三十路ライフ弾丸ホーチミン!チョロンのビンタイ市場のトイレは「経験上」最強!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弾丸ホーチミン!チョロンのビンタイ市場のトイレは「経験上」最強!

ビンタイ市場1

チョロンのビンタイ市場です。
ビンタイ市場はガイドさん曰く、どちらかというと卸売が多いとのこと。
1個売りではなく10個~とか、まとめて買うような感じらしい。
中には1個売りしているものもあるのかもしれないけれど。


ビンタイ市場2

活気というか、とにかく市場の前は
人、バイク、車、屋台…ごっちゃごちゃ…
バックは前に持ってきて、スリにも気をつけなければ…。

ビンタイ市場3

入るとすぐ、アオザイ用なのかチャイナドレス用なのか、
生地やさんがいっぱい。
私からすると、同じような生地が並ぶ店ばかりなのに、
すごく沢山お客さんがいるお店とそうでないところがある。
価格差なのか、何かサービスが違うのか…?

ビンタイ市場4

ブラジャーではなく、マスクです。
色とりどり、柄も色々。


ビンタイ市場5

どちらかと言うと生地とか、洋服とか下着、
生活雑貨が多いように感じましたが
中に入っていくとご飯屋さんもありました~。
ちょっとつまみ食いしたいところですが、この後お昼だったので我慢。

まぁそれにしても、このクソ狭い中を人&バイクまでも走っていて、
とにかく蒸し暑い。
座るところもないし、結構つかれます…


ビンタイ市場6

市場の中庭みたいなところにあったお寺。
ここの周りにベンチがあったのですが、陽が暑い…

市内観光中、行けるところでトイレに行こうと思っていまして、
市場にもトイレがあり1000dとお金を取るので
そこそこ綺麗なのかなー?と見に行くと…。

床が水浸し…いやだなぁ。
マレーシアとかのトイレでありがちな、紙がなくって水で洗う感じ?と思って
ドアを開けると…

お尻を丸出しにして座る女性が数人!!!

ぎょぎょぎょーーーー思わずさかなクンになってしまうくらいの驚き…

すいませんっ!!と凄い勢いで出てきました、私。

たぶん、中国でよく聞く溝にするタイプだったんだと思います。
これをみて、どんなに汚くても壁と便器があることに感謝しなくてはならないと感じました…。
色々とハードルの高いトイレを見たり、入ったりしましたがここは絶対無理!!

あと、マレーシアにあったモスクで壁と便器はあるけれど裸足で入らないとだめなやつ。
この二つは無理。

であれば、誰もいない自然の中でお尻を出した方がいいです!!

| 2014春/ホーチミン | 20:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いっくら周りは知らない人で、二度と会わないとしても、そのトイレはハードル高いね…。でも、超緊急だったらお世話になるかも。

確か、ハノイのお店でトイレ借りたとき、洗濯場みたいなとこの排水口(直径15cmくらい?)にどうぞ、と言われて、さすがに出来なかった。仕切られて私ひとりだったけど、ちょっと無理だったなー。

中国の円楼に宿泊した時はバケツ渡されたけど、これも無理だったな。

日本の公衆トイレ、臭いとか便座が冷たいとか言っても、まだイイ方だよね。

| ブタ子 | 2014/04/08 11:07 | URL | ≫ EDIT

◼︎ブタ子ちゃん

ハノイのお店の件、よく覚えてる。
ブタ子ちゃんが無理だったって帰ってきたのを見てびっくりしたよ。
ホーチミン、かなり都会だったけど、まだまだこういうとこあるんだなぁ。って衝撃だったよ。

あんなとこで、「大」とか出来るんだろうか…
ちなみに中国の円楼のときはどうしたの?
帰ってブタ子ちゃんのブログ読み返さなくちゃ!
日本のトイレ、そういうとこに比べたら、全然いいんだけど、たまにものすごく汚い使い方してあったりすると、日本だからこそ腹が立つ〜!

| prego | 2014/04/08 15:57 | URL | ≫ EDIT

男なら小はどこでもいけますけどね(^^ゞ
大はきついなぁ
円楼のバケツはうーん、どうでしょうか!?

| kimcafe | 2014/04/08 20:46 | URL | ≫ EDIT

山登りに行くと結構強者トイレに出くわします。。ここでするなら自然にお呼ばれした方が〜と思います。。しかし山のトイレでもまだまだ整備されている方なのかも知れませんね。。!と、このエントリーを読んで思いましたwはぁ世界は広いな〜。私旅好きの癖してそこそこ神経質なので今年はトイレを克服したいです。←?

ビンタイ市場の写真見てとても懐かしくなりました。行った時は「蒸し暑いよ〜疲れたよ〜お腹痛いよー(←下してまして)」ってへたっていたのに時間はなんと素敵に思い出を濾過するのでしょうか〜!カラフルマスクも懐かしいです。友人の子供達にいやげ物で沢山買って帰りましたw

| 金魚 | 2014/04/09 01:25 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。密かに読ませていただいておりましたが
ベトナムの衝撃トイレの話には思わず食いつかずにはおられませんでした。

あれは、20年近く前のホーチミン。
清潔大国日本から出かけたうら若き乙女だった私の前で
オバサンが歩道でフツーにおしりペロリンと出して用を足し始めたのです。
細い路地とかじゃなく、統一会堂横の大通りです。
あれは衝撃でした。
しかし、衝撃を受けているのは日本人の私たちだけで
周りの人たちはいたってフツーでしたのもまた衝撃でした。

これからも記事楽しみにしています。

| 8-8 | 2014/04/09 15:52 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

本当に大はどうするんですかねぇ…
せめてそれだけはかくれてやらせてください…と言いたいです。
罰ゲーム的な感じですよね~

| prego | 2014/04/12 10:30 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

私も色々なトイレに入ってきましたが、噂に聞く中国式トイレ(溝にするタイプ)は初めて見ました。
今から考えると、幻だったのかと…(現実を認めたくない)
ベトナムの市場は営業がスゴイんで、これまたハードルが高いです…
結局暑くってぐったりしていたので、市場でお買い物をたのしむ元気が無かったのですが、中華街あたりはまた見てみたいです。

| prego | 2014/04/12 10:38 | URL | ≫ EDIT

■8-8 さん

はじめまして!コメントありがとうございます!

> あれは、20年近く前のホーチミン。
> 清潔大国日本から出かけたうら若き乙女だった私の前で
> オバサンが歩道でフツーにおしりペロリンと出して用を足し始めたのです。

となると、ベトナムのお尻丸出しは20年前から変わっていないという事ですね!!
(もちろんお店やショッピングモールでそんなことはないと思いますがw)

街中はとちも近代的なビルやショッピングモールがある一方、
こういうまだまだ昔のままのところもあるんですよね~。
またよろしければいらしてくださいませ。

| prego | 2014/04/12 10:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1356-72c1c7f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT