三十路ライフ【フィンランド】日本語ガイドありの市内観光ツアー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【フィンランド】日本語ガイドありの市内観光ツアー

この日は丸々一日ヘルシンキに居られる最終日。翌日は夜便で帰国です。
…と最終日にヘルシンキの市内観光をするってどうなんでしょう?
ってお思いでしょうが、実は市内観光は以前お話ししたヘルシンキカードでできるのですが、
好きな時に乗れるわけでなく、観光局やインフォで予約が必要。
以前シンガポールで乗ったバスみたいに、乗り降り自由かと思いきや、
そうではなく結構しっかりツアーになっています。

エスプラナーディ公園

     出発はエスプラナーディ公園。



エスプラナーディ公園 出発 地味に看板が立っているので分かりにくい…
 事前にインフォで聞いちゃった。
 一日に何便もないので予約したほうが
 いいのかな。と思いきや、
 バスに実際に乗ったら
 満席では無かった…



ツアーバス内

     このツアーのいいところは日本語のイヤホンガイドがあるところ!!
     いつも外国人入り乱れツアーに参加しても、英語が堪能ではないので 
     大体こんな感じの説明…?
     くらいにしか理解ができておらず、分からない部分はあとでwikiすることが多く、
     下手したらそれでもわからないなんて事も多いのでこれはありがたいです!!

     意外だったのは韓国語が無かった事。
     私たちが乗った時に、日本人は私たちだけでしたが、他に韓国人家族が乗っていたのですが
     日本語・中国語はあったのですが韓国がなく…来訪する割合少ないのかな?

テンペリアウキオ教会

     テンペリアウキオ教会。
     教会は岩をくりぬいた中に造られています。
     ヘルシンキの街自体、岩の上に街が作られているようになっているそうです。
     確かに公園とかに行っても岩が多く、街中なのに沢山の場所で岩盤が見られます。

テンペリアウキオ教会内

     中は特に豪華な装飾はないけれど、ガラスから入ってくる光が神秘的。

シベリウス公園

     ヘルシンキ生まれの作曲家シベリウスの業績を記念して造られたそう。
     シベリウス自体知らなかったので、まずはそんな有名な人がいたんだなぁと…。
     特に感動はないが、広い公園になっているのでのどかで、マイナスイオンを吸収。

マーケット ツアーはたっぷり1時間強あり、
 下車スポットは二か所しかなく、
 そのほとんどはバスの中ですが、
 日本語ガイドがかなりしっかり
 しているので乗ってよかった~!!

 小腹がすいたので
 エスプラナーディ公園の
 横のマーケットでパエリア風の
 ご飯を。
 
 なんか味が薄くって、友達と
 「???」って思っていたんだけれど
 味が薄いせいか、飽きが来る事が
 なく完食。


ウスペンスキー大聖堂 食後の散歩で
 ウスペンスキー大聖堂に。
 丘の上にあり、港に面しているので
 めっちゃ風が強く寒い!!
 
 寒い中登ってきたのに、close…。

 ロシアの建築家が作ったそうです。
 金の玉ねぎが沢山ある正教会。
 
 この日は日曜日、この日の夜、
 夜ごはん難民になることに~!!

| 2013年夏/Finland | 12:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後の教会凄く素敵ですね〜!
ちゃんと日本語の説明があるのも良いですね♡
写真見てるとやっぱりフィンランドは9月くらいまでに行くのが良さそうですね。緑が多くて気持ち良さそう。

| 金魚 | 2013/11/23 14:16 | URL | ≫ EDIT

◼︎金魚さん

こんにちはー。
フィンランド9月はよいと思います!後半ならオーロラも見られるらしいですよ。ヘルシンキから移動しないとですが…
この教会もとても素敵です。以前行った時も訪ねたのですが、昔の写真探しても内部の写真がなかったので、撮影は禁止だったのかも…
ヘルシンキは一番近いヨーロッパということで、交通の便もいいので、いつかまたエストニア以外のバルト三国にも行ってみたいです!

| prego | 2013/11/23 15:27 | URL | ≫ EDIT

日本語のイヤホンガイドがあると、
細かいところまでよく理解できていいですよね♪
バス乗車中は、下車観光ポイント以外のことも、
色々とテープで説明してくれるのでしょうか?

テンペリアウキオ教会、
岩をくり抜いた造りがとってもモダンな感じで、
パッと見...教会と思えないカッコ良さですね~!

ヨーロッパでパエリア食べると、
味がしょっぱいイメージがあるので、
薄味のパエリアは、かえっていいかもしれませんね(笑)。

| キュウ親 | 2013/11/24 22:19 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!

この日本語のイヤホンガイド、とてもよくできていて
まるでバスガイドさんが話しているみたいに、
乗っている時は「右ら見えるのは…」とか説明してくれます。
実物のガイドさんは超若いギャルで、こちらは英語で
「はーい、おりますよー。」とか
「何分後に戻ってきて」とかそんな説明だけです(^^;)

> ヨーロッパでパエリア食べると、
> 味がしょっぱいイメージがあるので、
> 薄味のパエリアは、かえっていいかもしれませんね(笑)。

スペインでパエリアを食べた事がありますが、それとは比べ物にならないくらい
正直レベルはひ、低い…v-12
でも味が薄いとなんだか食べられてしまうマジック…。

友人ともなんで食べられたんだろうね~と不思議に思いました~

| prego | 2013/11/26 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1321-723512ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT