三十路ライフ【2014お正月台湾】馬祖島への道も色々ありました…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2014お正月台湾】馬祖島への道も色々ありました…

UNI air 馬祖は幾つかの島からなる
 諸島ですが、台湾から飛行機で
 行く場合は北竿空港か南竿空港
 どちらかに到着になります。
 北竿と南竿は同じ島内ではなく
 違う島になります。

 立榮航空のツアーだと北竿着、
 南竿出というのもありますよ。
 (ただ、このHP英語がない…)

 あとは基隆から船で行くコース
 もありますが、10時間かかるので
 時間があり、船酔いしない方に…

 私は台北→北竿です。

ゲート前で待っていると出発時間に近づいてきて馬祖に行く人が呼び出されました。
滑走路まで小さなをワゴン車に乗せられました。
しかし乗ったのは私を入れて3人。

運転手がトランシーバーで飛行機側にでしょうか。
3人のお客を連れていくとか言っている…

ん???3人?

3人しかいないの???


滑走路にはセスナっぽい飛行機やヘリコプターが停まっています。
3人しかもしお客がいなかったら

もしや、ヘリとかで連れて行かれちゃうのーーーー?

やだよぅ~怖い…


と思っていたら、そこそこの大きさ?のプロペラ機の前に到着。
搭乗口への階段5段くらい…。

機内 入り口でCAさんが笑顔で迎えて
 くれました。
 私が恐る恐る「3人?」って聞いたら

 「ええ、3人よ!!
   好きな所に座って
     いいわよ!」

 
 笑顔で答えてくれました。

 ルアンバパーンに行くとき
 相当お客さんが少なくびっくり
 しましたがそれ以上です!!

 もちろん機内ガラッガラ

 客3人に対してCA2名。
 機長も入れて合コン出来そうな
 人数です。

CAさんに新聞いる?
と聞かれたのですが中国語が分からずにいたら前に座っていた男性が私が外国人だと気づいて
英語で訳してくれました。

あぁ、3人しかいないのであれば、こういう所で仲良くなって
新たな出会いを求めればいいのか?!
とか不純な想いも。

3人しかいないのに私の為に機内放送を中国語、英語でやってくれたCAさんありがとう。

40分のフライトでしたが、かなりの揺れの中、珈琲まで出してくれました。
(常に紙コップを押さえていました、私…)

ラオスの時も思ったけれど
プロペラ機って音も凄いし、やはり揺れる気がする…
40分間かなり怖かったっす…。


北竿空港
馬祖・北竿空港


3人だけの客を乗せた飛行機は無事に北竿空港に着きました。

世界には小さな空港って山ほどあると思うのですが、
私の経験上ではまだルアンバパーンが一番小さかったのですが、北竿空港、上回ります。

私の荷物1個が寂しく3メートルくらいしかないターンテーブルから出てきました。
ちょっと見ていたら客が3人しかいないのに機体からかなりの量の段ボールが出てきました。
もしかしたらこの飛行機は旅客だけではなくカーゴ的な役割も果たしているのかも?

北竿空港内 ここが、空港の待ち合い室。
 お店なんか一個もない…
 タクシーの呼込みもないし…
 タクシーの呼込みって街中だと
 うざったいと思う事あるのですが
 いないと困る時もままあります。

 途方に暮れる。

 とりあえず、松山空港で買った
 パンを食べつつ地図を広げて
 行きたい場所をチェック。

 この島の事を教えてくれた友人が
 「1日タクシーチャーターした」
 って言っていたので私も
 そうしたいのだけれど外にでると
 タクシーは何台か停車してるけれど
 運転手がだれもいない…


空港内のインフォでタクシーに乗りたいと英語で言ったら通じない…

まさかの中国語のみ?!

片言の中国語を駆使してタクシーに乗って島を回りたいと伝えると伝わった…大汗かいた。
やっとの思いでタクシーを呼んでもらい島内観光出発!!

| 2014年お正月台湾 | 11:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プロペラ機、、私もスペインで一度だけ乗りました。その時は思ったより揺れなかった記憶がうっすらあったんですけど、やっぱり揺れるんですね。。で、ですよね。。40分だったらギリ許容範囲かも。。

それにしても、、英語通じなさそうですねw中国語が話せるpregoさんだから良いけど私にはちょっとハードルが高そうな島だなぁ〜と思いました^^;

| 金魚 | 2014/01/14 23:27 | URL | ≫ EDIT

◼︎金魚さん

私、人生で数回プロペラのったんですが、やはりプロペラっていう不安感でしょうか…なんか怖いんです〜!できれば飛行機に乗らないで旅行したい←あり得ないですが。
中国語は発音が出来ないので、通じない事が多いため、話せるうちにはまったく入らず、書いてます〜(´Д` )
もうすこし出来るようになるといいんですが…(^^;;

| prego | 2014/01/15 07:56 | URL | ≫ EDIT

飛行機ボンバルディアですかね?。
伊丹ー福島で良く乗ってます。

プロペラの近くだと五月蠅いですよね!(笑)。

3人だと完全貸し切り状態ですね!!!。
なんか豪勢な感じが!(笑)。

| ni4de_h | 2014/01/16 16:46 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、こんばんは
お正月は台湾だったんですね
むむむ馬祖島北竿空港ですか・・・
この先どうなるのかな(^^ゞ

| kimcafe | 2014/01/16 21:37 | URL | ≫ EDIT

■ni4de_h さん

こんばんわ!

> 飛行機ボンバルディアですかね?。

んー・・・どうでしょうか?
飛行機に詳しくないので、すみませんーーー!

> プロペラの近くだと五月蠅いですよね!(笑)。

いゃぁ、本当に40分間ずーーっと鳴りっぱなしで
しかも揺れるので怖くて怖くて~

> 3人だと完全貸し切り状態ですね!!!。
> なんか豪勢な感じが!(笑)。

乗った時、ファーストクラスってこんな感じ?
とかあまりの人のいなさに思ったのですが、
人が少ないだけで足元も広いわけではないので
普通にエコノミーでしたよぅ~v-411

| prego | 2014/01/16 23:44 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

こんばんわー
お正月は台湾でした~
んで、今回は台湾本島を抜け出しまして馬祖島へ…
さすが、kimcafe さん、馬祖ご存じでしたか!
もしやすでに行った事あったとか?!
ブログチェックしなくっちゃ!!

今年もよろしくお願いします!(遅)

| prego | 2014/01/16 23:48 | URL | ≫ EDIT

始めまして;

こんばんは;
こちらへ始めて伺います tomi と模します。
kimcafeさん経由でお邪魔します、 三十路って女性の方ですか
でも乗客が三人とは豪華ではないですか お年玉で新年から景気が良いですね。

私も 上海からバンコックまで 4人 と言いますビジネスクラスの中国航空 南方行きに乗ったときは怖かったですよ、出てくるご馳走はどれにも レンコンが入っていて、CA は子供みたいな女性が手持ち無沙汰に3人居ましたが、機長はねずみみたいな小さいおじさん、副操縦士はこれまた雲をつくような若者、世の中怖いもの知らずと言います感じ
それで 6時間...えらい目にあった事がありました。
頭の上の荷物入れの扉がぱっくり開いてねブラブラ下がって もうこの飛行機はゴメンと思いましたが、その次に又中国での乗った北京~南京間はピカピカの新しいのでした。

| tomi | 2014/01/17 16:01 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんにちは!はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)/
はい、私は女性です。

> でも乗客が三人とは豪華ではないですか お年玉で新年から景気が良いですね。

あはは、ですかねぇ~。
でも揺れが激しかったので、あまり優雅な気持ちになれませんでした~

tomiさんの上海からバンコクまで4人ってすごいですね!!
どの食事にもレンコン…特産品だったのでしょうか?面白いですね。
私も過去ガルーダインドネシア航空に乗った時に頭の上の荷物入れの扉が着陸した時に
一気開いた時には飛行機が壊れるのではないかと不安に思いました。

航空会社によっても色々ありますね…

これからもよろしくお願いいたします!

| prego | 2014/01/18 11:41 | URL | ≫ EDIT

もし、3人で全員中国人だったとしても英語のアナウンスがあるのかねぇ~?
乗客少ないと機体のバランスで席を移動させられることもあるけど、3人くらいなら偏ってても影響しないのかな?
いずれにしても、なかなかの体験だね~!
中国語通じて良かったね!
私だったら言葉が通じなくて歩くしかないかも~~~
ほんと、海外で周りをガーッと囲まれるのも緊張するけど、だーれもいないってのもかなり緊張しそうだわっ(> <)!

| ブタ子 | 2014/01/18 19:07 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

実は帰りはさすがに3人ではなかったのですが、多分外国人は私だけだったんだけど(まぁ帰りも数えられるくらいの人数)、気づかなかったのか英語のアナウンスはまったくなくて、中国語のみだったよ。
機体のバランス、さすがに3人くらいなら影響しなさそうだけど、帰りは前に集まっていたので気になった..
中国語、発音ができないことが多いから、書くと「あー、そのことね!」とよく言われてたよ..もっと練習しないとなぁ(´д`|||)

| prego | 2014/01/19 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1331-794fb153

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT