三十路ライフ【フィンランド】ハカニエミ・マーケット広場はの~んびり時間が流れてる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【フィンランド】ハカニエミ・マーケット広場はの~んびり時間が流れてる

朝食後、観光開始!

まずは駅前からトラムに乗ってハカニエミ・マーケット広場へ。
ハカニエミへは数多くのトラムが停車するので便利です。
地図を見ると、滞在していたホテルからも徒歩10分くらいだった様子。

ハカニエミ・マーケット広場2

      外にはテントがあって食材やお花などが売られています。
      中には珈琲などを提供するお店もあったりして、
      天気の良い日はほのぼの過ごせます。
      こういうの見ると、ヨーロッパだなぁって思う。

ハカニエミ・マーケット広場

      港の近くにあるマーケットはもっと観光客よりで人も多い。
      そこにくらべると、かなりこぢんまり。
      外のテントにはお土産物みたいなものはありません。
      生活に密着したものが売られている様子です。

ハカニエミマーケット1

      ここにはマーケットホールという建物があるのですが、
      その中にもお店があります。
      1階はお魚屋さんやデリ、パンなど食材がほとんど。
      魚がめっちゃおいしそうで、焼き魚食べたくなった…。
      あとで知ったのですが、ここの1階のスープやさんがとても有名でおいしいらしい…
      とても混んでいたことは見えたのですが、素通りしてしまった…。残念。

ハカニエミマーケット2

      2階は雑貨や洋服などがメイン。小さなカフェも何件か入っていました。
      ここに来た理由はマリメッコのアウトレットがあるということだったから。
      でも最新のものは街中のショップと価格は変わらない様子。
      最新のものは空港の免税で買った方がいいかも。50ユーロ以上買うと税金が返ってくるし。
      しかし、ここを目当てに日本人が結構いました。

ハカニエミマーケット3

            ところどころFOB CO-OPみたいな店がありますが
            どこの店も商売っ気がない。
            見ていても別に薦められる事もないし、みんなのんびり店番しているって感じ。
            グイグイ薦められないのはありがたいけれど、大丈夫かな?
            と心配になってしまうほど。
           
            昔フィンランドに来た時は真冬で寒かったし外のマーケットもシケシケ。
            人もまばらだったなー
            冬の長いフィンランド。
            だからこそ、こういう気候のいい時にみんな外にでてのんびり過ごすのかなぁ~

            街は都会なのに人々はのーんびり。まぁこの時間の流れがフィンランド流なのかなー???


■ハカニエミ マーケット広場&ホール

大きな地図で見る

| 2013年夏/Finland | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1306-4d189a0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT