三十路ライフ弾丸台湾訪問・名前は物々しい「台中刑務所演武場」を見学

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弾丸台湾訪問・名前は物々しい「台中刑務所演武場」を見学

タクシーの運ちゃんが、
もう一件見て行ったほうがいい場所があると言ってきました。
あんまり連れまわされて高い料金を取られるのも嫌なので
ホテルから遠い?というと近くだといいます。

何があるの?と聞くと日本式の古い建物があるんだよ。と。

分かりやすい中国語で話をする運転手さんを信じてお願いをしました。

本当は気軽にこんな事をしていいかというと、あんまり良くないと思います…

誰がいい人で、誰が悪い人かんなんて分かりませんから。

台湾人の友人に、「とってもいい運転手さんだったよ!」と言ったら、
「悪い人もいるから気をつけて!」と注意されました。

私も外国籍の友だちが東京に来たら同じことを言うかもしれません。
友達が危ない目に会ったらいやですからね。

刑務所演武場3

といいつつ、連れてきてもらった「刑務所演武場」


今年2013年5月に一般公開なったらしいです。
日本統治時代に建てられ百年の歴史があるそうです。
下記はこの建物の前にあった説明です。(日本語の説明があります。)

-------------------------------------------------
台中監獄署は日本統治の明治30年(1897)、台中監獄に改名したもので、
明治36年(1903)3月に獄舎が完成して使用されたもの。
大正13年(1924)には、監獄官制度の改正で、台中刑務所に改名している。
演武場は昭和12年(1937)8月12日落成して、司獄官や(剣道、柔道)に使用され、
台中市で僅かに残っている日本統治時期の、武道訓練場である。

この建築は民国93年(2004)2月、台中市歴史建築物と登録して、公告されている。
民国95年(2006)11月火事にあい、演武場及びまわりの木造建築物が全焼してしまった。
僅かに残ったのは煉瓦造りの家屋本体で、民国99年10月に修繕完了し、
11月中旬に対外へのしようを開放している。
-------------------------------------------------

私が行った時も、剣道をやっている子供たちがいましたよ。
なんか台中って台北にくらべると断然道とかが広くって、色んなものがひしめき合っているって感じはしない。
この建物もいきなり、走っていると洗われる感じです。
公開になったばかりのせいか、ここにも人が沢山いましたよー

刑務所演武場5


刑務所演武場4


刑務所演武場2


刑務所演武場


台中刑務所演武場
http://sixarts.org.tw/
※サイトは中国語のみです

大きな地図で見る

| 2013年6月台湾 | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり台湾中に日本の建築物が残っているんですね~
しかも、焼失したのに再建して一般公開するあたりが
親日的でどうもどうもと言う印象です。

そう、タクシーの運転手さん、いつも良い人とは限りませんよ~~

chempakaでした!

| Chempaka | 2013/07/01 00:59 | URL | ≫ EDIT

最近は日本でも、
こういう落ち着いた佇まいの
木造の建物は少なくなっちゃったから、
こうやって歴史建築に認定や改修してくれてると、
嬉しくなっちゃいますね~♪

台中は訪れた事がないので...、
新幹線もできたことだし、行ってみたいです!

| キュウ親 | 2013/07/03 12:38 | URL | ≫ EDIT

■chempakaさん

> やはり台湾中に日本の建築物が残っているんですね~

そうなんですよ。
台北にも沢山残っていてたまに錯覚を起こします。

> しかも、焼失したのに再建して一般公開するあたりが
> 親日的でどうもどうもと言う印象です。

ほんとうですね。
自分のイメージだと昔は日本が侵略していたようなイメージがありますが、
行ってみるとそうでもなかったりてして…

> そう、タクシーの運転手さん、いつも良い人とは限りませんよ~~

そうなんですよね。
海外でぼったくられた事は何回もありますが、身の危険もちゃんと意識しながら行動しないとイカンですよね。

| prego | 2013/07/04 21:04 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

> 最近は日本でも、
> こういう落ち着いた佇まいの
> 木造の建物は少なくなっちゃったから、
> こうやって歴史建築に認定や改修してくれてると、
> 嬉しくなっちゃいますね~♪

日本はどんどん古いものが無くなって、新しいものばかりで淋しいですよね~
海外で日本の古いものを見るとは!!

> 台中は訪れた事がないので...、
> 新幹線もできたことだし、行ってみたいです!

一時間でついてしまうので、ぜひぜひー!
台北より広々としていてのんびりした雰囲気が味わえますよー

| prego | 2013/07/04 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1287-315cab45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT