三十路ライフ【フィンランド】かもめ食堂ロケ地 アカデミア書店内のカフェ・アールト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【フィンランド】かもめ食堂ロケ地 アカデミア書店内のカフェ・アールト

カフェアールト

かもめ食堂をご覧になった方は、小林聡美と片桐はいりがあのガッチャマンの歌を歌った場所です。
2人が初めて出会う場でもあります。
映画で見たより小さい感じがしました。

場所はアカデミア書店の中にあります。
アカデミア書店はヘルシンキでは一番有名な書店とのこと。
東京駅の八重洲ブックセンターの中にもカフェがありますが、そんな感じ~(←雑な表現)

カフェ・アールトという名前の通り、この建物のデザインはフィンランドの建築家アルヴァ・アアルトの作品。
北欧デザインらしく、すっきりした使いやすさと木の温かみを考慮したデザインです。


カフェ・アールト2

カフェ内で本を読んでいる人ももちろんですが、タブレットをやっている人も多かったなぁ~。

時代ですなぁ。

かなり混んでいて、お姉さんを呼ぶのも大変。

夜ごはん前だったので珈琲のみにしましたが、結構大きなカップ。
私たちの席の近くに日本人の女性が座っていて
1人はどうやらすでにヘルシンキ在住のようで、
ヘルシンキでの過ごし方のようなものを方っておられました。

なんで何でしょうか?
外国で日本人が話す内容って興味深いというか…
外国だから余計日本語で話しているのが目立つのは当たり前なんですが。

そうそうフードメニューも結構あって、ランチとかに食べたかったなぁ~。
1人でも全然気兼ねなく入れるカフェでした。
21時までやっています!(土曜だけ18時みたいです。)


アカデミア書店


大きな地図で見る

| 2013年夏/Finland | 20:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あのシーン印象的なのですぐ分かりました!
こうして見ると映画の印象よりちまっとした感じですね?
でもやっぱり映画のシーンに出て来る場所って行きたくなりますね!

| 金魚 | 2013/12/10 23:23 | URL | ≫ EDIT

かもめ食堂を観たことはないのですが、
本屋さんの中のカフェ...この店内って、
何となくモダンで文化的な感じですね~!

カフェでタブレットをいじってる人も、
きっと、根は本好きだからここに居るのですよね(笑)!?

| キュウ親 | 2013/12/11 21:45 | URL | ≫ EDIT

アルヴァ・アアルトですか!懐かしい名前です。
ゆったりとした時間が流れてそうですね!!!。

| ni4de_h | 2013/12/12 15:13 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

見ている方はすぐにわかりますよねー。
でも本当に1フロア近く使っているイメージがありましたがわりとちんまり。
しかも結構混んでいたので余計に狭く感じたかも…
でも一人の食事がしにくいヨーロッパでこういったカフェはありがたいと思います。

今回友人に無理やりかもめ食堂を見ろと言い、無理やりつれていってしまい、自己満足…(^^;)

| prego | 2013/12/14 10:05 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

古くからある書店なのでエスカレーターとかは、なんとなく古い感じですが、
北欧らしくスッキリとして見やすい感じの書店でした。
日本みたいにたかーい書棚が少なかったように気がします。
圧迫感が無い感じ。

> カフェでタブレットをいじってる人も、
> きっと、根は本好きだからここに居るのですよね(笑)!?

うふふ、そうですね!みんなタブレットで本を読んでいたのかも~♪

| prego | 2013/12/14 10:19 | URL | ≫ EDIT

■ni4de_h さん

大変ご無沙汰です!!お元気でしたか?
最近昔からのbloggerさんがいなくなってしまって淋しかったんですよー。

> アルヴァ・アアルトですか!懐かしい名前です。
> ゆったりとした時間が流れてそうですね!!!。

さすが、建築家さん!
きっと北欧に行ったら毎日こういった建物を見て歩かれるんでしょうね~。
ぜひぜひおススメ!

| prego | 2013/12/14 10:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1324-aa6471fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT