三十路ライフ【エストニア】タリン教会めぐり

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【エストニア】タリン教会めぐり

昨夜、テリー伊藤のタビセツ(バンコク)でおいしそうなカオマンガイが出ていて、猛烈に食べたいpregoです。
どっかにたべにいくかなぁ…。

タリンお散歩の続き。

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

     タリンに来たら、ここを見ないと!

     アレクサンドル・ネフスキー大聖堂です。

     観光客にとっては、ロシアに行かずこんなに立派な正教会を見られるのは嬉しいことですが、
     エストニアの人々はロシア支配時代を連想させるとして嫌われているとのこと。(wikiより)

     本当に立派な正教会ですが、残念ながら中の撮影は禁止。
     タリンの教会って結構そういうところ(撮影禁止)多いです。

     正教会のルールがよくわからないのですが、女性は髪を隠すらしい。
     皆さん女性はスカーフで頭部を隠していたので、私もしていたスカーフで頭部を覆ったのですが…

     皆さんはレースなどがついたものをかぶっていましたが
     私のスカーフの柄がアジアンテイストだったので、どうもマレーシアあたりな感じ…。

聖ニコラス教会2

     13~15世紀に建てられた教会だそうです。
     第二次世界大戦で空爆を受け建物は破壊したらしいのですが、1980年に再建されたそう。
     ここも石造りの派手な装飾はありませんが重厚な感じ。
     中にはベルント・ノット(Bernt Notke)が描いた「死の舞」という絵がありました。
     王様、骸骨、お姫様、骸骨…みたいな不気味な絵です。

聖ニコラス教会

     中にあった紋章。
     タリンの教会はこういった紋章が多く飾られているのも特徴かなと思いました。
     国の紋章なのか、まつられている方の紋章なのかわかりませんが、
     トームキリク(ここも撮影禁止)は本当に沢山の紋章があります。
     なぜそこまで飾られているか知りたいところですが、特にそこまでかかれているガイドがないんで
     国立図書館にでもいって調べますか(←ほんとか?)

聖霊教会

     聖霊教会(Puhavaimu Kirik)です。
     ここもそんなに大きくないですが、
     14世紀の建築で、タリンに現存するゴシック教会としては最古とのこと。
     祭壇とかが木製で作られているそうなのです。
     タリンの教会は外装もシンプルで装飾が沢山あるようなものは少ない印象。
     中もシンプルなものが多いのですが、そこがなんとも魅力的。

     エストニアは長らくソビエト連邦やナチス・ドイツに占領されていた国。
     そこから1991年に再独立した国。まだまだ最近の出来事です。

     タリンのどこかの教会でも1980年代に爆撃を受けたなどの説明が書いてあり、
     今は復元がキレイにされていますが、こういうのを読むと
     争いは何も生まないと感じてしまいます。 

     今はこうして楽しく街を歩ける事に感謝!    

タリン

     道端でお嫁さんが撮影中。
     ここかなりの路地裏。袋小路になっているようなとこで撮影していました。
     となりに居た方はお父さん?


     次回はカワイイお店でお食事!

| 2013年夏/Estonia | 13:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エストニアの人達は過去の歴史から察するに正教会の信仰じゃない人が多いのでしょうかねー?この辺の国の宗派がいまいち分からないです。(そして興味あり)個人的に正教会系の建物が大好きなので(お茶の水のニコライ堂や函館のハリストス教会、、イスタンブールのアヤソフィアも感動しました〜。日本であまり見られないので余計。)是非見てみたくなりました♪

バルト三国って今でこそ経済的にも自立した国家としての印象がありますが、独立は本当についこの間なんですね、、。やっぱり傷跡は残っているんですね。。クロアチアもそうですけど、、日本にいると中々想像がつかない事が多いですね。。

| 金魚 | 2013/11/10 02:10 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

私もこのあたりの国の宗教、わかりません…ルールも…。
結構複雑なんでしょうね~。
でも正教会の建物はいいですよね。
なかなか玉ねぎ屋根はみられませんもんね~
玉ねぎ見るだけで高まる!

おっしゃるようにクロアチアにしろエストニアにしろ、つい最近まで色々厳しかったと思うのですが、こうして安全に街を見られるのは本当にありがたいです。

シリアとかも早くそうなる日がくるといいなぁと。

| prego | 2013/11/12 07:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1316-e53ac638

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT