三十路ライフ【2014お正月台湾】馬祖島の漁村で盗み食い

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2014お正月台湾】馬祖島の漁村で盗み食い

橋仔村

    橋仔村に来ました。ここは海沿いの漁村。
    昔は漁業と塩で栄えていたそうですが、今はほんとーーーに静かな場所。
    この島、全体的に山沿いに家が建っていたりするので、
    アップダウンがきつくて、いちいち息がきれます…。

橋仔4

    私は一部しか見ていないのですが、橋仔村はさまざまな廟があるそうです。
    ここもその一件。確か西山靈台宮?だったかな…
    すごい小さな廟です。

橋仔5

    その中のちょっと笑っちゃう神様?
    外国にくると、たまにこういうふざけ気味な顔したのいますよね。
    陽気な神様をしり目に、私も旅の安全を願いました。

橋仔村

    これ、なんだと思います~?

橋仔村2

    正解はエビ!!
    桜えびほど赤くはないけれど、大きさは桜エビサイズ。
    平べったい感じも…。

    そして味も…

    え!? 味?!

    えぇ、食べましたよ。
    タクシー運転手のおばちゃんがいきなり一掴みしまして、
   
   「はい手ぇだして」と…

    そしてなぜか手を出す。そして食べる…。

    普通に桜エビっぽい味で、まだ乾かし中なので半生っぽかった。

    おばちゃん、山盛り手にのせてずっと食べていた。スナック菓子かい。

橋仔村3

    そしてこれ!
    干物~

    いっぱい干してあるけれど、全然魚臭くない。ハエも飛んでない。
    どうなっているんだろう?

    ここに一軒食堂あり、おばちゃんがいるんだけれど
    営業しているんだかしていないんだか…

    タクシー運転手のおばちゃん、さっき手にしたエピを
    食べながらお店のおばちゃんに話しをしている。

    小さな島だからみんな知り合いなのか、エビのつまみ食いくらい許されるのかな?

    それより外で干物を売っていたんだけれど
    いい感じに油がのっていそうで、その場で焼いていただいて
    白いご飯があれば食べたかったなー。

| 2014年お正月台湾 | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!!
これ桜エビじゃないんですかね~
いつも行く健康ランドまでの途中にある由比と言う所で桜エビの収穫時期には同じように桜エビを干してます
結構大規模にやってるので海に近い河原が一面桜色に染まって凄く綺麗です
ちょっと無駄話でしたが(^^;
素朴な廟と言い、陽気な神様と言い、こー言う所をノンビリ見て回るっていいな~

| crownm | 2014/01/23 00:02 | URL | ≫ EDIT

干してある桜えびの試食。。中々無いですよね。タクシーのおばちゃん本当面白い。。干物も肉厚そうですね〜。

| 金魚 | 2014/01/23 19:22 | URL | ≫ EDIT

いい感じのお宮ですね(^^ゞ
牧歌的でいいところ
釣りでもしますか

| kimcafe | 2014/01/23 22:01 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

こんにちわ!

これ桜なんですかね~?私にもわかりません…(^^;)
味とか見かけはほとんど桜エビなんですが。

> いつも行く健康ランドまでの途中にある由比と言う所で桜エビの収穫時期には同じように桜エビを干してます
> 結構大規模にやってるので海に近い河原が一面桜色に染まって凄く綺麗です

由比ってwikiで見たら、桜エビとシラスが有名みたいですね!
「1960年代まで、東海道線の車窓から、天日で干される真っ赤な桜えびを見ることができたが、現在は東名高速道路やバイパスなどができたため、見ることができなくなった。」
と書かれていました。
凄く綺麗だったのでしょうね~

凄くゆったり時間が流れているところなんで、日が当っていると気持ちよくって眠くなってきます~

| prego | 2014/01/25 11:33 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

そうなんですよ。
この干物、肉厚でしたよー。
焼いたら美味しだろうなぁ…と指をくわえて見ておりました。

| prego | 2014/01/25 11:38 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

はい!ほんとーにのんびりムード。
「急ぐ」って言う言葉は皆無のようです。
なんか釣れるかな~?

| prego | 2014/01/25 11:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1334-144c0cf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT