三十路ライフ【エストニア】タリンの小さなお店であったかトマトスープ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【エストニア】タリンの小さなお店であったかトマトスープ♪

どうも、急に寒くなって鼻水がつるつる出ているpregoです。みなさんもお気を付け下さい。

*****

クロアチアに一緒にいった友人と一緒に今回も旅しているのですが、
どうも彼女と一緒に居るときには「スープ」が飲みたくなる。
クロアチアに行く途中アムステルダムでトランジットしたのだけれど、
その時も寒くてスープが飲みたくなって空港で食べたら、クソまずいスープに
2人ともあたってしまいました。

その時のお話しはこちら→食べちゃだめ!スキポール空港のスープたち

タリンも港に面した街なので、結構寒いんですよ。
で、今回もスープが飲みたくなりまして、友人がネット探してくれたお店へ。

boga pott1

     Bogapottです。
     サイトはこちら(日本語はありません。)→http://www.bogapott.ee/go/en
     cafeと食器などを扱うお店が一緒になっています。

boga pott2

     でもcafeと雑貨屋さんは別の棟になっています。
     cafeはものすごいアットホームな感じ。
     私たちが入った時も何人かの方がこのテーブルでリンゴとか食べていたのですが、
     お店の方なのかお客なのかわからない感じにおしゃべりをしていてほんわかムード。
     あとで見たら、テーブルの上のフルーツにはちゃんと値段がふってあって
     売り物だったことが判明。

     あぁ、さっきの人たちもお客だったのか…。

boga pott3

     店員さんはお母さんと娘さん?がやっているようです。
     パンとかもありました。
     このショーケースのところで注文します。
   
     サイトに「トマトスープが美味しい」と書かれていたのですが、
     メニューにトマトスープみたいな文字がありません。
     スープと書かれた所に「seljanka」と書かれたメニューがあり、
     聞いてみるとそれがトマトスープとのこと。

boga pott4

     seljankaはどうやらフィンランド語?みたいで、
     wikiで調べると東欧でメジャーなスープらしく「ソリャンカ(ウクライナ語)」というらしい。
     もともとはウクライナあたりの料理でその後ロシアで好まれ「サリャンカ」と
     呼ばれていたらしいです。(参考wiki→ソリャンカ )
     確かにボルシチのトマトが強くなった感じ。

     味が濃く、野菜の味とかもしっかりしていてマジで美味しかった…
     おかわりできそうな勢いで食べてしまいました。

     写真に撮るのを忘れてしまったのですが、ボロネーゼパスタもあったので頼みました。
     正直パスタはミートソース!って感じでレベルは高くないんですが、
     なぜか懐かしい感じの味で2人であっという間に食べちゃいました。

     2人で12ユーロくらい。
     ヘルシンキでは一回の食事が1人10ユーロは当たり前。
     タリンはヘルシンキに比べると物価が安く、ヘルシンキからビールとかを仕入れに来るとか。
     私もチョコを買いましたがヘルシンキで買うより全然安いです。

     お店は小さめですが、本当にホッと出来る感じのお店で行って良かった~!!
     トップアドバイザーでも高評価のお店です。

| 2013年夏/Estonia | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

連投すみません〜。素敵なお店ですね。こういうお店、そして食べ物が結構ツボです。スープの写真がたまらんです♡ロシア料理も好きなので。。(そういえば六本木一丁目近くに「ミンスクの台所」っていうウクライナ料理のお店があってあの辺で働いていた時にお昼によく行きました。好き過ぎて。。w)

外観も内装も私のイメージする北欧やバルト三国の雰囲気で是非行ってみたくなりました〜。(ただし夏にw)

| 金魚 | 2013/11/13 18:08 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

> 連投すみません〜。

いえいえ、毎度ありがとうございます!

>そういえば六本木一丁目近くに「ミンスクの台所」っていうウクライナ料理のお店があって

ほぅ~! ウクライナ料理のお店なんてあるんですね!
行ってみたい~。
ロシア料理ってボルシチとかパイ生地がのったスープとかしか食べたことないのですが
興味があります~

> 外観も内装も私のイメージする北欧やバルト三国の雰囲気で是非行ってみたくなりました〜。(ただし夏にw

ぜひぜひ夏に行く事をお勧めします。
冬と夏ではぜんぜん雰囲気が違います。
やはり夏の方が活気があると思うし。もし次に行く事があったら泊まってみたいです。

| prego | 2013/11/13 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1317-6b4b46b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT