三十路ライフ代々木上原・東京ジャーミィでラマダンについて学ぶ、食べる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

代々木上原・東京ジャーミィでラマダンについて学ぶ、食べる

この土日、殺人的な暑さでしたが体調崩したりされていないでしょうか?
今日日曜日は出かける用事があったのですが、
日傘なんか全く意味ない感じ…
上からも下からも熱をじんじん感じてたまりませんでした…。

初めてバンコクに行ったとき、人生で初めての暑さを感じ
二度と来ないと思ったものですが、
その後、そんなことも忘れ数年前にチェンマイに行った時に
確かものすごい暑い時で38度とかでホテルから数歩の屋台に行くのさえ大変でしたが、
今や東京も一緒です。

明日の通勤も想いやられるなぁ…。

7月のお話ですが、トルコ通のお友達に誘ってもらい、
東京ジャーミィでラマダン月に毎日実施しているという「ラマダンとは?」という講演と
料理を食べられる会に参加してきました。

東京ジャーミィ・ラマダン

 お部屋のシャンデリア。
 講演は一応イスラム方式で
 なるべく男女別々に座って
 講演を聞きます。

 ものすごく盛況だったので、
 結局ぐちゃぐちゃでしたが…。
 
 イスラム教って、
 どうしてもアフガンの事とか、
 「聖戦」みたいなイメージが強く
 (かなり偏見なのかも。)
 モスク大好きな私でも、
 イスラム自体は理解できるかなぁ…
 と思っていました。


東京ジャーミィ・ラマダン1
 お話をされた東京ジャーミイの
 イマーム(指導者)、
 ヌルラフ・アヤズさんは
 ユーモアのあるお話で、
 とても興味深かったです。

 特に、ネイティブの
 「アッラー」や
 「ラマダン」ではなく
 「ラマザーン」といった発音を
 聞くのも新鮮でした。

 イスラム教ってすごく厳格な
 感じでラマダンも絶対的な
 威力があるかと思いきや、
 妊婦さんとか病人や子供等は
 断食を免除されるそう。

 結構意外。


東京ジャーミィ・ラマダン2
 講演は1日の断食が終了する
 日没に合わせて終了。
 そのあと料理がふるまわれます。

 料理はなんと無料です。

 仏教徒なのに、すいません…。

 多分、地域やイスラム教の理解の
 為に日本人に対してやってくれて
 いるのだろうけど、トルコ人より
 先に料理をもらえるのには
 恐縮しました…。


東京ジャーミィ・ラマダン3
 どの料理も大変美味しかった。
 特に手前のお米。
 何かで炊いてあるのですが、
 これだけでもいけるくらい
 美味しかった。

 奥のホワイトシチュー風なのが、
 なんとデザート。
 いちじくが入っていて、
 とにかく歯が痛くなるくらい
 甘かった…。

 本当に心から申し訳なかったの
 だけれど、これは残してしまった。


 隣にいたトルコ人家族のお父さんが布に包まれたパンを出して
 奥さんや子供たちに分けていたのだけれど、これが見た目、ものすごく美味しそうで
 物欲しげな目でみていたら「どうぞ」と分けてくれた。

 モチモチの生地で凄く美味しかった!!

 と思ったら、このお父さん、渋谷で「アンカラ」というトルコ料理のオーナーシェフでした!
 そりゃおいしいはずだ~。

東京ジャーミィ・ラマダン4
 ご飯を食べてから礼拝堂を
 覗いて行きました。

 すごく貴重な体験をさせて
 もらったなぁ~。

 友人に感謝。

 トルコは一度母のことで
 キャンセルして以来、
 リベンジしていないけれど、
 実は今、若干行くモチベーションは
 その時より下がり気味…。

 トルコが逃げる訳ではないし、
 いつかは行こうと想うけれど、
 こういうお話を先に聞けて
 良かったと思います。



お父さん、あの時はパンをありがとう! お父さんのお店をご紹介
↓↓↓↓↓
【アンカラ】
東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂 B1F

大きな地図で見る

| 東京風景 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

丁度トルコいる時にpregoさんの写真を見て「いーなー♡」って思ってしまいました。イスラム教って広い地域に渡っているから国によって大分意識が違う感じですよね。あと接した人によってその宗教の印象も変わってくるし、、一概に「イスラム教ってこうなんだ」って言えないなぁって常に思います。私も来年のラマザーン(←もう言ってみました)時期は東京のジャーミィーに行ってみたいです^^

トルコですが、私もずっと行きたいな〜と思いつつもなんとなく後回しにしていて、今回たまたま軽いノリで友人とトルコ行ってみたいんだよね〜気球一人で乗るの寂しいな〜じゃあ一緒に行っちゃう?と盛り上がったタイミングで短期間で旅程を決めてしまいました。

逆に行きたい行きたいと思っても中々行く機会がない国があったり、、本当に旅ってタイミングかなとつくづく思います。そして行ける時がきっとベストタイミングだったんだ!と思うようにしています。

pregoさんも何かのキッカケでベストなタイミングでトルコに呼ばれる事があるかも知れません♡、、、個人的に夏はおすすめしませんが、、(苦笑)←へばった人

| 金魚 | 2013/08/12 01:32 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、こんばんは
このイベントいいですね
東京ジャーミーは家から割と近いんですが、ちっとも知りませんでした
来年はぜひ行きたいです(^^ゞ
実は私も今年の7月にトルコ行きを予定していたんですが、ちょうど6月に会社を変わることになり、断念しました(:_;)
秋に休暇をとって再チャレンジとも思ったのですが、やはりトルコへの情熱がやや衰え、タイ語熱がアップ中だもんで10月にタイ・イサーンに行くことにしました
トルコ、いついけるのか?メキシコも行きたいし、エジプトも、悩みますね(^^ゞ

| kimcafe | 2013/08/13 19:58 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

マレーシアにいても色々な格好のモスリムの方がいらっしゃいますよね。
髪だけを隠している方、すっぽり真っ黒なブルカのようなもので目しか出ていない人とか…
地域地域によって本当に色々ですよね。

来年も実施していれば、ぜひぜひ!!
友人は二日間行ったらしいのですが、私と行った時の方がご飯がよかった…と言っていました。
無料だからコスト的に連日きつかったかなー?

> トルコですが、私もずっと行きたいな〜と思いつつもなんとなく後回しにしていて、今回たまたま軽いノリで友人とトルコ行ってみたいんだよね〜気球一人で乗るの寂しいな〜じゃあ一緒に行っちゃう?と盛り上がったタイミングで短期間で旅程を決めてしまいました。

ですよねー。確かに勢いないと、ちょっと遠い国とか行きにくくなってきました…
1人だとついつい東南アジア圏どまり…。
だからこそ友達と行くときは、なかなか自分だけでは行きにくい所に行きたいですね~

しかし体力が…
金魚さん、とても精力的にまわられたと思います。
私、前に行こうとしていたとき、イスタンブールのみの計画でしたから…
夏は控えたいと思います~

| prego | 2013/08/13 23:03 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

こんばんは~!
kimcafe さんは東京ジャーミーのお近くなんですよねー
来年やっていたら、ぜひぜひ! かなり混んでいますので、お早めに行かれる事をお勧めします~。

> 実は私も今年の7月にトルコ行きを予定していたんですが、ちょうど6月に会社を変わることになり、断念しました(:_;)

すみません。
ブログ、チラ見していたのですが、人形町から会社が移転されたのかと思っていましたが、
お仕事自体を変わられたんですね。
トルコは逃げません! また気持ちが盛り上がる時がきますよっ(←自分にも言い聞かせている。)

10月はタイですか。
イサーン…どんなまちなのでしょう?

> トルコ、いついけるのか?メキシコも行きたいし、エジプトも、悩みますね(^^ゞ

そうなんですよねー。
私も、あちらもこちらも行きたくって、悩みます…
年に行ける回数も決まっているので、無駄なく自分の行きたいところにいきたいです!!

| prego | 2013/08/13 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1299-10183db8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT