三十路ライフ【2014お正月台湾】馬祖島で洞窟探検! 1人にしないで!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2014お正月台湾】馬祖島で洞窟探検! 1人にしないで!!

北海坑道0

    自然にはあまり興味のない私ですが、そぉんなに見どころが多いわけではないので
    見れるところは観光します。

    行ったのは「北海坑道」
    写真の左下の方に穴がありますがその中です。

    あ、今回は単調な写真が続きます~。すいません。

    台北ナビの説明によると、
    "北海坑道は民国57年(1968年)に軍事戦略から「北海計画」が開始され、
    これらの主な目的は船舶を隠すため。
    長さ550メートル、広さ9~15メートルのトンネルを3交代制で
    24時間止まることなく掘り続けられました。"

北海坑道1


    崖に作られた急な階段を降りながら入り口に到着。
    ここへ入る時間は決められています。
    潮の満ち引きに注意しなくちゃいけないわけで…

    私はインフォで入れる時間が記載されているプリントをいただきました。
    多分宿にもあると思うのですが、行かれる方は時間をチェックしてから行きましょう。

北海坑道2


    入り口付近です。
    波の音がスゴイ反響してちょっと恐怖心が・・・。
    私が行った時間は引潮になったばかりの時間で
    歩道はまだ水たまりがあったりして、潮が満ちていたことが分かります。

    タクシー運転手のおばちゃん、途中まで一緒に来てくれたのですが
    面倒になったのか、

    ここで待っているから行っといで!

    というしぐさ。

北海坑道3


    特に閉所恐怖症なわけではないけど、
    聞こえる音と言えば波の音しかしないので、なんか怖い…

    サザーッとかゴーッとかしかしない。

    ここは全長550メートルあるそう。
    途中入り口側と出口側から波が入ってくるのが分かる。

    引潮なんであり得ないんだけれど、
    水が入ってきちゃって、波にのまれたらどうしよう~~とか
    自然に歩く速度が速くなっちゃう…

    550メートルとはいえ、結構距離があって、あと景色が変わらないから途中で飽きちゃって、
    途中で折り返してきちゃいました。

    台北ナビによると、この先にいって、階段を上っていくと展望台的なものがあるそうです。
    http://www.taipeinavi.com/miru/157/
    しかし、馬祖島は歩きます!
    しかも足場が悪いところが多いので滑りにくく歩きやすい靴で行くことをお勧めしますっ!

| 2014年お正月台湾 | 11:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のどかに見える島だけど、
国民党と共産党が対峙していた名残が、
リアルに残っているのですねぇ!

それにしても、他に誰もいない坑道で、
波の音だけがって...ホント怖そう。

| キュウ親 | 2014/01/25 17:35 | URL | ≫ EDIT

ひとりは怖いですね
地震、津波・・・とか頭に浮かびそう(^^ゞ

| kimcafe | 2014/01/25 20:19 | URL | ≫ EDIT

pregoさま こんにちは。
マニアックな旅をされてますねえ(笑)
トンネルは実はタクシーのおばちゃんも怖かったのでは(笑)確かにこれを一人で延々歩けと言われれば、引き返したくなるのもわかります。。
前記事の、桜えびをつまみ食いするところとかも、いいですねえ。日本人は控えめなのが美徳って言いますが、適度な図々しさも、生きる上では必要だよなあと思います。

| hungrykaz | 2014/01/26 11:57 | URL | ≫ EDIT

ここ、、私も絶対怖がって途中で引き返すと思います!w洞窟っぽい所が好きなくせに怖がりという上に、、更に波の音が聞こえる、、上に、、550m!!!(笑)550mって相当長いですよね?!いやはやお疲れさまでしたw

| 金魚 | 2014/01/26 14:16 | URL | ≫ EDIT

閉所恐怖症なので、水が来そうで怖いです…。
勇気に賞賛で~す!!!。

| ni4de_h | 2014/01/27 18:05 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!

> のどかに見える島だけど、
> 国民党と共産党が対峙していた名残が、
> リアルに残っているのですねぇ!

そうなんですよ~
スゴイ沢山「写真禁止」とか当時の軍事スローガンとか
掲げられていて
住んでいる人がみんなのんびりしているので
アンバランスな感じです。
これで会う人も表情がなかったりしたら北って感じなんでしょうかねぇ…

| prego | 2014/01/27 21:12 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

こんばんわ、はい、ここ1人は怖いです。
とにかく両方から水が来る感じなんで
もし水が入ってきちゃったらもうでられないーって思ったら
すんごい怖かったー!!

| prego | 2014/01/27 21:27 | URL | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

こんばんわ!
台湾と言う地は特にマニアックではないと思うのですが
ここは多分行く人が少ないと思うのでマニアックかもしれないですね~

> トンネルは実はタクシーのおばちゃんも怖かったのでは(笑)確かにこれを一人で延々歩けと言われれば、引き返したくなるのもわかります。。

ですかねーよかった!
怖いの私だけかな?って思っていたので…

> 前記事の、桜えびをつまみ食いするところとかも、いいですねえ。日本人は控えめなのが美徳って言いますが、適度な図々しさも、生きる上では必要だよなあと思います。

なかなかいいキャラでした。
あのおばちゃんだったからこそ、いい体験ができました!

| prego | 2014/01/27 21:39 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

よ、よかったー
意外に皆さんに怖そうって言ってもらえて!!
結構水が多いので余計に怖いのかも…湧水程度なら大丈夫なんですが…。
こんなせまいところでザッパーーンとか…怖すぎます。
これでお金とられたら怒ります!(タダです。)

| prego | 2014/01/27 21:58 | URL | ≫ EDIT

■ni4de_h さん

いやいや、私も実際に入るまでこんなに怖いと思わなかったのですが、
もぉー競歩か思うくらいの早歩きでしたよっ
自然の偉大さは分かりました!

| prego | 2014/01/27 22:00 | URL | ≫ EDIT

僕も時には小さな街や観光地で、一日何もせずに
ぼーっとするのももったいないので仕方なしに
あちこち観光しますけど、どれだけ贔屓目に見ても
つまらない場所ってある訳で・・・(苦笑)

僕もこのトンネル、最初こそ楽しく歩いてるんでしょうが
確かに単調だし、怖いしで途中でUターンしてますね(笑)

chempakaでした!

| Chempaka | 2014/01/31 00:10 | URL | ≫ EDIT

■chempaka さん

こんにちは!
精力的に観光するってタイプでもないんですが、
ボーっとすごすの苦手でついついあちこち観光してしまいます…
それでももっと観光する方にとっては、
私みたいなのは基本昼から行動していることが多いし
のんびり派だとは思うのですが…(^^;)
はるばる島まで来たのでこのトンネル来ましたが…
そう!単調だから怖いんだっていただいたコメントで思いました。
もう少しトンネル内に見どころあれば気も紛れたのでしょうがi-229

| prego | 2014/02/01 11:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1335-d4c63a7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT