三十路ライフそんなことは分かってます!ホーチミンのタクシーにやられる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そんなことは分かってます!ホーチミンのタクシーにやられる

ホーチミンに行ったらぼったくりタクシーには注意!!

そんなこたぁ、ホーチミンに来たら当たり前!
ぼったくられないように予習もいっぱいしましたよ♪

到着したのは23時くらいなのでタクシーでホテルまで行くしかありません。

空港からタクシーでホテルに行く場合、
1.空港で客待ちしているタクシーに乗る
2.空港内のカウンターでチケットを買ってタクシーに乗る

2のタクシーチケットの方が少し割高と言われていますが、
先にお金を払うので安心ということがいくつかのサイトに書かれていたので、
何件かあるチケット屋さんを見もせず出入口に一番近いところでチケットを購入。

会社の後に旅行に出たので、いちいち金額チェックするより早くホテルに着きたかった。

買ったチケット25万ドン(12ドル)

行く前に聞いたホテルの送迎なんか5000円なんて額を提示されたくらいなんで、まぁ安いもんだ。
と思ってタクシーに乗り走り出す。

ホーチミンではタクシーはVinasun TaxiかMai Linh が
比較的ぼったくりが少ないと入れているわけで、
それも知っていたのだけれどまったく違うタクシーに乗る…。

予習していたのに、だめじゃん。

チケットタクシーだったから大丈夫かなーと思ったら
空港ゲートで、マニーマニーと言われた。

えぇ、えぇ、このシチュエーション、予習済みですよ。

ここでお金を取られる人が多いそうだが、
チケットにはこの料金も入っているんで払う必要はない。

なので、払う気はない。
でもしつこく言われる。

「わからない」で通す。
ホテル前で降りる間際まで、チップ!チップ!と言われ続ける。

うるさいなー!と思いつつ無視して降りた。

チケット代だけで無事に着けた~!

と、思ったら…。
帰りにホテルの前からVinasun Taxiに乗ったら
途中渋滞していたりしていたけれど16万ドン+空港ゲートで1万ドンで17万ドンで着いた…
(ちなみにチケットタクシーで無い場合、空港ゲートで1万ドン払うのは正しいです。)

約8万ドンの差…
「そもそもチケットタクシーが高かった」というオチでございました。

こちらの方(http://muimui777.blog116.fc2.com/blog-entry-820.html)も
書かれていますが、まさにこのタクシー会社(saigon tourist)でした。

| 2014春/ホーチミン | 22:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全然〜

それはボラれたうちに入らないですよー!ドンマイです!

ホーチミンって確か空港からの移動手段がタクシーしかなかったですよね?(今はどうなのかしら。。私が行った頃はそうでした。)私はその時にベトナムに何回も行った事のある友人にただ従うって感じで(苦笑)結局客待ちのタクシーを使った気がします。チケットタクシーより気持ち高くて5〜6ドルくらいだったような。。(8年前の話なので当時から大分物価が上がってますよね!)

ホーチミンのタクシーはぼられるって聞いて滞在中結局一度も乗らず大体歩いていました。。疲れました。。w(今だったら無理です。)当時東南アジア経験自体あまりなくて結構ビビっていたのです〜。でもよく考えたらヨーロッパだってどこだってぼったくりタクシーはいるんですよね。あんなにビビらなくても良かったのかも。。

長文失礼しました。ぼったくりの話題でなんですがw懐かしくなりまして。

ちなみに空港へ行く時はkim cafeでタクシーを予約していました。kim cafeの向かいにある(あった?)カフェシントーってジュース屋さんまだあるかなぁ〜。旅人のたまり場みたいな店でしたがあそこのジュース本当美味しかったです。。あれ。。意外と私苦手かと思いつつホーチミン又行きたいのかも知れませんw

| 金魚 | 2014/03/29 15:36 | URL | ≫ EDIT

タクシー、リキシャはもめること多いですよね(^^ゞ
特に空港の行き帰りはヤヴァイ!!

| kimcafe | 2014/03/29 21:14 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

こんにちは!
ホーチミン、昼間は市内のバスがあるらしいのですが、18時までらしいのと、
ベンタイン市場近くに停車とのことであまり意味が無く、
あとはタクシーなんですよね…

多分ホーチミンも物価上がっていると思います。
ガソリン代が世界的に上がって、それに伴いあがったらしいので…

> ボラれはしなかったんですが車中ずっと「俺もっと良いホテル知ってる。」って宿斡旋が凄くて面倒臭かったですw

それ、カンボジアに行ったときに乗ったタクシーでめっちゃやられました!
行かなかったけれど、しつこいしつこい・・・

> ホーチミンのタクシーはぼられるって聞いて滞在中結局一度も乗らず大体歩いていました。。疲れました。。

私もです!暑かったのでフラッフラでした…。
ほんとうはちょっとの距離でも乗りたかったくらいなんですが、
そのちょっとの距離でぼったくられるのも嫌だったので…

ホーチミン、ぼったくりとの戦いがなければ、結構楽しいかなーと思いました。
2日だけだったからかな…

| prego | 2014/03/30 09:02 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

こんにちは!

> タクシー、リキシャはもめること多いですよね(^^ゞ

Kimcafeさんはどのように乗りきっていますか?!
私は無視するくらいしかできないですが…

> でも、私はベトナムで腹がたったのはコムザンビン(総菜定食屋)とかでボルことでした

初めてハノイに行ったときにご飯屋さんでぼったくられそうになりました…
そしたら、優しいベトナム人カップルが「○○○○ドンでしょ?」って言ってくれて。
普通に色んなところで、いちいちお釣りを疑ったりするのは苦痛ですね。

| prego | 2014/03/30 09:09 | URL | ≫ EDIT

pregoさま こんにちは。
ベトナムは僕も本当にぼったくり対策で疲れました... いかにもぼったくりそうな顔をしたタクシー運転手とかだけじゃなく、普通の屋台のおばちゃんとかも平気でぼったくってくるから黄が抜けないんですよね。何を買うにも値段交渉だし...
しかし中2日のホーチミンはちょっと弾丸ですね。若いなあ。僕は中3日のグアムでさえちょっと慌ただしかったですw

| hungrykaz | 2014/03/30 09:47 | URL | ≫ EDIT

■hungrykazさん

こんにちは!

>ベトナムは僕も本当にぼったくり対策で疲れました...
>いかにもぼったくりそうな顔をしたタクシー運転手とかだけじゃ
>なく、普通の屋台のおばちゃんとかも平気でぼったくってくるから
>黄が抜けないんですよね。

そうなんですよね。いちいち疑心暗鬼になってしまいます。
チェーンのカフェに入っても、お金渡す前に計算したりして..
そういう事がもっと少なくなれば、旅行しやすいいい国だと思うんです。残念です。

>しかし中2日のホーチミンはちょっと弾丸ですね
>若いなあ。僕は中3日のグアムでさえちょっと慌ただしかったですw

いやいや、年甲斐にもなくキツいスケジュールを組んでしまいました(^-^;
帰ってきた時はさすがにグッタリ..
でも短かったせいか、また行きたいと思いました!

| prego | 2014/03/30 14:55 | URL | ≫ EDIT

わたしは・・

私は空港のゲートでやられました(苦笑)
到着してすぐにやられてホーチミンの印象が台無し。しかもその後ドライバーともめて土砂降りの中ほっぽり出されましたしー・・苦い経験です。もめないでホテル到着してホテルマンを見方につけるべきでした。
ところで空気は大丈夫でした?元生徒さんがそちらに住んでいてかなり汚いです~と嘆いていらっしゃいました。

| とど。 | 2014/04/02 21:24 | URL | ≫ EDIT

そちらとは

ホーチミンの空気です~

| とど。 | 2014/04/02 21:26 | URL | ≫ EDIT

■とど。さん

こんちには!

> 私は空港のゲートでやられました(苦笑)

あぁ、やっぱり~!!(ノД`)・゜・。
あそこ要注意ですよね~。

しかも雨の中、ほっぽりだされるなんて、ひどーい!!
どこかのクチコミで、もめながらホテルについたら、
ドアマンにも「そんな高いお金じゃないんだから払えばいいじゃない」と言われた方もいるそうです。
ベトナムは信用出来そうな人まで疑わなくてはならない時があるので
それが残念。

空気はさほど悪いと感じませんでした。
昔ハノイに行ったときの方が頭痛がするくらい空気が悪いと思ったのですが…
日程が短かったからかなー?

| prego | 2014/04/05 10:55 | URL | ≫ EDIT