三十路ライフ【フィンランド】元は取れた?取れていない?ヘルシンキカード

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【フィンランド】元は取れた?取れていない?ヘルシンキカード

ヘルシンキカード




今回もクソ面白くもない情報編です。

ヘルシンキに滞在するなら「ヘルシンキカード」を購入するのがいい

…のか悪いのかは正直分かりません。

このカード、使える日数によって価格が変わります。
1 day 38 €
2 days 48 €
3 days 58 €
市内交通はバス・トラム・地下鉄乗り放題、パノラマツアーという市内観光がタダ、
そのほか50ヶ所を超える博物館などの入場が無料なんですが、

正直元がとれたかどうかは謎。

中4日しかなかったし、
そのうち一日は朝からエストニアに行ってしまっていたので
た、多分元は取れていないはず…

ちなみにパノラマツアーはヘルシンキカード無しの場合は29€です。

まぁ乗り物に乗る時にいちいちお金や切符を買わなくっていいので便利っちゃ便利。

たくさん美術館などを見たい人にはお得だと思います。

しかしパノラマツアーは一時間ちょっとで市内をまわるツアーなのですが、
イヤホンガイドがありしかも日本語あり!!

こういうツアーは各国入り乱れなんですが
私が乗った時は、韓国人が多かったのですが、韓国語は無かったので英語で聞いていた様子。

私も色んな国でツアーに入り英語で説明を聞きますが

なんとなくこんな事を説明しているかなー?

というような感じで聞いていて、毎回モヤモヤしているんです。
ですが、今回は日本語でガッツリ説明してくれるので、
ヘルシンキの歴史を知る事が出来たし、これは参加する価値があります。

ヘルシンキカードは市内だと中央駅のインフォかエスプラナーディ通りのインフォで購入できます。

| 2013年夏/Finland | 22:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおお!pregoさん!ほんまに今回は地球を
『横移動』されたんですねえ~(笑)
僕も10時間を越えるフライトなんて久しく
経験してませんし、お尻と腰が悲鳴をあげそうです。

確かにこういうヘルシンキカードのようなパス系って
よくありますけど、いつも元を取れるのかな?って
思いますね~~

日本語ガイドがあるのは嬉しいですね~~
最近は韓国語や中国語に押され気味で寂しい思いを
する事が多いですし。。。

chempakaでした!

| Chempaka | 2013/09/30 01:07 | URL | ≫ EDIT

そうそう、こういうカードって微妙に元取れるか取れないかギリギリの値段設定なんですよね〜。イスタンブールカードでも思いましたw確かに美術館を沢山まわる時とか良いなと思うんですが。

日本語ガイドあると嬉しいですよね。本当に各地中国韓国旅行者ばかりなのをこの夏は実感しまくりました。。トルコもそうだったのですが、先日の宮古島も。。(!)ちょっとびっくりでした。

| 金魚 | 2013/09/30 01:58 | URL | ≫ EDIT

■ chempakaさん

こんばんは!
はい、今回は『横移動』しましたよ♪
しんどかったです(^-^;

>確かにこういうヘルシンキカードのようなパス系って
>よくありますけど、いつも元を取れるのかな?って
>思いますね~~

昔よくヨーロッパに行っていた時があったんですが、
ヨーロッパの長距離列車に乗るパスがあるんですが、
そこそこするんで毎回悩んでました..たぶんあのときも元取れてなかっただろうなーと。

>日本語ガイドがあるのは嬉しいですね~~
>最近は韓国語や中国語に押され気味で寂しい思いを
>する事が多いですし。。。

実は日中はあったのに、韓国がなかったんです!
きっと数年後には出来てると思いますが
驚きました。

| prego | 2013/09/30 22:48 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

>そうそう、こういうカードって微妙に元取れるか取れないかギリギリの値段設定なんですよね〜。イスタンブールカードでも思いましたw確かに美術館を沢山まわる時とか良いなと思うんですが。

トルコにもあるんですね!
初めて知った~
難しいですね。
でも元を取るためにあくせく観光っていうのも性格上あわないし..
最後に計算しない事ですよね!

>日本語ガイドあると嬉しいですよね。本当に各地中国韓国旅行者ばかりなのをこの夏は実感しまくりました。。トルコもそうだったのですが、先日の宮古島も。。(!)ちょっとびっくりでした。

なんと宮古島も中韓なんですね!
やはり一昔の日本みたいな感じなんですかねぇ..
どこにでも日本人がいたような..

| prego | 2013/09/30 22:55 | URL | ≫ EDIT

ヘルシンキカード、使い道が多くて良いですね!
これなら元が取れそうな気がするな~と思いつつ、元を取る人が少ないから、カードが発行される訳ですもんね
でも、小銭出したりお釣り貰ったり・・・の手間を考えれば充分元取りしてますよ!

最近は、どこも中国大陸からの旅行者が多くて(ウチは富士山も近いんで尚更感じるんですが・・・)中国語の標記とか多くなったので”日本語ガイド”があると聞くだけでチョッピリ嬉しいですね^^


| crownm | 2013/10/02 23:42 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

こんばんわ!

> これなら元が取れそうな気がするな~と思いつつ、元を取る人が少ないから、カードが発行される訳ですもんね
> でも、小銭出したりお釣り貰ったり・・・の手間を考えれば充分元取りしてますよ!

このカードでタダで入れる美術館などに全然行かなかったので厳しいかなーって思う反面、
crownmさんがおっしゃるように、いちいち切符を買わなくってもいいのはとても便利でした♪

> 最近は、どこも中国大陸からの旅行者が多くて(ウチは富士山も近いんで尚更感じるんですが・・・)中国語の標記とか多くなったので”日本語ガイド”があると聞くだけでチョッピリ嬉しいですね^^

本当ですね~
バブル時期にたっくさん行ったからかなー?とか友達と話していましたが
日本語があるのは便利です!

| prego | 2013/10/03 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1307-587f3ef1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT