三十路ライフ弾丸ホーチミン!中央郵便局→統一会堂→ベンタイ市場でヘロヘロ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弾丸ホーチミン!中央郵便局→統一会堂→ベンタイ市場でヘロヘロ

さぁ、残りの市内観光レポを仕上げてしまいしょう~
というか、午後からマジで暑くなってきて、寝不足の体に湿気と暑さがじわじわと効いてきて…
ヘロッヘロ。
写真撮るのも雑になってきて、お昼なんか全く写真とらず。
しかもお昼もご飯たべたところがイマイチで、なぜかスクール形式でご飯を食べると言う…。

統一会堂

お昼の後で、統一会堂前にやってきました。
しかし、この日はベトナムや他の国のVIPがここで何かをやっていたため着いた時には入れず…
約350m先の教会までやってきました。
たかが350mとは思いますが、日陰が無くってすごい暑かった…


サイゴン大聖堂

ここもcloseの時間で写真撮影のみ。
これで市内観光と言えるのか?と思いつつ・・。

中央郵便局

更にその先の結構楽しみだった中央郵便局。
ここだけ見るとアジアとは思えない~!


中央郵便局

奥にはホーチミンの肖像画。
高くアーチ型の天井。
ベトナムナビによると
「1886年から当時ベトナムを統治していたフランス政府による
フランスへの連絡手段として造られたもの」だそうです。
すてきだわー。
と思いつつも、クーラー効いてないしあっつい。


中央郵便局

このATM。電話ボックスみたい~。
お財布にお金があんまり無かったので使ってみました。
ドアは木で出来ているのだけれど、重厚な感じでした。
当たり前だけれど、フツーに使えた。


中央郵便局

両サイドにはお土産コーナー。
ちょっとしたパサージュ。
しなものは正直街中にあるお店とさほど変わりないけれど
素敵な空間です。
売り子さんも市場みたいにキツイ売り込みもないので
ゆっくり見れます。


統一会堂

そして、また再び歩いてやってきた統一会堂。
ここもチケットを受け取ってから中に入るまで無駄に広くってヘロヘロ…。
昔大統領官邸にも使われていたとのことで、美しいお部屋が続きます。
(が、ここも暑くて写真とるのも面倒に…)


IMG_1618.jpg

地下にあった無線室。
こういった部屋がいくつかありました。
ベトナム戦争時代ここで指令をだしたりしていたそうです。
地下は空爆にも耐えられるような作りになっているらしい。
しかもチョロンまで続く地下トンネルもありました。
進入禁止になっていましたが
「トンネルは今でも使えるのですか?」とガイドさんに聞いたら
「今?今はいっちゃだめ」との回答。
私の「今」は「現代も」「今の時代も」という質問だったのですが、
ガイドさんは「Now」と勘違い…

日本語って難しいね~。

IMG_1620.jpg

最後はべンタイン市場で連れてこられて解散~って…
ホテルまで送ってくれないの???
と聞いたら、歩いて15分くらいだよーって…

しょっぱなから売り子さんにつかまり、
サンダルが欲しかったので買うつもりではいたけれど
スゴイ勢いについて行けず、そこそこの所で交渉終了。

市場はこのとき着たきりで次の日はきませんでした。
商品の質とかを考えるとなんか安くても購入する気になかなかなれなくって…

タクシーはぼったくられそうなので
フラフラしながらホテルに帰りました~

ツアーの質はすんごくいいわけではなかったけれど、
短い時間しか無い、暑い日はこういうのを使うのがいいと思いました。
しかも日本人ガイドさんいたので説明が日本語で聞けるのは理解度が違います。

しかし、体力奪われた~
アジアは大好きだけれど、暑いのは大の苦手な私なのでした。

| 2014春/ホーチミン | 10:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です~♪

去年、会社の人たちがベトナムに仕事で行ったので話を聞いてたらあまりいい印象を持てませんでした。
お腹壊したとか、ぼったくられたとか(笑)

でも、建物好きな私としてはpregoさんの写真を見て惹かれましたー。
教会は素敵ですね~♪
ヨーロッパのテイストが混じったアジアの建物とか大好きです!

| 花茶 | 2014/04/12 10:45 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

こんにちは!お久しぶりです(^^)

> 去年、会社の人たちがベトナムに仕事で行ったので話を聞いてたらあまりいい印象を持てませんでした。
> お腹壊したとか、ぼったくられたとか(笑)

ぼったくりはもぅ絶対ですね~。
毎回油断ならないですよー(汗)
これが無くなれば、本当にいい国だと思うのですが…

> でも、建物好きな私としてはpregoさんの写真を見て惹かれましたー。
> 教会は素敵ですね~♪
> ヨーロッパのテイストが混じったアジアの建物とか大好きです!

そうそう!
おっしゃるように、建築物はとても綺麗です。
ベトナムは他の都市も行きましたが、ヨーロッパ感が一番あるなぁと思ったのはホーチミンでした。
白亜の建物が美しくって(あ、教会は白亜ではないですが…)、街歩きは楽しいと思いますよ~。

| prego | 2014/04/12 11:36 | URL | ≫ EDIT

ベンタイン市場〜。私も昔行った時に大げさじゃなくて30秒で出て来た記憶がありますww
今までで一番猛烈な客引きを受けました。。裾ひっぱられる的なwちょっと可愛いサンダルくらい買おうかな〜♪って思っていたのが一瞬にして萎えました。あれは購買意欲を減退させるから逆効果なんじゃないかしら。。今でもやっぱり猛烈ですか?w

そうそう暑くてくたばってる時に交渉とか本当に辛いんですよね。ホーチミンでは結局コープマートみたいなスーパーで値段のついてる物を買っておりました(苦笑)

でも郵便局の建物とか本当素敵ですよね!思い出しました♪あと当時から素敵なレストランとかあってご飯はやっぱり美味しかった記憶があります。。。まぁお腹壊しててあまり食べられなかったのですが。。(泣)

| 金魚 | 2014/04/13 01:05 | URL | ≫ EDIT

pregoさま こんにちは。
やっぱりホーチミンの定番コースってのは一緒ですねえ。郵便局はちょっと雰囲気いいですが、他はさらっと見るぐらいでいいのかな、という気がしました。
僕の連れもホーチミンでヘロヘロになってしまったことがありました。熱さと湿度で、ちゃんと水分補給しなかったので熱中症になったのではないかと思いますが、ホテルで数時間寝たらケロッと治ってましたw

| hungrykaz | 2014/04/13 09:35 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

ベンタイン市場、たぶんもう少し若ければ頑張った気がします。
商品の質とかを見てしまうと、んー、そんなに頑張って買わなくってもいいかなーって…
でももうちょっと流してもよかったかなと今になって、ちょっと思っています…
一体どんなものが売っていたのかも、今や不明です。

私、スーパーも行ってバラマキチョコとか探したんですが、
商品の保存状態がよくなくって1個も買いませんでした…。
(空港で買ったのですが、今から思えばシェラトンとかいけば少なくともお菓子は洒落たものがあったのかも・・)
ガイドさんもスーパーが一番価格も品質も安心といってました。

雑貨をいっぱい買いたいなーって思っていましたが、チェンマイの雑貨のほうが洒落たものがあるかなぁと感じました。ぼったくられるし…

> でも郵便局の建物とか本当素敵ですよね!思い出しました♪あと当時から素敵なレストランとかあってご飯はやっぱり美味しかった記憶があります。。。まぁお腹壊しててあまり食べられなかったのですが。。(泣)

ヨーロッパ調の建物はすばらしいなーと思いました。
なんどもいってしまうのですが、ぼったくりさえなければ…

| prego | 2014/04/13 11:12 | URL | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

こんにちは~。

> やっぱりホーチミンの定番コースってのは一緒ですねえ。

色んなツアーを座しましたが、大体行くところは一緒ですねー。
もしかしたらJTBとかに頼めば、ご飯はもう少しいいところに連れて行ってもらえたいかも…
とか思ったりもしましたが。

> 僕の連れもホーチミンでヘロヘロになってしまったことがありました。熱さと湿度で、ちゃんと水分補給しなかったので熱中症になったのではないかと思いますが、ホテルで数時間寝たらケロッと治ってましたw

やっぱりそうでしたか!
私が観光した日はたぶん30度くらいだったとは思うのですが、
日本との気温差と湿度でやられました…
気をつけないといけませんね~

| prego | 2014/04/13 11:17 | URL | ≫ EDIT

ドンコイ通りのコンチネンタルホテルもいいっすよ(^^ゞ

| kimcafe | 2014/04/13 17:18 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

> ドンコイ通りのコンチネンタルホテルもいいっすよ(^^ゞ

はい、前通った時に、いい雰囲気だなぁっておもいました。
次回は洋館風というか、古き良き的なホテルに泊まりたいです~

| prego | 2014/04/15 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1357-24cab802

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT