三十路ライフ六本木 カフェ・シンガプーラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

六本木 カフェ・シンガプーラ

私はシンガポール、タイの料理が大好き。
マレーシアは国としては、将来移住先としても考えているくらいなので、
大好きなんだけれど、マレーシア料理のおいしさはまだ理解できていません。
ニョニャ料理とか食べたことないし…(一人旅だとなかなか食べる機会がない)

このニッチな舌にお付き合いいただける友達には感謝感謝。

で、少し前から気になっていた「カフェ・シンガプーラ」へ

カフェ・シンガプーラ
 最近はロアビル周辺とか物騒な
 事件が多いイメージが自分の中に
 ついてしまった六本木ですが、
 六本木という土地にありながら、
 けやき坂の下にあるので、
 とても静かな佇まい。
 
 一軒家レストランです。


カフェ・シンガプーラ

 揚げ豆腐のサンバル炒め 
 
 日本の厚揚げを使っているのかも
 しれないけれど、通常より軟らかめ。
 
 そこにサンバルというピリ辛ソースが
 かかっていて、白いご飯を
 食べたくなる味。

 パクチーもたっぷり目で嬉しい。

 
カフェ・シンガプーラ
 次は、エビの生春巻き。
 
 本当はメニューには
 「ソフトシェルクラブの生春巻き」
 と、書いてありましたが、
 ソフトシェルクラブが品切れで
 エビの生春巻きに。

 生春巻きってシンガポール?

 っていうツッコミをしたくなりますが、
  「生春巻き」って書いてあると
 ついつい頼みたくなってしまうのは
 なぜだろう…?
 
 ライスペーパーのしっとり感と
 中の野菜のしゃきしゃき感、
 そしてスイートチリソース。
 この組合せ大好き。


カフェ・シンガプーラ そしてメインはやっぱり
 「チキンライス」です。

 とはいえ、自分がシンガポールに
 行ったら必ず頼むか?
 と言われると、「たまに…」
 でしょうか。
 私はチキンライスのご飯が好き。
 あのスープで炊いたご飯。
 うっすら塩味というか、
 なんとも言えない味付けが好き。

 こちらもご飯、
 とても美味しかった!


 
ちょっと疑問に思うのが、
日本のチキンライスのチキンってもも肉が使われているように感じますが、
現地で食べたものは胸肉?と思われるものが多い気が…。
しっとりと軟らかなものが多いです。
日本人は皮つきが好きなのかな?
シンガポールで友人に連れて行ってもらった「五星海南鶏飯」のチキン、美味しかったなー
 
ここのお店ではシンガポール料理がメインでありながら肉骨茶やトムヤンクンもあり
あのあたりのお国料理がいただけます。
ちょいちょい「○○が品切れで…」というのがありましたが、
ま、これはご愛嬌。
雰囲気とてもいいお店です。

【カフェ シンガプーラ】
住所: 日本, 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目8−22
電話:+81 3-3478-9655

大きな地図で見る

| グルメ | 15:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお♡良いですね!
私もタイ料理もシンガポール料理も大好きです。マレー料理も。。でもマレーとシンガポール料理はどこまでがどっちかいまいち線引きが私の中では謎のままですw
私もシンガポール料理食べたくなってきました。。チキンライス、確かに日本はもも肉を使ってる所が多いかも〜。確かにチキン自体より「あのチキンの出汁で炊いてるご飯」が好きなんですよね。。

| 金魚 | 2013/08/10 18:46 | URL | ≫ EDIT

チキンライスのご飯、
上品な鶏出汁のうす味がたまりませんよね~。
アジアン米とうす味が、相性いいのかなぁ(笑)!?

そして、日本米だと、炊き込みご飯みたいな
濃いめの味が合う気がします。

ウソかホントかしらないけれど、
8月の東京はシンガポールより暑いんだそうで...、
酷暑の昨今の日本でこそ、肉骨茶とか頂くと、
スタミナつきそうでいいかも~♪

| キュウ親 | 2013/08/11 09:55 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

暑中お見舞い申し上げます~。
コメントありがとうございます。

> でもマレーとシンガポール料理はどこまでがどっちかいまいち線引きが私の中では謎のままですw

そうですね。
お隣の国だからでしょうか。同じような料理沢山ありますよね。
でもラクサは正直、シンガポールのラクサの方が好きです。
マレーシアのは辛すぎて…

ここのお店、雰囲気はとってもアジアな感じでいいので、
機会があったら行ってみてくださいねー!

| prego | 2013/08/11 18:41 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

> チキンライスのご飯、
> 上品な鶏出汁のうす味がたまりませんよね~。

はい、大好きです!
うっすらついているあの味…家でも再現したいですが、一体レシピはどうなっているのやら…
塩梅難しそう…

> ウソかホントかしらないけれど、
> 8月の東京はシンガポールより暑いんだそうで...、
> 酷暑の昨今の日本でこそ、肉骨茶とか頂くと、
> スタミナつきそうでいいかも~♪

肉骨茶!
生まれて初めて食べた時に、お腹壊してしまいましたv-12
大変な症状になったわけではないのですが、
多分、あの元気がでる成分にお腹がびっくりしちゃったんだと思います。
それ以来、怖くて食べていません~
味は嫌いではないので、また少しずつ挑戦をして体を慣れさせてみたいと思います。

| prego | 2013/08/11 18:45 | URL | ≫ EDIT

シンガポール料理

このところシンガは一番暑い季節が終わって夜は少し肌寒い日もあります。
懐かしいですね~五星!ここは小奇麗なのでお値段はちょっとしますが地元の人もブントンキーより遥かにお勧めだと言います。日本人観光客は皆「チキンライス=ブントンキー」って言うよねっておっしゃる。
でも次はもっとディープなところにお連れしたいですね。私の一番好きなチキンライス屋さん。大3ドル、小2.5だったかな。付け合わせの漬物が美味しいのです~!!私が住んでいる街からはちょっと距離あるので随分とご無沙汰してますが・・久々食べたくなってきた!
肉骨茶はマレー系のではなくて中華系のが私は断然好きです、pregoさんにもそちらがお勧めかと。観光客は行かない超お勧め店ありますよ!(^^)

| とど。 | 2013/08/21 18:48 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

お久し振りです~!
読んでいたら、気候を含めて行きたくなってきました。
しかし、最近例のホテルが建ってからチケットが取れにくくなりましたよ~
肉骨茶は初めて食べた衝撃以来、食べていません..次回ぜひ連れて行ってください!
私はとど。さんのおかげで、シンガポールが大好きになりました。

>このところシンガは一番暑い季節が終わって夜は少し肌寒い日もあります。
ちなみに、シンガポールの暑い季節は大々的いつからいつくらいですか?それを狙いたいです!

| prego | 2013/08/24 10:29 | URL | ≫ EDIT

最も暑いのは3~5月末ぐらいまでだと思います。
ちなみに12月から2月は雨季なので観光となると雨の度に足止め食うしお勧めはしないかなー。

そそ昨日五星に行ってきましたよ。
遅い時間だったのでレッグ(むね肉の方が食べやすくて美味しい)しかなかったのですが。あそこはやっぱり美味しい!

| とど。 | 2013/08/25 11:27 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

やっぱり私がいつもお邪魔する時期は暑いんですね〜
雨季は雨季で遊びに行く側としては困りますね(^^;;
またチキンライス、食べに連れて行って下さい!(^O^)/

| prego | 2013/08/27 07:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1298-0ba21bcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT