三十路ライフオリンピック、東京決定は本当に良かったの?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オリンピック、東京決定は本当に良かったの?

以前書いてからだいぶ経ってしまいました…。

オリンピック、決まってしまいましたね。

東京。

私は反対です。

7年後に汚染水は一滴も漏れ出なくなっているでしょうか?
被災地は復興しているでしょうか?

もっと先にやる事はあるはずだし、
よくもまぁ、「安全です」なんてどの口がいっているのだか。

そもそも、この間に首相が変わらず、
言った事を実行してくれればいいですが、
そんなことありえるかな?

7年間に、また地震が来るかもしれないし。

そしてIOCの質問に対して
ある方が「福島は東京から○百キロ離れているので大丈夫です。」って回答をされていましたが
あんな回答でいいんでしょうか…。

福島や被災地は置いてけぼりですか?

日本は団結して勝ち取ったとも記事が出ていましたが、

え?誰が?

って思いましたが。

なんだかブエノスアイレスに行っていた人だけが浮かれているように思えました。

確かにあの方たちは、プレゼンの日まで全力でどうしたら勝てるか頑張ってきたでしょう。
喜びも嬉しさも爆発するのは当たり前でしょう。
だからあそこに参加していた選手の方たちを責めるつもりは一切ありません。

政府ですよ、政府。
そしてIOCもなんで勝たせてしまったのですか!!
あんな「大丈夫です」って一点張りの回答でまさか原発のこと納得されたわけではないですよね???

あぁ、おそろしや。

言ったからには、これを期にきちんと汚染水や復興が早くできる事を祈るばかり。
10%くらいしか信じていないけど。

そしてもっと怖いと思ったのは、「東京での開催反対!」とかネットでいうと
在○とか反日感情のある国の人だと言われる場合も...

なんて国なんでしょ・・・。

ちょっと共感を得た記事だったので…

IOC総会で「健康問題は『将来も』まったく問題ない」と言い切った安倍首相
http://bylines.news.yahoo.co.jp/takedasatetsu/20130908-00027934/

| 未分類 | 22:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり五輪の事を書かれていますね。私もあまりネガティブな事は書きたくないなと思いつつもつい書いてしまいました。。pregoさんの仰る通り開催が決まった瞬間から否定的な意見が抹殺され兼ねない風潮を一番怖く感じました。決まったからには応援するのが「普通の」「日本人」だろ?というプレッシャー。どうして色んな意見の人がいちゃダメなの?なんだか怖いです。

今回の当選は冷静に考えたら消去法だったんでしょうね。。マドリードはパリが控えてるからという政治的な理由で欧州的にはNG。イスタンブール夏に行った時に思ったのですが冷静に考えてあそこのインフラをオリンピック招致レベルに整えるには相当、、キツい気がしました、、。

では現状の原発はどうなのかと。うーん考えれば考えるほど困惑してしまいます。。

| 金魚 | 2013/09/08 23:15 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよね~。
今回の招致に責任を持つ政治家も関係者達も、
7年後には...ほぼ全部変わってしまっているでしょうから。

なので、後を引き継ぐ政治家も関係者達も
プレゼンで述べた事項を...けっして反故にせず、
7年後に、やっぱり招致して良かったと思うような
オリンピックを開催して欲しいです。

そして出来れば、被災地を含めて、
日本全体の、人心の安寧と安全の向上に資するように!

個人的には...、
開催期間中の東京は混んじゃって遊びにいけない(苦笑)!!
あと、行った事ないのですが、
イスタンブールでの開催が、東洋と西洋の接点の地で
意義深いかなぁと思っていたのですが~。

| キュウ親 | 2013/09/09 12:55 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

> 決まったからには応援するのが「普通の」「日本人」だろ?というプレッシャー。どうして色んな意見の人が>いちゃダメなの?なんだか怖いです。

戦争時代に「非国民」という言葉を、それこそ「はだしのゲン」で読んだのでしょうか・・・そう呼ばれる時代があったと想うのですが、それと同じですよね・・・
国民性なんですかねー?

最後に残ったのは今回の3都市でしたが、もっと他になかったのですかねー?
一度もやっていない国、もっと沢山あるのはずなのにー。

どれとってもリスクがあったのなら、もう少し都市の幅広げらんなかったのかなーと思った次第です。

| prego | 2013/09/10 22:49 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

> 今回の招致に責任を持つ政治家も関係者達も、
> 7年後には...ほぼ全部変わってしまっているでしょうから。

そうなんですよね。残って意思を引き継いでいる方、どのくらいいるのでしょうかね…
おっしゃるように、本当に安心して海外の人が来られて、被災地の方も一緒に楽しめるようにしてほしいものです。

> 開催期間中の東京は混んじゃって遊びにいけない(苦笑)!!

本当ですよね!!
私も経験したことないので、普通に仕事にいけるのか?とか今から悩んでしまいます。
私もイスタンブールでやるっていいなぁと思っていたのですよ!
初めての国だったし…残念です。

| prego | 2013/09/10 22:52 | URL | ≫ EDIT

私は、フランス語が話せると強いと言うなら、彼女じゃなくても話せる人いくらでのいるでしょうにとか、ハグしたのが良かったなんて、そんな安易なことで決まるの?とか思ったよ。

単純に、混むんだろうな~とか、せっかくだから何か1つくらい見に行きたいな、とか、葛西臨海公園の野鳥の会の人が反対してるニュース見て、なるほどな~っと思ったりするくらいだけど。

原発の回答に対しては私も同感。離れてれば大丈夫なの?とか、現地の人の心情は考えてるのかしら?とか思ったよ。ま、月日が経てば忘れちゃうんだよね。ウチのお義父さんも、子供にはペットボトルの水(それも安全かどうか疑問)飲ませてたけど、最近じゃ普通に水道水だし。

ココは離れてるから熱くなってる人いない(ってか、住民にも出会わない)けど、都内に住んでると色んなことがダイレクトだよね。都民の生活に影響のないように開催されるとイイね。

| ブタ子 | 2013/09/11 11:35 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

今日も会社の人と話していて、会社の人も税金そこにそんなに使っていいのか?って話になって実は反対派は多いのかも・・・と思ったなー

>ウチのお義父さんも、子供にはペットボトルの水(それも安全かどうか疑問)飲ませてたけど、最近じゃ普通に水道水だし。

確かに311のあと、水なかったねー。
私は子供もいないし、子供でないので全く気にせず飲んでいたけれど、あの時あんなに躍起になって買っていた人は今どうしているのだろうね?

七年後原発、被災地、どうなっているのだろう?

| prego | 2013/09/11 20:40 | URL | ≫ EDIT

東京、関東で暮らす人の思いはそれぞれですよね。
私は長野でさえ行かなかったし、東京ならさらに遠いから行かないだろうな。東京出張は夏の時期はないからいいか。とか位しか考えてなかったです。他人事のようで申し訳ない(苦笑)
でも、名古屋開催だったらやっぱり私も反対してたと思う。
7年後はどうなっているんでしょうね。政府に期待したいと思いますが期待してもいいのでしょうかね・・

| 花茶 | 2013/09/13 21:17 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

花茶さん、こんにちは!
大変お返事が遅くなりました。
すみませんでした。

東京というより、日本が原発や被災地の問題を解決できていたなら、
ここまで反対しないと想うのですが、
何も片付いていないのになぁ…という思いでいっぱいです。

もし何もなければ、多分私も喜んでいたと思います。
だからこそ、少しでも早く今ある問題を解決して、
日本中がオリンピックを応援できるようにしてほしいと思います。

| prego | 2013/09/25 16:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1301-9773906f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT