三十路ライフ【エストニア】日本でいうところの「こけし」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【エストニア】日本でいうところの「こけし」

うちの子に友達ができたよ★

エストニアに行って一番したかったこと。
それは

マトリョーシカを買う事!!

2005年に行った時も買いましたが、
当時より少しだけ良くなったサラリーをマトリョーシカに
つぎ込んでみようかと思いました。

そんな大層なことじゃないよね?
って思っているあなた!!

マトリョーシカって結構高いんですよ。

今回私が買ったのも3000円超え!

高いなぁと思いながらも、かなり念入りに顔を選んで買いました。
色んな色の民族衣装をきたものがあるのですが、
私は黒ペースのベーシックなものが好き。

2013Iphone photo 021

↑後ろにいるのが今回購入のマト。前が2005年購入のもの。↑


店内に軽~く1歳児くらいのサイズのマトリョーシカがあったのですが
それなんか4万円くらい!!
中には20個くらい入っているそうです。

だんだんと大きなものをそろえて行きたい野望にかられましたよ。

マトリョーシカなんて買う人めったにいないと思うのですが、
日本で行ったら「こけし」的存在、工芸品なのです。

2013Iphone photo 022

工芸品といいつつ、顔の書き方…急に大雑把。
ムンクの叫びみたいになっとるがな。


2013Iphone photo 024
EXILEごっことかできます★(まだEXILEにも達していない人数ですがw)


いつか小脇に子供サイズのマトリョーシカを抱えて帰国するぞ!

| 2013年夏/Estonia | 20:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小さいサイズの顔の造りがいきなり雑になる所で吹きましたwに、憎めない!
マトリョーシカかわいいですね♡私も大好きなんですが、実物を買った事は無かったです。確かに、、よくよく考えたら手間もかかるしお値段張るのも納得できますね。想像もしなかったですw

| 金魚 | 2013/11/14 17:15 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

こんにちは!
マトの顔、雑ですよね~。
日本の米に文字とか書く職人さんを紹介したいくらいです。
というか、私でももう少し細かく書ける自信ありますよ!と
全部並べてぶつくさいうのが楽しいです。
マトリョーシカって開けると木のにおいが、すごくするんです。
その匂いをかぐと、工芸品なんだなぁと思うのでした~

| prego | 2013/11/16 12:31 | URL | ≫ EDIT

マトリョーシカ!?
凄い!たくさん入っているんですね!
考えてみたら写真とは言え中のチビちゃん達まで見たのは初めてかも・・・
しかも意外と高いんだ(^^;
日本の工芸品って繊細な物が多いから雑把に見える部分もありますが、寸法見ながらこんだけ中にちっちゃいの入れるのも大変でしょうね~
基本、小さいものだと思っていたんですが大きな物もあるんですね
世界の工芸品 勉強になりました^^

| crownm | 2013/11/16 21:52 | URL | ≫ EDIT

3000円越えのマトリョーシカ、
でも、デザインが良く出来ているから、
3000円は...決して高い買い物でない気がしますね~♪

>EXILEごっことかできます
思いっきり笑わせてもらいましたぁ~!!
リアルで...EXILEとかジャニーズのグループとかで
マトリョーシカ作ったら、ファンに売れるかも(笑)!!

>いつか小脇に子供サイズのマトリョーシカを抱えて帰国するぞ!
とりあえず、飛行機に乗り込んだ時に、注目間違いなしですね!!

| キュウ親 | 2013/11/17 09:34 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

こんばんわ!

> 凄い!たくさん入っているんですね!

はーい、そうなんですよー
もっと沢山入っているやつほしいんですけれど…。

> 考えてみたら写真とは言え中のチビちゃん達まで見たのは初めてかも・・・

本当ですか?!お見せして良かった★
急に書き方が大雑把になります…

日本の工芸品ってつくづく素晴らしいと思います。
日本人に作らせたら、もう少し頑張ると思うんですよね~。

世界の工芸品…その言葉いいですね。
なんか集めたくなってきました!!

| prego | 2013/11/17 21:43 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

> 3000円越えのマトリョーシカ、
> でも、デザインが良く出来ているから、
> 3000円は...決して高い買い物でない気がしますね~♪

ほんとうですか~?かわいいですか~(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆
人形は顔が命、めっちゃ顔は選びました~

> リアルで...EXILEとかジャニーズのグループとかで
> マトリョーシカ作ったら、ファンに売れるかも(笑)!!

おっいいですね!見てみたい。
特にEXILEマト! で、EXILEごっこを本気でやりたいです。
プーチンさんのマトとかは有名なんですが、どうにも怖い・・・

> とりあえず、飛行機に乗り込んだ時に、注目間違いなしですね!!

昔、東南アジアで仏像を持った方が機内に入ってきたのを見た事があります。
相当びっくりしましたが、そのくらい驚かしたいです!

| prego | 2013/11/17 21:50 | URL | ≫ EDIT

もっと高いかと思った~!
3000円くらいならイイじゃん☆
っと言うのは簡単だけど、買うとなると高いのかなぁ~。
そうだよね、高いと思ってなかったら、今頃1組くらい持ってるハズだもん ← 私。
当時の私には買えなかった(どんだけ貧乏?!)けど、今なら買えるかな。
旅の思い出に♪

| ブタ子 | 2013/11/25 15:14 | URL | ≫ EDIT

EXILEごっことかできます

この一文に大ウケっ!!

| とど。 | 2013/11/26 11:46 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> もっと高いかと思った~!
> 3000円くらいならイイじゃん☆

えぇっ!?ブタ子ちゃんの口からそんなセリフが出るとは~!!(笑)
てかいいよね。
そうだよね。せっかくのタリンだものね。
そのうちもっと大きいの買ってくるっ!

> そうだよね、高いと思ってなかったら、今頃1組くらい持ってるハズだもん ← 私。
> 当時の私には買えなかった(どんだけ貧乏?!)けど、今なら買えるかな。
> 旅の思い出に♪

そうだよー。
あの時買えばよかったのに★
でかいチーズかっていたよね。懐かしい。
今回帰ってきてから、すごい昔の写真と見比べたりしたよー。
あの季節は荷物が多くって大変だったけれど、あれはあれで楽しかったなぁ~って。

| prego | 2013/11/26 22:04 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

お久しぶりです!元気でしたか?
マトリョーシカってたまーーーに、
こうして?あけて並べてみたくなるんですよ~。

あ、来年はまたそちらにお伺いをしようかとたくらんでおります★

| prego | 2013/11/26 22:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1318-319441de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT