三十路ライフ【エストニア】ここも人生2度目!エストニア・タリン日帰り旅行

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィンランドに来たら絶対に行きたいのがエストニア。
ヘルシンキから船で2時間半くらいでエストニア・タリンに行く事が出来るのです。
エストニア・タリンの教会は豪華ではないけれど石造りの重厚なものがおおかったり、
旧ソ連の歴史を感じるようなものが多く魅力的な街です。

そして何より、うちの相棒(後日紹介)を日本に呼び寄せるために、友達に熱望したのでした。

タリンへのチケットはヘルシンキカードを買った時に一緒にヘルシンキ中央駅のインフォメーションで予約を入れてもらいました。

予約票ともちろん違う国に行くのでパスポートは必須です。
10:30出発だったので10時には行くように言われていたので早めに着くように乗り場に行きましたが
フェリー乗り場がめちゃ混み!!

以前、乗った時は税関みたいなのがあったのですが、
今回の乗り場はそういうものがなく、窓口で予約表とパスポートを出してチェックインを済ませます。

estonia

もともと私、英語の能力が低いのですが、
窓口の女性が話す英語がめっちゃ巻き舌で説明された事も約半分も分からないまま船へ…
帰りの説明とかも若干されたのですが、大体こんな説明だったと
私も友達も中途半端なまま乗船。(まずは乗る事が大切。)

estonia
船はシリアラインという船。
前に乗ったものよりぜんぜん大きかった。
ヘルシンキ→タリンへは他にも船が出ているがインフォメーションのお姉さんのおススメだったので
シリアラインにしました。

この船大きいせいもあってか本当に揺れというものをほとんど感じない。
前にのった船は出だしはやはり揺れたし
途中大きな船が通ったりすると揺れたりすることがあったけれど
この船だと気が付いたら出航していたって感じで快適でした。

estonia
私たちが二時間ちょっと乗っていたフロア。
食べ物屋さんとかが入ってます。
珈琲や軽食が売っているところから、
わりとちゃんとしたご飯を売っているお店もあったりします。

estonia
もう1階上のフロア。
ここはスロットとかゲーム台が置いてあった。
当たり前だけれど1階上に行くだけで眺めが全然違う。

2013 finland estonia 041
更にもう一階上のフロア。ラウンジみたいになっていて、
ここは高級感がありました。
でも私のチケットでも入れます。

estonia
ビジネスクラス?のラウンジ。
ここは入れません。
座り心地のよさげなソファがあり、人もほとんど居なくって
私だったらもぅソファに横になって寝ちゃっているなぁ~

estonia
船の中の免税店。
馬鹿に出来ないほど商品も揃っています。
あと、写真撮らなかったのですがコンビニみたいなのと、スーパーもあります。
あやうく、やることないと買い物するところでした。
見学しているだけでも楽しく時間が過ごせますよ~

■タリン行きの乗り場(ヘルシンキ)West Harbor
9番のトラムで終点(Lansiterminaali)までのると着きます。
10分~15分で着いたと思います。

■ヘルシンキ行き乗り場(タリン)Dターミナル
ヘルシンキからの到着も、ヘルシンキへの出発もDターミナルです。
タリンに着いた時バスとか出ているのかな?とも思ったのですがバスは無いようです。
市内へは結構ありそだったのでタクシーで行きました。
タクシーはメータータクシーなので遠回りされない限りはぼったくられないでしょう。6€くらいでした。
歩いたら20~30分くらいみたい。

下記はシリアラインのチケットを日本で売っている旅行会社さんのHP
タリン行きのことが詳しく書かれています。

| 2013年夏/Estonia | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大きい船って本当に揺れないですよね。これなら船酔い大臣の私でもなんとかなりそうな。。タリンも行ってみたい都市の1つです!と言ってもpregoさんのブログで知ったのですが。えへへ。フィンランドに行く事があったら是非セットで訪れてみたいです。ヘルシンキに行く人は結構一緒に訪れてそうですね。

| 金魚 | 2013/10/21 20:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
フィンランドもエストニアも行ったことがないです(^O^)

私はいつも飛行機か電車で
船旅をしたことがないのですが…
大型船にちょっと憧れちゃいます。

船の中にはスロットマシンや免税店もあるんですね。

いつか豪華客船に乗って世界を旅してみたいです。

| 気まぐれちい | 2013/10/25 17:11 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

コメント遅くなりまして申し訳ありません。
この船、ほんっと揺れませんでした。
気が付いたら進んでいて、気が付いたら付着いてました。
タリンは本当に中世の街で一度は泊まって街をブラブラしてみたいです。
小さな街なので旧市街だけなら1日でささっとまわれます。
フィンランドに行く機会があればぜひセットで!!

| prego | 2013/10/26 20:03 | URL | ≫ EDIT

■気まぐれちい さん

はじめまして!コメントありがとうございます!

フィンランド~エストニア間は船旅といっても2時間くらいなので
気軽にいける場所ですよー。
以前にもフィンランドからエストニアに行った事があるのですが、
その時はもっと小さなフェリーでした。
でも、それでもキレイな船内でゲームもあり、超小さな免税店もあったので
船が小さくても、あちらの船はそこそこいいものなのかもしれません。

また遊びにきてくださいねー♪

| prego | 2013/10/26 20:07 | URL | ≫ EDIT