三十路ライフ【2014お正月台湾】馬祖・北竿から南竿へ小舟で移動

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2014お正月台湾】馬祖・北竿から南竿へ小舟で移動

いつまで芹壁村の風景ぱかりupするんだ?!てなくらい、しつこく石造りの風景をお届けしたので
そろそろ移動です。
宿のお兄ちゃんともお別れ。
タクシーを呼んでもらい私がタクシーに乗るまで手を振って送り出してくれました。

ありがとう~!!


台湾・馬祖・白沙港

台北からは私が到着した「北竿」とこれから行く「南竿」に飛行機が飛んでいます。
それ以外の馬祖の島に行くには船かヘリコプターだそうです。
この日は南竿に移動して、南竿から台北に戻ります。

南竿へは船で移動です。ここが南竿への船が出ている白沙港。
建物は結構立派です。

写真のオレンジのおじさんが、中に入って切符を買うよう教えてくれました。


台湾・馬祖・白沙港

中に入ってみると…
んん???  人いない…。
がらーんとした中に、軍人さん数人と係の方がいたくらいでした。


台湾・馬祖・白沙港

時間になったので外に出てみると、小舟が一艘…。
ものすごく揺れてますよ?

立って待っている間、船を見ていたら酔いそうだったわ…


台湾・馬祖・白沙港

と、待っていると朝宿の近くにいた観光客の団体さんが!!
わらわらと集まってきて、船の前で写真を撮ったり…

ええっ?!こんな小舟に全員乗るんですか?!

みんな荷物をもってやってくる。
その勢いに尻込みしちゃう…

すると団体さんのガイドさんが、なんかを言って皆を後ろの方に寄せる。

お、ぉ、乗れるのか?!

RIMG1152.jpg

無事に乗れました~。
中はギュウギュウに座れば12人くらい乗れる感じでしょうか。
私が乗ったときは軍人さん2名、私、男性1名でした。

期待を裏切らない感じの揺れも途中ありましたが、概ね隅田川の水上バス的な感じで南竿へ。

台湾・馬祖・南竿

南竿の港につきました。ここまで15分くらいかな。
南側のほうが全然栄えています!
港にはセブンイレブンあるし、とにかくお客さんの数が違います。
賑やかです。

南竿からは中国への航路もあるようなので、そのせいかもしれません。
大きな船も沢山停まっていましたから。

こちらのほうが若干中国っぽいと思ったのは気のせい?

飛行機の時間まで南竿を歩いてみようかな…。

| 2014年お正月台湾 | 21:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よくありますよね~、ガラガラだと思っていた
乗物が結局、満員御礼で・・・しかも荷物が
半端なく多くてってシーン(笑)

僕なら人混みとボートの揺れで間違いなく
乗り物酔いしてますね~(苦笑)

飛行機、バスはOKなんですが、船はなあ~~・・・

chempakaでした!

| Chempaka | 2014/02/12 00:57 | URL | ≫ EDIT

南竿 と 北竿 と 珍しい名前;

こんにちは;
私の ブログにお出で頂き有難うございます。

世界は随分と廻っていますが 何故か台湾だけは行っていません。
ましてや この 馬祖島 や 北竿 や 南竿などはこちらに伺って知りました 只今 wiki で勉強中です。
でも やはり 一味違った土地に旅行されますね、一人旅ですか、
一人旅は好きです 昔 アメリカを グレイ ハウンドバスで一周、また イギリスをバスで スコットランドまで足の伸ばして一周 なんて思い出は一番ですね。

やはり近年までは 軍事上で閉鎖をされていた島の様で珍しい処ですね
こちらから余りに遠いですが 台湾生まれの友達もいますから今度聞いて見ます、ある台湾の友人は 台北なんてつまらない 高雄 が一番なんて言っています、勉強になりました。
オリンピックが始まりアメリカは NBC 放送局が独占でして 夜にまとめて放映してくれるので助かります、日本の方は何時も時差で生放送見られるから寝不足なんていわれていますが。

| tomi | 2014/02/13 05:46 | URL | ≫ EDIT

で、出た〜ふ、船〜(私が永遠に仲良くなれない乗り物、、w)写真の人混み+このモーターボート的な小型船を見て戦慄を覚えましたが(おおげさ)乗車時間はそんなに長くないみたいですね(ほっ)あと隅田川レベルと聞いてそれなら乗れそう、、?と思いました。(まぁ屋形船でも酔うんですが、、)

私もいつか台湾の島行ってみたくなりました。澎湖諸島とか一度行ってみたいです。(マリンスポーツ苦手なくせにw)

| 金魚 | 2014/02/13 22:00 | URL | ≫ EDIT

自分も、乗り物好きなのですが、船酔いには弱くって....。
この船を見たら、乗る前から船酔いしそうです~。

飛行機だと、ガンガンお酒を飲んだ後に乱気流に突入しても、
全く平気なんですけどね~(苦笑)。

| キュウ親 | 2014/02/16 17:15 | URL | ≫ EDIT

■chempaka さん

こんばんわ!コメント遅くなりまして申し訳ありません。

言葉が足りず、申し訳ないです。
結局お客さんは私を入れて4人しかいなかったんですよ。
団体さんは、私の乗った船には乗りませんでした。

しかし、私もあまりの小船具合に、酔わないかしら・・・・と不安になりましたよー

船ってなかなか乗るときないですから
体にガッツリ負担がかかりますよねー

| prego | 2014/02/16 19:52 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんばんわ!
コメントが遅くなりもう訳ありませんでした。

台湾本島の情報は山ほどありますが、この馬祖島についてはなかなか少ない状態です。
日本にあるガイドブックにも情報がなく日本人に知られる事はなかなか無いかもしれません。
ぜひぜひお友達に聞いてみてください!
高雄は私も好きです。南側はまたちょっと違う雰囲気で食事もおいしいと思います。

オリンピック、私は目覚ましをかけて夜中に起きようとして寝過ごしたりしてしまっています・・・(^^;)

| prego | 2014/02/16 20:11 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

でました!船〜
私も川下り(隅田川とかでのる感じのやつ)は好きで良く乗るんですが
久しぶりに、どんぶら、どんぶらと揺れる船と出会いましたよ~。
水上バスと屋形船って違いますよね。
私も屋形船、一度乗った事あるんですが、あの揺れの中で天ぷら食べ放題って…
2度と乗る事は無いでしょう…

ここを教えてくれた友人が離島では澎湖がすごく良かったと言ってました!
澎湖のHP見たら、私もちょっと調べたくなってきました!
海がめっちゃ綺麗だそうです。馬祖より栄えていそうだし、滞在も便利かも~?

| prego | 2014/02/16 20:26 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!

> 飛行機だと、ガンガンお酒を飲んだ後に乱気流に突入しても、
> 全く平気なんですけどね~(苦笑)。

ええっ!本当ですかっv-12
余計に酔いそうですが…
私はすごい怖がりなので、ちょっとの揺れでもドキドキしてしまうので羨ましいです!

この船、私は乗る前から揺れを見ていたら酔いそうでしたが、実際走り出したらそうでもなくって良かったです!

| prego | 2014/02/16 20:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1341-dc94b4e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT