三十路ライフ【2014お正月台湾】馬祖島、南竿の観光は面倒くさくなって…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2014お正月台湾】馬祖島、南竿の観光は面倒くさくなって…

12月くらいからずーっと腰に違和感があり、
だんだんひどくなって最近は寝返りを打つにも痛いような状態になってしまったので、
病院にいったところ軽度のヘルニアとのこと。
軽度で寝返り打つのも痛いんじゃ、本当になったときには起き上がれないでしょうなー。

旅行にはこれからも行きたいので、しばし治療を続けます。
皆さんも腰に違和感を感じたら早めの治療を!!


南竿牛角集落

さて、馬祖の旅も今回で最後です。やっと終わりです!!

港でタクシーを拾い、馬祖に到着した時のように、
タクシーを貸し切っていくつかの場所をまわろうと思って
タクシーの運ちゃんに行きたい場所を地図で事前に○してあったのでそれを見せました。

で、来たのが牛角集落の近所。
牛角集落は私が滞在していた芹壁村みたいに石作りの家があるとのこと。

この周りにいくつか見どころがあるのでトランクをタクシーに預けて徒歩で回ろうと思ったら
タクシーの運ちゃんは
「荷物をもって歩いて回れ。空港もここからだったら歩いていけるから!」
と笑顔で去ってしまった。

言い返す間もなく…。ぽつんと残る日本人。
ここ、坂が多く写真の場所も相当坂の上。
でも石造りの村があるのは更に坂を登らないといけないらしい。

しばし歩いたけれど、やめだ、やめだー!←急に面倒くさくなった。

南竿空港

トランクをもったまま空港に行く事に。しかし、坂がずーーっと続き息が切れる…。
と5分くらい歩いたとき、後ろからバスがやってきました!!

運転手に聞くと空港に行くそう。
なんと台北で使っているPASMO的なICカード「悠遊カード」が使えるっ!!
バスに乗ったら1分で着きましたよ…。

着いた南竿空港。北竿より大きく立派!

南竿空港2

キオスクくらいの大きさだけれど、免税店もある!!
食品が多かったかなー。

歩いてお腹が空いたけれど、空港内に食べるところ全然ない…
お腹すいたなぁ~。でも買う所がないので我慢するしかない。

早々にチェックインして荷物を預けて再度観光に行こうとしたら、
チェックインは出来るが荷物はすぐには預けられないそう。

ネットをしながら、そしてたまに「日本人か?なんで馬祖に?」とか声をかけられながら時を過ごす…。

1時間くらいたって、やっと預けられる事になり荷物を預け再度タクシーの運ちゃんにおろされた場所へ。

馬祖酒工場1

そこの近くにあるのが馬祖酒工場。
ここの前で、観光客の方がとっても嬉しそうでした。

ここは老酒を作っているそう。販売もしていました。

馬祖酒工場2

珍しい形の瓶に入ったものや、昔のお酒などが展示されています。

馬祖酒工場3

しかし、簡素…。そして酒に興味がないので数分で終了。

八八坑道1

時間もさほどないので空港に戻る途中にある「八八坑道」へ。
ここも北竿の「北海坑道」と同じ目的で作られたものです。
軍事目的に作られ工事は約10年かかり、1974年に完成したそうです。
「八八坑道」の名前は蒋介石の88歳の誕生日を祝して命名したそう。縁起もよさそうですしね。

八八坑道2

1992年冬に軍部が正式に馬祖酒工場へ譲渡したそうで現在では酒蔵的な役割をしています。
今回は大陸からのお客さんがわんさかいたので、怖さは感じません。

がっ!!

酒くっさーーーーーーっ!

もぅ中にいるだけで酔いそうです。

数十メートル行っただけでお酒臭さで無理っ!って思って戻ってきてしまいました。

口をパクパクしながら、必死で出てきて再度空港へ。

南竿空港3

帰りは行きみたいに3人ってことは無かったけれど、15人くらいだった~。
馬祖、ありがとう~たのしかったよー

帰りも期待を裏切らず揺れながら台北へ。

| 2014年お正月台湾 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も年末からぎっくり腰になってしまい
ミャンマーの観光は辛かったです・・・
pregoさん程ではないですけど、今でも
違和感があります。僕もヘルニアかな?

あります!僕もありますよ!途中で観光が
面倒くさくなって中止する事が(爆)
じゃなくても長い階段を登らなくてはいけないとか
炎天下を歩いて行かなきゃいけないとかだとたまに
カメラを望遠にして撮影して手を抜く事もあります(笑)

ま、観光ポイントも「縁」だと思うので良しとしてます。

chempakaでした!

| Chempaka | 2014/02/17 00:23 | URL | ≫ EDIT

■ chempakaさん

こんにちは!
ぎっくり腰大変ですね..痛そう..
腰を痛めると観光に影響しますからね~気をつけましょう~
自己判断せず、痛みが続くようなら病院行ってくださいね!

>あります!僕もありますよ!途中で観光が
>面倒くさくなって中止する事が(爆)

よかった~!
chempakaさんでもあるんですね!
私も炎天下だと結構省略してしまうときあります..
階段もキツいですよね。
観光ポイントも「縁」と私も想うことにしまーす!

| prego | 2014/02/18 14:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1342-ca69f98e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT