三十路ライフ【2014お正月台湾】初日は屋台でこぢんまり

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2014お正月台湾】初日は屋台でこぢんまり

今週、仕事初めだったのですが、なんだかバタバタしてしまい
まったくblogを書く事ができませんでした~

さて年始に行ってきた台湾の事を…。

1/1 何年ぶりかのスカイライナーで成田へ!!
通常成田に行くときは、近所のTCATからリムジンバスで行ってしまうのですが、
今回は事情がありスカイライナー使用。
日暮里から36分ということで、本当にあっという間につきました!
足元も広いし意外に快適でした。

スカイライナー


実は昨年は母がいなくなって初めての年越しということで12/31に実家に泊まって成田に向かう予定だったのです。
うちの実家からだとスカイライナーで行くのが便利なんで、スカイライナーのチケットを購入して会ったのですが
父も私に気を使ったのか、早々に家に帰るように促し、拍子抜けしてしまい、
地元が一緒のブロガー・金魚さんを無理やり呼び出しファミレスでお茶をしていただくという年末でして。

あとトランクをもって実家に泊まりに行くのも面倒だったので
成田にトランクも送っていたのですが、

んー…必要無かった…

でも手ぶらで成田ってめっちゃ楽。


年明けだったのであまりチェックインカウンターも混んでいなくて、すんなり入れました。

成田空港


ゲートの前にあったテレビ。

「チャンネルはご自由にお選びいただけます」ってなかなか変えられないよね。
とかくだらないことを思ってみた。

台北第一日目のお宿は、私の大好きな街「MRT雙連」が最寄りの「緑峯大飯店」。

何度もお世話になっているビジホ。

初めてきたときは、なんて怪しいところにあるんだろうと思ったものですが、
今や台北だったら、このあたりが一番好き~!
食べ物屋やwatsons、美容院、マッサージ店が深夜までやっているので、
遅い時間に到着してもなんでも出来るのよね。

緑峯大飯店


部屋はベッドはセミダブルが一つ。無料wi-fiあり。

緑峯大飯店


窓はあるけれど、開けても眺めは全くなくって、壁。
これは安めのビジホでは当たり前。

緑峯大飯店


決して新しくは無いですが、水回りは広くはないですが、いつも清潔で感心します。
トイレもずっと昔からウォシュレット付き。
一通りのアメニティはついてます。女子向きではないですが。

緑峯大飯店


バスタブもあるんです。ただ、私が行ったときは結構温かかったので入る事はありませんでしたが。

台湾 屋台


歩いて5分くらいのところにある京鼎樓で着いた早々小籠包を食べようと行ったのですが、
どうやらそこまで私のお腹は空いていなかったので
ホテルの前の、これもずーーーっと昔からやっている屋台でワンタン麺をいただく。

久しぶりの台湾で夜な夜なブラブラしたいところでしたが
翌日は早朝に移動があったので屋台で食べてホテルに戻り翌日に備えるのでした~

つづく

---------------------
緑峯大飯店
http://www.greenpeakhotel.com.tw/hotel-jp.htm
みな日本語ぺらっぺらです!
---------------------

| 2014年お正月台湾 | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年越し蕎麦もいいけれど、
年始にワンタン麺@台湾もいいですね~!


「緑峯大飯店」、ベッドもお部屋も広めで、
バスの壁はプラスチックでなくてタイルだし、
ビジホと思えぬハイクオリティーですねぇ!!

↓前記事の、
1つのことをコツコツ続けるのって凄い大事!!
これって、世の中がどんなに進化しても
不変、普遍...の真理ですよね~♪

| キュウ親 | 2014/01/12 09:47 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんにちは!

> 年越し蕎麦もいいけれど、
> 年始にワンタン麺@台湾もいいですね~!

年越し海外で過ごす場合、その土地土地の麺をいただいております~
今年は年始でしたがおいしくいただきました!

> 「緑峯大飯店」、ベッドもお部屋も広めで、
> バスの壁はプラスチックでなくてタイルだし、
> ビジホと思えぬハイクオリティーですねぇ!!

ここ、一泊7000円くらいです。
かなり古いのですが、キレイにしてあり、駅からは遠いのですが
夜遅くまでお店がやっているので、深夜までうろうろ遊べて気にいってます★
窓があるけれど、開けても外が見えないことが多いので昼間も暗くってそこがビジホクオリティ~(^^;)

| prego | 2014/01/12 10:16 | URL | ≫ EDIT

pregoさま こんばんは。
正月は台湾だったんですね。台湾は安心できていいですよね。僕もバンコクのあの騒ぎがもう少し早く始まってたら、バンコク行きを諦めて台北も考えてたかもしれません。
京成は、北総線経由ルートができて本当に早くなりましたね。我が家からだと1時間に1本か2本、地下鉄から直通で行けるので、本当に便利になりました。最近は東京駅から1000円バスってのもあるみたいですし。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

| hungrykaz | 2014/01/13 19:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

年始は台湾だったんですね(^^
台湾、1回しか行った事ないくせに、こういう屋台が懐かしいな~なんて思いながらみさせてもらいました
京鼎樓とかも良いですが、屋台でワンタン良いですね~
こちらの屋台は、どこかの夜市でなく単体(^^;?であるんですかね?
前回は雙連で降りること無かったんですが古早味豆花とか迪化街にも行ってみたいので次回は降りたいな~

長くなっちゃいましたが、ホテル、市街地で7000円でこのレベルなら
泊まってみたいですね!
ホテルで”清潔”は大切ですよね

| crownm | 2014/01/13 22:59 | URL | ≫ EDIT

◼︎hungrykazさん

こんばんは。
京成、久しぶりに乗りましたが、本当に早くなり、結構見直しました。昔は一時間くらいかかっていたのに半分ですものね。それがすぐ乗れるとは羨ましい〜リムジンは荷物を乗せてしまえば、あとは寝ているだけなんで、駅の構内移動とかなくて便利ですが、なにせ高い…
銀座の1000円バスといい色んな選択肢が増えるのは良い事ですね!

| prego | 2014/01/14 19:28 | URL | ≫ EDIT

◼︎crownmさん

こんばんは!
年始は台湾でした。慌ただしい感じでしたが…(^^;;
こちらの屋台は、ホテルの前にもう何年も前からやっていて、夜中に小腹が空くとスープなんかをジャージで買いにいってました。単体なんですが、この辺りは遅くまでやっている屋台がポツポツあって楽しいですよ!飲み屋さんが多い地区なんで、深夜まで店がやってるので、治安もいいです。
雙連は屋台街もありますし、大好きです。
他にもホテルはあるんで、ぜひ次回この辺りに泊まってみて下さい!

| prego | 2014/01/14 20:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1329-ff663847

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT