三十路ライフ野菜に乗って。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜に乗って。

本日は新盆だったので実家にいってきました。
式をしたときは、震えるくらい寒かったのに、
今や「涼しいところに行きたい」と心底思うくらいに季節が変わったのだなぁと思います。
家族や姉の子供たちも集まり、久しぶりににぎやかな夕食で父も嬉しかったと想う。

実家では立派な精霊馬やらがセッティングされていて…


IMG_1260.jpg


それを見てついつい聖★お兄さんのこの場面を思い出してしまふ…



もちろんブロッコリーをこっそり置いたりしていませんよ。

不謹慎?な娘でごめんよ~。

| 未分類 | 22:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東京のお盆は7月なんだよね~。
近い人が亡くなると、お盆やお墓や色んなことに対する気持ちが変わるよね。
独身時代は「お盆=お休み=旅行」、結婚してからは「お盆=家の行事=束縛」になり、将来はまた違った気持ちでお盆を迎えることになると思う。

pregoさんのお母さんにはゆっくりと過ごしていただいて、ナスより遅い馬でのんびりお見送りしてね。

| ブタ子 | 2013/07/15 10:00 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

こんばんは!
たしかに、申し訳ない事にお爺ちゃんやおばあちゃんのお墓、
母が亡くなった時に久しぶりに行った感じだったよ。
やっぱり親だとちがうね。多分もう少しこまめに行くと思う。
お盆を迎えるってこういう事なんだなぁと。
あ、カンボジアの時テレビの時メールくれたじゃん。なんかすごい嬉しかった。

| prego | 2013/07/15 22:08 | URL | ≫ EDIT

場所によって日にちが違うと思ってたんですが、東京も同じなんですね

自分も親の盆になるまでは
迎え火=いつ??? 送り火=灯篭流し=露店の買い食い(今でもですが)・・・的な感じだったんですが(^^;)
キュウリの馬は故人が速く戻れるように、ナスの牛は少しでも遅く戻るようにって故人に対する想いをしみじみ感じちゃったりしています

しかし、聖★お兄さんって面白いですね^^

| crownm | 2013/07/15 22:27 | URL | ≫ EDIT

■crownmさん

東京も同じなんですよー!というか、そちらも一緒だったのですね。
関東圏なんですかねぇ。今の時期にやるのは。。

>自分も親の盆になるまでは
>迎え火=いつ??? 送り火=灯篭流し=露店の買い食い(今でもですが)・・・的な感じだったんですが(^^;)

私も同じです..お恥ずかしながら、全くといっていいほど知識なくて..
他人ごとだったのに、親となると急に身近になります。

>しかし、聖★お兄さんって面白いですね^^

そうなんです!
きちんと宗教を重んじてる方にとっては、どうかと思いますが、
お盆の話題なんかを面白く描かれてますよ~

| prego_1 | 2013/07/15 23:13 | URL | ≫ EDIT

お盆...子供の頃に、
キュウリとナスと割り箸で作って、
藁を庭で燃やして...。
その後、花火をするのが恒例で、
子供心に、それが楽しみでした~(笑)!!

ブロッコリー...アリかも♪

| キュウ親 | 2013/07/18 13:07 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

おかえりなさいませー!
夏休みいかがでしたか?後でブログに遊びにいきまーす。

私は子供の時に脚のついたキュウリやナスは見たことありましたが
実は実際には作った事がなく…。
お盆もみんな田舎に帰る日くらいにしか思っておらず…
親の事になって初めて経験したといっても過言ではないのですーお恥ずかしい!!

> ブロッコリー...アリかも♪

ですよね~
カボチャの馬車はだめかしら…

| prego | 2013/07/18 21:50 | URL | ≫ EDIT

お盆と言えば子供の頃、京都のおばあちゃんの
所に良く行ったなあ~~。。。

大文字山の送り火が目に焼きついてます!

chempakaでした!

| Chempaka | 2013/07/18 22:38 | URL | ≫ EDIT

■chempakaさん

そうですよね~。
子供のころ、近所のお友達がみんなおばあちゃんのうちとかに行ってました。
私は両親も東京の人で田舎が無く、なんでうちは夏休み行くところかないのかな?と…

> 大文字山の送り火が目に焼きついてます!

chempakaさんは京都出身ですか???
だとしたら、夏は暑そうですね~!

| prego | 2013/07/20 10:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1292-79f911c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT