三十路ライフ気をつけなはれや!! パスポートの有効期間が1年未満となったとき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気をつけなはれや!! パスポートの有効期間が1年未満となったとき

ちょっと前の記事が重い話しだったので、全く違う事を。

今年の秋にパスポートの期限が切れるので、新しいパスポートをと申請に行きました。
せっかく行くので、何か足りないものとかあっては困ると思い、
ネットで相当確認し、しかも出張所まで行ってからいざ申請へ!

なぜ出張所に行ったかというと、住民票がいると思ったから。
でも今は住基ネットで確認が出来るので都内に住んでいて都内で取得の場合はいらないとのことでした。

10年パスポートって16,000円もするんだね…

たっかー! 

昔からこんな値段だったっけ?
ICカード入りだから?

うぐぐ…旅に出る以上は仕方あるまい…。

申請書を書いていくと「本籍」という欄、発見。
強調文
本籍を確認するために、免許証を見たら本籍の記載がないっっっ!!
そ、そうだ、数年前に書き換えに行ったとき無くなった的な話し聞いたような…

本籍を抜いたまま、カウンターに持っていき「本籍が今分からない」
というと書類は受け取っておくが、このままでは申請出来ないと言われました。

どういうことよっ!!
来る前に申請に何が必要かすごい調べたし、そんなこと書いてなかったよっ

って言ったら、「でも皆さん調べてもらってますから。」って。

ちきしょーーー!!(*`3´)

待っている間、外務省のパスポート申請のページをもう一度確認してみましたが、やっぱり書いてない!!
納得行かず、受付の女性にもう一度言うと、

「外務省がなんて書いているか知りませんが、いるものはいります」だとーーー!

外務省ページ(残存有効期間が1年未満となったとき(切替発給))

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html#2
ここのページで少なくとも私は本籍地のいるものが必要な事は読み取れませんでしたが、
それが私だけだったらすいません…

しかも
「今、家に誰かいないんですか?電話して確かめればいいのでは?」って

なんなんー?

その「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」的な発言っ!

「今は実家を出ているので、今家にだれかいるかなんてわかりませんっ!」
「じゃ、明日営業時間内に本籍の件、電話下さい。そうでないと申請がどんどん遅れますよ」
「すいません。仕事していますし、外出とかもあるので絶対にできるかなんてわかりません。」←まだゴネる。
「でもこちらも規則なんで」

くそー。ギリギリ…(#`皿´)(←歯の音)

お役所仕事とはこの事!!

えーえー、わかっていますよ。
これがただの紙切れでは無い事くらい。
海外に行ったら命の次に大切なものだってこと!

でーもーさー! 言い方とかあるじゃんっ

しかし、あんまりクレーマーみたいなことして、
待っている人もいるのでご迷惑になっても困るので
すんげーブーたれた顔で引きさがりました。

あ、ちなみに私の本籍は今の実家がある場所なんですが
今の住所とは違う番地になっていて分からなかったんです。

皆さまも気をつけなはれや!!

| 未分類 | 21:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本籍、現住所が地番にない(ってどういう事なのか意味不明なんだけど)とのことで、一緒にできなかったの。なので、やはり免許更新とか何かあるごとに、本籍の番地を間違えないようにするのが大変。

お役所仕事、特にパスポートなんて言ったら相当事務的にまさに「お役所」な感じだったんだろうねぇ~。想像付く感じ。パスポートに書き込んで怒られたことあるな~。あなた個人の手帳じゃないんですから!って言われた。

私の期限確認したら2016年だった。まだ先だな~っと思ったけど、結構すぐ来るね。もう1回くらい国外に出たいな~。

| ブタ子 | 2014/02/19 14:07 | URL | ≫ EDIT

ガッテン!ガッテン!!!です。

先日久しぶりに免許の更新に
行きましたが、本籍地の項目が
無くなってました!!!。

確認したい方は、IC読み取り機にて
確認して下さい!との事でした。

個人情報だからでしょうかね?。

ご苦労様でした…。

| ni4de_h | 2014/02/20 12:31 | URL | ≫ EDIT

日本の申請の仕方?

こんばんは; 日本の パスポート の更新の仕方読んでいて分からないですね。

こちらは 郵便局で出来ます 写真を撮り、指紋もとり それで書き込み用紙に書き込んで 前のパスポート をワシントンDC のお役所に送ります、そうすると又再び 10年間有効の新しい パスポート が送られてきますが ただし 送るもこちらへ送り返されるもすべて郵便料金はこっち持ちで、又郵送の種類は サテスフイーケト の種類これは書きとめプラス本人が受け取る仕組みです と 他人は受け取れないように ID カードが入りようなんですね、だから早く 国民背番号は必要なんです、この国はすべて ソシアルセキュリテイー番号があるのです。住期証明の事が分からないのですが、 すっかり忘れた日本のパスポートの取得方法、でもこちらで日本国籍の方は日本領事館に出向かなければなりません。
ご訪問有難うございます、未だ続く ロシア旅行記、浅田真央ちゃん16位とはお気の毒でしたね、ユン ソナがゴールドメダルかな 今の処
こちらは 録画ですからワカラナイ。

| tomi | 2014/02/20 15:44 | URL | ≫ EDIT

あの免許証の本籍、無駄にセキュリティが厳しいんですよね
確か、機械に入れてパスワードを打つと本籍がでる、でもだれもパスワードを覚えていない・・・という仕組みですよ(^^ゞ

| kimcafe | 2014/02/20 22:41 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> 本籍、現住所が地番にない(ってどういう事なのか意味不明なんだけど)とのことで、一緒にできなかったの。なので、やはり免許更新とか何かあるごとに、本籍の番地を間違えないようにするのが大変。

たとえば今の実家の住所が東京都○○区○○町1-2-3だとすると
本籍は東京都○○区○○町までは一緒なんだけれど、番地が変わってしまっていて
そこからをいちいち覚えていられなくってさー。
これを機会に二度と忘れないも(笑)

> パスポートに書き込んで怒られたことあるな~。あなた個人の手帳じゃないんですから!って言われた。

↑これ覚えてる~!!
メモ変わりにしたら怒られたって言っていたよね。

> 私の期限確認したら2016年だった。まだ先だな~っと思ったけど、結構すぐ来るね。もう1回くらい国外に出たいな~。

えー!!でなよ~
子供が大きくなったら一緒に行くとかももっと可能になるだろうし。
そうなったときにはまたブログ書いて!

| prego | 2014/02/22 09:41 | URL | ≫ EDIT

■ni4de_h さん

こんにちは!
もぅ本当につかれましたー。
本籍地と現住所の重要さの違いが私にはよくわからないんですが
免許にかいてあれば一回ですんだのにぃ~!!

> 確認したい方は、IC読み取り機にて
> 確認して下さい!との事でした。

ちなみにこの機能、使ったことないんですが、どこでつかえるんでしょうか?
警察署のみなんですかねー?

| prego | 2014/02/22 10:13 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんにちは!
日本のパスポートの更新の仕方は、東京都内だと何箇所か申請出来る場所があるのですが、
そこに行って申請をします。
平日か営業していないので、働いている人は休みをとったりしないといけません。
その場所で前のパスポートや身分の証明ができるものを見せて申請をします。
そしてまた受け取りに行かなければなりません。郵送というのは無いと思います。
アメリカのように郵送してくれると楽ですね。いいなぁ。

浅田選手はメダルは取れませんでしたが、とても素晴らしい演技で、私はテレビで見るたびに涙がでます。
感動しました!

| prego | 2014/02/22 10:31 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

こんにちは!
むむー免許証に本籍さえ入っていれば、あんなに嫌な気分にならなくって済んだのにぃ~

> 確か、機械に入れてパスワードを打つと本籍がでる、でもだれもパスワードを覚えていない・・・という仕組みですよ(^^ゞ

その機械ってどこにあるんでしょうか???
まずそこが分からない私でございました~(^^;;)

| prego | 2014/02/22 10:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/23 14:57 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1344-bf248ee4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT