三十路ライフ【2014お正月台湾】馬祖での夕飯はなんと!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2014お正月台湾】馬祖での夕飯はなんと!!

この宿はとてもいい宿でした。
とにかく宿を仕切っていた男の子(多分20代後半くらい?)が 優しい!!
私が1人だったからか、小さい部屋なのに色々説明してくれたり、
私が散歩をしていれば、困った事はないか?と聞いてくれる。

危うく好きになってしまうところだったわよ。(?!)

そんな彼ですが、英語がかなりの割合で通じず、私も英語出来る訳ではないし
さらに中国語も私の場合、とぉーーっても発音が悪いので通じないこともも多く、
日本人の特権、筆談で…。
でもその苦労をも忘れさせてくれるくらい気づかいの出来る男の子

普段仕事とかでこんな事無いんで、顔こんなんだったと思う。

と、素敵な宿なんですが、しかし難点は前回お知らせした窓の他にも…
宿にはカフェがあったのですが、簡単な食事なら食べられんのかなーと思い、
「夜ごはん、ここで食べられますか?」って聞いたら、夕飯は無いと。

ではどこで?と聞くと空港の周り。って。

マジで?

まわりにコンビニもないし、商店みたいなのもない。
どこに行けば何か買えるか聞くと、それもやはり空港までいかないとダメと。

確かに空港の周りは数十メートルの商店街があり
そこにセブンイレブンがある。

彼が言うには島に唯一という。

んーーー
し、仕方ない…ここは東京では無いし、郷に入れば郷に従え。
タクシーで空港のところまで。

空港のセブンイレブンで買いだしをした後
もぅ夜、ここまで再び来る事はないだろうと、コンビニ前の粉圓屋さんで仙草ゼリーをいただく。
そこで、若い女の子に日本人?と聞かれ、更に「島で何するの?」と聞かれた。

一言、「散歩」

女の子、「そうよね~」という感じに笑っていた。

RIMG1050.jpg
 これがこの日の私の食糧。
 奥からカップラーメン。
 宿にあった水2本、
 コンビニで買ったお茶、
 飲みかけの水。
 (廊下にウォーターサーバーある
 から、水分はいらないけれど。)

 しょっぱいもの好きなのでポテチ。

 手前がタクシーのおばちゃんが
 買ってくれたパン。

 こういう事があると思うと、
 空港の近くに泊まったほうが
 便利っちゃ便利かも…。


IMG_1446.jpg この日の夕飯のカップラーメン。

 昨年夏のフィンランド初日も
 カップラーメンだったけど
 カップラーメンって困った時の
 救世主だよな~
 
 これ、牛肉麺だったんだけれど、
 具がレトルトチックでかなり
 美味しかった!
 ↑安上がりというか、何というか…。
 
 なかなか美味しかった。
 と思っていたらドアをノックする音。
 開けると宿の男の子が
 「カフェが空いているよ」と
 呼びに来てくれた。

 昼間、珈琲が飲みたいと言ったら、
 カフェがちょうどクローズで
 夜から開くと言っていたので
 多分それで呼びに来てくれた
 のだと思う。


RIMG1074.jpg

手前の明かりかついているところがカフェ。


RIMG1106.jpg

小さなカフェだけれど、カプチーノやラテがあり、本格的なマシンで抽出してました。
珈琲を出してくれた女の子が一番英語が達者でした。
でもこの子は夜しか来ていないのか、昼間は全く会わなかったなぁ。

こうして、ゆっくりゆっくり島の夜は更けて行きます。

| 2014年お正月台湾 | 22:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なぜ恋におちてしまわなかったんですか!!!

| mayu koga | 2014/02/04 23:07 | URL | ≫ EDIT

>なぜ恋におちてしまわなかったんですか!!!
同感です(^^ゞ
島での問題も一気に解決しますよ

| kimcafe | 2014/02/04 23:14 | URL | ≫ EDIT

■mayuさん

> なぜ恋におちてしまわなかったんですか!!!

きゃははー。
日本にいると…いや仕事と自宅往復なんで、なかなか殿方に優しくされる事もなく…
舞い上がってしまいました★


| prego | 2014/02/06 21:35 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

> 島での問題も一気に解決しますよ

えぇっ?! そ、そんな…大役つとまるかしらん…

| prego | 2014/02/06 21:37 | URL | ≫ EDIT

馬祖島 が 分かりました;

pregoさん;
随分 と珍しい島に行かれたのですね。
お一人でですか。ここは観光にも力を入れているようで、それにしてはお正月だからかしら 客が少なかったようで、電波は中国が近いので中国放送が入るそうです、支那海 のまたっだなかですかね。

本当に カップラーメン は役に立ちます、私は定宿は 帝国ホテル でも 裏のガード下にある LOWSON がご贔屓です、着いたらすぐに水と具沢山 の味噌汁のカップ と ラーメン を買いに行きます、
ホテルには 多きい 象印の湯沸しが常備されていて 重宝です
そして ガード下の 「すし三昧」 が お気に入り。
フインランドに行かれたのですか あすこは クルーズ で寄りました
ヤッパリ カップラーメンがありましたか、気がつかなかったな、すし屋は港のそばに有ったけれど。
ロシアの 地下鉄アップしました、お寄り頂けたら嬉しいです。
それと昨年は 上の kimcafeさん のタイ語のカラオケ聞きそこなったので今年はタイフェステバルにはきっと行こうと思って居ます。

| tomi | 2014/02/07 13:20 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんばんわ! 本日2/8東京はたくさんの雪がふっています。

この島には1人でいきました。
おっしゃるように、携帯電話の電波は中国のものでした。
中国からのお客さん、いっぱい来ていましたよ。

tomiさんもカップラーメン階に行かれているのですね。
日本のカップラーメンはよくできているので美味しいですよね。

tomiさんは色々な所に行かれているのですね。
私はまだまだ行っていない場所がいっぱいです(^^)

| prego | 2014/02/08 17:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1337-846e257a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT