三十路ライフ【2014お正月台湾】軍事施設と軍人さんと話したり、怒られたり…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2014お正月台湾】軍事施設と軍人さんと話したり、怒られたり…

北竿空港前

     着いたときに街がどうなっているのかと空港から出た所。すぐ海でした。
     人もいなくって、なんか閑散としていた…。

RIMG0986.jpg

     この方、めっちゃ元気なおばちゃんタクシー運転手の王さん。
     英語は全くできません。
     頑張って話すか、通じないときは筆談で意思疎通。
     地元の人と話す時は北京語ではない言葉で話していた…

     私が話す中国語の発音や文法を毎回なおしてくれたり
     いちいち「ほら!ここ写真とりなさい!」とか指示をしてくれ
     少々おせっかいだったけれど
     私が寒い…と言えば上着を貸してくれようとしたり
     途中でパンを買ってくれたりとお母さん的な存在でした。

06據点

     戦争和平紀念公園というのが空港の近くにあり、
     あたり一帯には過去に使われていた軍事施設や 戦車などが放置されています。
     wikiによると草むらの中にはまだ地雷があるとか書いてあるけれど、
     実際どうかはもちろん不明。

     かなり起伏の激しいところに色々あって観光も一苦労…
     おばちゃんの足取りはとっても軽い~

     まってぇ~

RIMG0984.jpg


     戦争記念公園のところから見えた海。
     船越栄一郎とかが出てくるサスペンスドラマで殺人現場になりそうな感じ~とか思った。

RIMG0982.jpg


     戦車の前に立ちなさい!と指示されたのでとってみました。
     しかし、風が強くってさ、寒い…。
     風が強いの髪は縛っていないと貞子みたいになる…

壁山

     ここの右側、思いっきり軍事施設。
     おばちゃんタクシー運転手がここで写真を撮るわよ!という。

     私は怖いので、いいよー身振り手振りするけれど、

     いいから!と言ってきかない。

     そんなやりとりを気付いた軍人さんが現れて、怒られる…

     す、すみませんっ!!
     だからいいっていったじゃんっ!!

     しかしおばちゃんは諦めず、ここだったらいいわよね!?と強気に言って私を座らせる。
     軍人さんは右側の施設を写さなければいいということで撮った一枚。

     しかしここ、どこやねん…。

     この島のタクシー、みんなメーターついているのですが使っていません。
     自分はチャーターだったからかなと思ったのですが、
     途中ちょいちょい携帯に電話が入り他の仕事(相乗りさせる)が入ってくるんですよ。
     合理的っちゃ合理的。
     乗っていく人、乗っていく人距離が短くても少し長くても100元払っている様子。
     だからメーターを使わないのはもぅ認識されているのかも。

     私が乗っている時も島内にいる軍人さんいきなり乗せた時はびっくり!!
     軍事施設まで送り届けたりするんです。
     一応、乗ってくる人に毎回挨拶をしてみた。
     みんな笑顔で挨拶をしてくれるし「日本からきたの?!」と驚く人も。

     軍人さんと一緒になることなんか無いから楽しい。
     みんな凄く若くって、顔見るとあどけなさが残る。乗せたうちの一人は足をけがしていた。

     貴重な時間はまだまだ続く…

--------------
【観光について】
ちなみに朝9時~14時くらいまで同じタクシーで色々まわってもらって1000元でした。
(値切った。もともと言われた金額は1500元)
wikiでも「タクシーをチャーターした場合、1時間あたりの借り上げ料500~600元程度かかる」と書かれている。
場所場所でタクシーを拾ってもいいと書かれているけれど私は荷物があったため、
1回1回だといちいち荷物を下ろさなければならないのと、言うほどタクシーが走っていないため
毎回タクシー捕まえるのは大変そう…
島内にバスも走っていますが、島内時間なのでお気をつけて…。

| 2014年お正月台湾 | 11:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わー。こりゃ確かにタクシーチャーターしないとキツそうですね〜。しかし面白いタクシーのおばちゃんwちょっとお節介なレベルのぐいぐい来る親切心、、日本の「いい感じの距離感」で普段生活しているとたまに恋しくなる事があります。(ずっとだと疲れるんですが(爆))続きも楽しみにしております♪

| 金魚 | 2014/01/18 13:45 | URL | ≫ EDIT

◼︎金魚さん

タクシーの運転手さん、半日くらい一緒にいるならおばちゃんの方が安心でしたが、本当に西の方にいそうな…最近のこの殺伐とした東京にはいなさそうな方でしたよ…(^^;;島が小さいせいか会う人会う人に話しかけていて、なんだか新鮮でした〜

| prego | 2014/01/18 15:56 | URL | ≫ EDIT

タクシー安くなってよかったですね
1000元なら、私も乗ります(^^ゞ
坂が多そうですね
いつか台湾から航路だけで本土に渡ってみたいです

| kimcafe | 2014/01/19 11:53 | URL | ≫ EDIT

pregoさんの写真久しぶり~~~!!
イイね!写真も☆世話焼いてくれるおばちゃんも☆
筆談で何となく通じてしまうのもイイよね!
相乗りするのも何だか楽しそうだけど、先客のpregoさんにお断りはあったのかしら?
相乗りも、このおばちゃんとのやりとりも凄く楽しそうで、私もまた一人旅の良さを再確認しました~。
色んな旅を思い返したり、将来の一人旅構想が止まらないわ~(^^*)

| ブタ子 | 2014/01/19 14:19 | URL | ≫ EDIT

さすが色々な所へ行かれますね~

ガチで戦車があるんですね(@_@)
日本の本州にいると軍事施設って自衛隊の一般公開くらいしか見る機会がないですからね
島の見所って景色でしょうか?
人が殆ど乗らないプロペラ機には乗ってみたいですね(^^

| crownm | 2014/01/19 22:16 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

こんばんわ!
タクシー安くなってよかったです!
この島、結構上り下りがキツイ場所が多いので
車のほうが効率的に回れると思います。
車があっても相当歩きましたから…。
翌日筋肉痛になりました。

| prego | 2014/01/20 20:39 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> pregoさんの写真久しぶり~~~!!

おばちゃんが撮ってくれたの~。
私が景色とか撮っているとすぐ撮ってあげるわよって。
頼れるお母ちゃんだったわ★

> 相乗りするのも何だか楽しそうだけど、先客のpregoさんにお断りはあったのかしら?

一応、ちょっと他の仕事で人のせていい?みたいなこと言われた。
始め何の意味か分からなかったけれど
こういう事かーーーって。
乗ってきたときはびっくりしたけれど、貴重な体験ができたよ~

| prego | 2014/01/20 20:43 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

こんばんわ!

ここの島の見どころですが、
ものすごく小さい村がありまして、後で出てきますが
写真で見た時にとても素敵で、凄くいってみたくなったんです。
確かに娯楽は皆無に近いので景色と村くらいしかありませーん!(笑)

| prego | 2014/01/20 20:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1332-eb46ab64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT