三十路ライフ【フィンランド】エンゲル係数とは関係ありません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【フィンランド】エンゲル係数とは関係ありません。

前日(初日)の夕飯はカップラーメン。
そんな悲惨な1日目の夕飯から2日目はおさらば!!

2日目はヘルシンキでも有名な「カフェ⋅エンゲル」に行きました。
ここはヘルシンキ大聖堂の前にあり1765年に建てられたとのことで、大変古いカフェです。

名前のエンゲルというのはエンゲル係数とは何も関係なく
「カール⋅ルードヴィッヒ⋅エンゲル」と言う方が外観のデザインをしたそうです。
エンゲルさんの建築は元老院広場などヘルシンキにも沢山あります。

さて、そのエンゲルさんがデザインしたカフェでの夕飯は・・・

カフェエンゲル 
 フィンランドと言ったら、
 やっぱりサーモンスープ。
 
 私は上にのったハーブが好き。
 多分ディルというハーブ?

 寒いせいなのか
 フィンランドの料理って
 塩っぽいものが好きな私でも
 しょっぱいと思う味付け。
 
 サーモンスープもご飯とあいそう。

 わりとサラサラなスープに
 サーモンとジャガイモが
 ゴロゴロ入ってます。

 もう一品頼んだのはミートボール。(真ん中に写っているもの)これもフィンランド飯らしい。
 こちらはとにかく肉!!って感じ。
 ふわっと軟らかい感じではなく、ぎっちり肉が詰まっている感じ。
 マッシュポテトとクリームソース的なものがかかっていて美味しい。
 これも味が濃い目で白いご飯があれば進みそうです。
 
 どれも一皿が多くって、女性2人なら1皿をシェアで全然OK。

 そうそう、日本にいると10分くらいで食事が大体サープされますが、
 待てど暮らせど料理が出てこない...。

 店員さんに「料理が…」と言ったら
 「忘れてました! 」てへぺろ!

 完全に「忘れた」って言ったよ!! あまりにあっけらかんとしていて笑ってしまった…

ヘルシンキ finland この時期のフィンランド、
 7時半くらいまでは結構明るい。
 でも飲食店以外のお店は
 結構早々閉ります。
 大型百貨店やスーパー以外の
 お店は18時とかに閉る所が多い。

 ヘルシンキで手作り雑貨を扱う
 OKRA
 というお店を食事後に見ようと
 外に出たら…


finland ヘルシンキ
 すでに終わっていた…
 
 旅は夜まで楽しみたい私
 いや、むしろ午前中は
 出歩かず夜プラプラしたい!

 そんな私には
 ヨーロッパの営業時間は
 残念です…

 デカイ人参の前にボー然と
 たたずむ日本人(友人)・・・

 やることが無いので街を
 ブラブラ歩きながら
 ホテルに帰りました。


finland ヘルシンキ
かもめ食堂の帰りにみたウインドウ・・・
ものすごい古いマッキントッシュ←あえて言う。
売っているのかな…。

■CAFE Engel
http://cafeengel.fi/ja/ (日本語ページあり)

大きな地図で見る

| 2013年夏/Finland | 10:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サーモンスープ、おいしそうですね~。
塩味が強めで、鮭とジャガイモの組み合わせ、
ホントごはんに合いそうですね~♪
見た目は、シチューをサラサラにした感じですが、
実際は...如何でしょうか(笑)?

ヨーロッパでお食事してると、
時々、料理が運ばれてくるのがすごく遅くって、
忘れられたと思ったら、運ばれてくる時もあるから...、
なかなか来ない時に、聞いてみるかどうか、
いつも悩んじゃいます(苦笑)。

| キュウ親 | 2013/10/15 12:58 | URL | ≫ EDIT

お友達の服装見ていると夏でも結構涼しそうなんですねー
寒い地域のスープって美味しそうなイメージが・・・
自分も濃い味好みなんで写真見てるとヨダレごっくんです(^^;

夜にぶらぶらしてフラッと店に入って・・・旅の楽しみの一つだと思うんで店の営業時間が短いのは残念ですね

| crownm | 2013/10/16 23:27 | URL | ≫ EDIT

ほほう~。。。塩味がよくきいているのですね?
濃い味が好きなのでこういう料理は大歓迎!

ご飯がなくてもパンがいくらでも食べれそうです!

僕は飲まないので夜はさっさと寝る方です。。。
と言っても朝は弱いので移動日以外はぐっすり寝ますが(苦笑)

chempakaでした!

| chempaka | 2013/10/17 22:29 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

コメント遅くなりました~すみません。

サーモンスープ、
昔食べたものはもう少しとろみがあったような記憶があったのですが、
今回2度食べたのですが、全部サラサラで
記憶違いだった?
と思ってきました…
ジャガイモがあまり煮込まれていないので、
スープ自体はサラっとした感じでした。

> ヨーロッパでお食事してると、
> 時々、料理が運ばれてくるのがすごく遅くって、

そうなんですよねー。
日本の時間で考えると確実に遅いので
ついつい聞きたくなってしまうせっかちな私です~。
だめですね(^^;)

| prego | 2013/10/18 23:12 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

> お友達の服装見ていると夏でも結構涼しそうなんですねー

実は私はダウン来ていました!
ショート丈ですが。
ヘルシンキは港街なので、風が結構寒いんです。
ただ、ものすごい寒い季節では無かったので過ごしやすかったです。

> 夜にぶらぶらしてフラッと店に入って・・・旅の楽しみの一つだと思うんで店の営業時間が短いのは残念ですね

はい…
台湾なんて、夜まで夜市やっているし、そういうものに慣れてしまうと
ついつい淋しいなぁって思ってしまうのです~
仕事の仕方とか家族との過ごし方とかが違うからですかねぇ~

| prego | 2013/10/18 23:24 | URL | ≫ EDIT

■chempakaさん

> ほほう~。。。塩味がよくきいているのですね?
> 濃い味が好きなのでこういう料理は大歓迎!

私も濃い味派なんで、北欧の料理は大好きです!

> 僕は飲まないので夜はさっさと寝る方です。。。
> と言っても朝は弱いので移動日以外はぐっすり寝ますが(苦笑)

おぉ、飲まれないとは意外でした。
アジア好きでらっしゃるので、暑い日はビール!!みたいな感じかと思っていましたよー
といっても、私も全く飲まないんですが…しかし宵っ張りという…(- -;)

| prego | 2013/10/18 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1311-aa08126a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT