三十路ライフ【フィンランド】特に何をするでもなく観光。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【フィンランド】特に何をするでもなく観光。

カイヴォプイスト公園1

    「すずめ食堂」という老後の野望を抱きながら、
    トラムに乗ってやってきたのは「カイヴォプイスト公園」。
    ここも映画「かもめ食堂」に出てきたカフェ・ウルスラがある公園として
    ガイドブックにも紹介されているはず。
    入場料はありません。
   
    しっかしだだっ広い。
    天気がよかったので散歩にちょうどいいですが、
    冬だったら吹きっさらしで、スゴイ寒そう…。
   
    代々木公園みたいな感じ?広さから言ったら葛西臨海公園みたいな感じ?

    ただ、ただ広い。

    おかげさまで、カフェ・ウルスラ探せなかった…

カイヴォプイスト公園2

    公園っていうと子供用のアトラクション(ブランコとか滑り台とか…)があるかと思うのですが
    あんまりになくって緑いっぱいの公園です。

    恐竜に登って遊んだりする場所があったのですが
    そこにあったオブジェ・・・。

    巨大な鳥が柱の上にいっぱい子供を襲おうとしています…。

    しかも顔、怖かった。

ヘルシンキ大聖堂

    何をするわけでもなく公園をブラブラして
    次にやってきたのは、ヘルシンキ大聖堂。
    もちろん以前やってきたときと変わりありませんが、
    スゴイ寒い時期の写真はコチラ。曇っているし、くらーーーい感じ…。
    ↓↓↓↓
    http://misojilife2.blog50.fc2.com/blog-entry-337.html

    あの時は寒くて常にマスクしていた…
    やっぱり夏とか秋のヨーロッパ、いいなぁと写真を見くらべて思いましたよ。

ヘルシンキ大聖堂 内部

    内部も素敵なのは変わっていません。
    ヨーロッパに来るとタダで入れる教会があるので小休止に助かります。
    ここでもしばし足の疲れを癒しました。

    この教会、1917年フィンランド独立まで「聖ニコラウス教会」と呼ばれていたそうです。
    そう、フィンランドの独立って結構最近なんですよね。
    確かに街がパリとかにくらべるとわりと新しい建物が多いなと思っていたのですが
    なるほどです。
        

    聖堂の中でのパイプオルガン演奏↓


■カイヴォプイスト公園 ※ヘルシンキ大聖堂はあまりに有名なので地図は掲載しませんでした。

大きな地図で見る

| 2013年夏/Finland | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏のヨーロッパは、
日本より涼しくて湿度が低くて、心地よいですよね~。
こうやって、緑いっぱいの公園をのんびり歩くのも、
普段の慌しい日常から離れて、いいものですね!

柱の鳥、本物かと思っちゃいました(笑)!!
しかも顔がコワイなんて...、
そこをリアルにする必要があるのか!?と(苦笑)。

↓記事の「かもめ食堂」、
自分も名前くらいは知っていましたが、
残念な食堂だったのですねぇ。

| キュウ親 | 2013/10/09 13:08 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわー

> 夏のヨーロッパは、日本より涼しくて湿度が低くて、心地よいですよね~。

本当にヨーロッパは湿度が低いのでさらっとしていて心地よいです♪
公園でお昼寝したくなっちゃいました。

> 柱の鳥、本物かと思っちゃいました(笑)!!
> しかも顔がコワイなんて...、

そうなんです!
かわいさゼロで、獲物を狙っているように図になってしまっています。
こういうの見ると日本ってキャラがかわいいなーって思います。

> ↓記事の「かもめ食堂」、
> 自分も名前くらいは知っていましたが、
> 残念な食堂だったのですねぇ。

映画のイメージがあったため、そのまま行ってしまうと残念な感じに・・・。
映画がよすぎた?!(笑)

| prego | 2013/10/12 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1309-3823d55b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT