュウ親 | 2013/06/26 13:34 | URL | ≫ EDIT

日本の新幹線かと思った!そっくりですね~

私も注意するのって苦手。たぶん陰で悪口を言われてるんだろうなと覚悟してます。
私も言ってたし(苦笑)
でも、私が注意しても聞いてくれず男性社員のいうことはちゃんと聞く後輩もどうなんだろう・・と思うけどね。

思い立ったら吉日で、殿方を見つけたいと思ったら一緒に頑張りましょうよ~。
いろいろ情報はありますよ!正直、有益じゃないし名古屋版なんだけどね(笑)

| 花茶 | 2013/06/26 21:05 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

コメントありがとうございます!

> すご~い!!! 短い日程なのに、
> 有意義かつ効率的なスケジュールの台湾旅行ですね~。

今回は知人と会う約束があったので、過密スケジュールでした。
でも本当に有意義だったと思います。

> 台湾の新幹線、
> 日本のと...ほとんど同じみたいだけど、
> 一度乗ってみたいんです~(笑)!!
> 車内販売の食べ物も味わってみたいし。

私も新幹線はすでに何回か乗っているのですが、
一度も社内販売を買ったことがありません。
時間があれば、新幹線ではないローカル線でおべんとうを食べるといいんですが、
なかなか…(^^;)

> 他人に注意するのって、疲れますよねぇ...。
> できれば、「注意されるような事はしないで~」
> って願ってマス(苦笑)。

そうなんです。
なんか注意する側も勇気がいるんだよー!ってわかってほしいです…。
いつか後輩も先輩になったときに分かってくれるかな~

| prego | 2013/06/26 22:02 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

こんばんわー

> 日本の新幹線かと思った!そっくりですね~

台湾新幹線って本当にそっくりなんです。
いつも錯覚起こしちゃう!

> 私も注意するのって苦手。たぶん陰で悪口を言われてるんだろうなと覚悟してます。
> 私も言ってたし(苦笑)

そうなんですよね。悪口は覚悟の上…
まぁ注意されて1人悶々として精神的にやられた…とかになるよりは、
同僚と愚痴でも言ってくれていた方がいいかなと。
ただ、注意したことは守ってよ!!とは思いますが…。

> でも、私が注意しても聞いてくれず男性社員のいうことはちゃんと聞く後輩もどうなんだろう・・と思うけどね。

それって絶対ありますよねー!!
だから女性で注意するのは嫌なんですよ。
意味もなく角がたつし…できれば男女とも男性の社員に注意してほしいです…。

> 思い立ったら吉日で、殿方を見つけたいと思ったら一緒に頑張りましょうよ~。

い、いるのかな…
最近ストーカーの心配も無い私ですが、怖い事件が多くどうも粘着質の男性が多いのでは?と
意味もなく恐れている私です…。

| prego | 2013/06/26 22:07 | URL | ≫ EDIT

iTunesで買っていてもCDはCDで欲しくなるんですよね。そしてあの「っていうかこれ新幹線だよね?」って思うくらい日本の新幹線な台湾の新幹線にも乗りたいです。。

注意するのって疲れますよね。。私は今仕事上そういう事がないんですが、今より若い頃教える仕事をしていた時学生に指導する機会が多くてプライドの高い子に言い返されたりしてよく帰り道に「ムキー!!」って言ってましたwでも若い時は逆に「ムキー!!」て発散できるから良いんです。年をおう事に段々落ち込む様になっちゃううう。もうそれはしょうがないから発散するしかないんですよね。。

結婚に関しては私も同じくです。。私の母は逆に「もう無理に結婚しなくても良いわよー。あんた相手に合わせると体壊しそうじゃない?w←笑えないんですけど。。」って言っていますが、pregoさんのお母様も私の母も基本は同じく娘が幸せに過ごして欲しいって事なんだろうなーと思います。(都合の良い解釈ですけどw)結婚しても親戚付き合いとか相手の家族の事で苦労する方も多いですしね。。何が正解かは私も分かりませんが、pregoさんがハッピーなら良いんじゃないかと思います♪(自分にも言い聞かせているw)夫婦にならなくても良いパートナーがいれば良いですよねー。。。。しょぼーん。

長々本当にすみません!私も同じような境遇なので(先日結婚の可能性が消えかけてると言われたばかりで弱っていますw)つい過剰反応してしまいましたよ〜!

| 金魚 | 2013/06/26 22:28 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

> 「っていうかこれ新幹線だよね?」って思うくらい日本の新幹線な台湾の新幹線にも乗りたいです。。

本当に初めて乗った時、大阪出張とかがフラッシュバックしてしまったくらいです。
も、もう少し台湾の雰囲気入れても良かったのにねぇ...

> 注意するのって疲れますよね。。

そうなんですよ。
今週はそんな一週間で本日も上から、違う後輩を注意するように言われ、もぅぐったりです…。
こちらが精神的に参ってしまいそうです~。

結婚については、まぁご縁ですからねぇ…こればかりは。
人生で一度くらいはしてもいいかなと思いつつこの歳…

| prego | 2013/06/27 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1284-d03f5c74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT