三十路ライフ追っかけられて、振り返って。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

追っかけられて、振り返って。

帰りの電車の中で書いてます。

今の仕事に就いて10年たった。
それまで、同じ職種でも職場を変える事はあったので、同じ職場で10年は自分の中ではなかなかすごい。
小学校6年行った以降は、なかなか小学校以上の記録作ることなかったから。

でも冷静に考えると、大して凄いわけではなく、転職したくても自分のスキルや年齢で、望んでも世間には望まれないわけで。

社会人になってから色んな習い事もした。
フラワーアレンジメント、
英会話、
ネイル、
スポーツクラブ、
中国語…
どれも身になってないし、一体これにお金を幾ら使ったんだろうかと思うと呆れるわ~。

仕事以外に楽しみが欲しかったというのが理由だったので、
その時々はそれなりに楽しかったけどね。
寄付とかすれば、もっと役に立ったのに。

今は平日に定時に帰れることが無くなり、平日のプライベートはほぼ無くなり、会社と家の往復。
それと管理側になると、褒められることは無くなり、男性からも面倒臭がられ、生きててすいません、でもそれも仕方ないよね。と言い聞かせる。
サラリーマンだもの~

でもたまーに、本当に私ってばいいところも、特徴も何もなくて…ってなんだか落ち込む時も。

でも今の生活と引き換えに手に入れたものはなんだろう?と考えると、安定したサラリーかなー。
1Rから出られはしないけど、旅に出れば、まぁまぁ綺麗なとこには泊まれるようになった。これはすーごく有難い事。

若い時に好きかってしてきた日々は楽しかったけど、
身につけたものがなさ過ぎて、ちょっと将来不安だなぁーと思いつつも、忙しく毎日過ぎて行くのよねん。

| 未分類 | 21:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーんそんなことないと思うけどなあ。
私はブログでのpregoさんしか知りませんけど、知的で文章も読みやすく深くて素敵な大人の女性だなぁと思います。

10年間の勤労ってそれだけで価値がありますよ。
だって10年間、ちゃんと税金収めてるんですもん。
褒められることは無くなったのは、褒める側になれたってことじゃないですか。
語学を勉強したからこそ、現地での旅行が添乗員任せじゃなくコミュニケーションも取れるんだし、それって素敵なことだと私は思います。

| key | 2014/04/16 21:46 | URL | ≫ EDIT

10年!10年同じ会社で働くって十分偉業だと思います!(、、私の偉業のハードルが低過ぎ?、、いえいえ!)

そしてっっ特徴がないなんて!!!ブログを拝見し始めた時から写真がいつも素敵だなー、文章も読みやすいなー、きっとこの人はセンスが良いんだろうなーって思っていました。

私から見たら美人でスタイルも良くて仕事も責任感を持って取り組んでいて、羨ましい所だらけなpregoさんでもそうやって落ち込む事があるんだな〜と思いました。不謹慎ですがああ私って、、と落ち込むのって自分だけじゃないんだなと安心してしまった^^:

自分では中々自分の良い所って気づかなかったり見えないかも知れませんが、、第三者(私)から見ると幾らでもあげられますよー!w

| 金魚 | 2014/04/17 02:08 | URL | ≫ EDIT

■keyさん

こんばんわ~
嬉しいコメントありがとうございます!

> 10年間の勤労ってそれだけで価値がありますよ。
> だって10年間、ちゃんと税金収めてるんですもん。

確かに!!いっぱい納めたと思います~もぅ、ちゃんと有効活用してくださいよ、政治家さんっ

> 語学を勉強したからこそ、現地での旅行が添乗員任せじゃなくコミュニケーションも取れるんだし、それって素敵なことだと私は思います。

いやいや、言葉は本当にできていなくって…言いたい事がいえなくってじたばたしています(^^;)
でもとにかくありがとうございます★嬉しかったです~

| prego | 2014/04/17 22:54 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

なんやかんや、今の会社でも上司とけんかして「辞める!」とか言ったこともありましたが、
10年すぎてしまいました…やっと履歴書の職歴欄ストップした感じです。
v-411
落ち込む事。結構ありますよー。
今の会社、私が社員になった時は5人くらいしかいなくって出来たばかりで
とにかくいただいた仕事をやって…みたいな感じでしたが、
会社が大きくなって自分より優秀な人も多くなり、
きっと今この会社を受けても入れないだろうなーと自分のスキルのなさに落ち込んだり、
後輩注意するたびに落ち込んだりして、部屋で体育座りしたい気持ちになるときも・・・

まぁ考えていても仕事はあるし、時間はすぎるので気にしていても仕方ないやーと最後はこうなるんですがw

褒めていただきありがとうございます★うれし~

| prego | 2014/04/17 23:19 | URL | ≫ EDIT

お言葉(?)に甘えて、またコメントを残してしまいます。

同年代だからか、pregoさんの気持ちとつぶやきがとてもよく分かります。
私も色んなことがあって、今の会社で8年目で、最長記録更新中です。
記録更新したからって、それは自分の中の問題だし、自分が辞めても会社は回っていくことに(回ってもらわなきゃ困るけど)、自分のちっぽけさを度々感じます。
もうすぐ不惑の四十路だというのに!

でも、少しだけいいホテル泊まれるようになったのなら、それはやっぱりスゴイことだと思いますよ。旅を始めたばかりの若き日の自分が見たら「偉そうにしやがって」って多分言ってる(私の場合)
ま、まだこの先社会人人生も長いことですし、お互い適当にがんばりましょうね!

| 8-8 | 2014/04/18 12:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

10年・・・ 意外と「あッ」と言う間ですよね

転職経験のない自分からしたら転職された事がある方の方が、ずっ~と偉いな!感じちゃいます
潰瘍作ってみたり、怒り狂って椅子蹴飛ばして上司に噛み付いたり・・・そんな事して辞められないのはやっぱり自分に自信がないんです
自分を信じて転職して、10年勤め上げて・・・って立派です!!

>フラワーアレンジメント、英会話、ネイル、スポーツクラブ、中国語
どれも素敵だと思います!
特に語学はちゃんと使われてるし、後々、必ず残って役に立ちますよ

若い頃の好きかってした楽しい日々も、今の自分の土台になってる部分だって必ずあるし(あると信じたい自分なんですが・・・)楽しかった事を思い出せるのも素晴らしいかなーって思います

>特徴も何もなくて…ってなんだか落ち込む時も
たまには、そー言う時もありますよね・・・
でも、pregoさんの記事を読ませて頂くたびに凄い人だな~感心してます
年月重ねると不便な事も色々でてきますけど、これからも忙しい日々を過して、また過去を振り返った時に「でも、悪くはなかったな」って言えるようになりたいですね

長文、失礼致しました(^^

| crownm | 2014/04/18 23:45 | URL | ≫ EDIT

■8-8 さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

> でも、少しだけいいホテル泊まれるようになったのなら、それはやっぱりスゴイことだと思いますよ。旅を始めたばかりの若き日の自分が見たら「偉そうにしやがって」って多分言ってる(私の場合)
> ま、まだこの先社会人人生も長いことですし、お互い適当にがんばりましょうね!

本当にそう思います。
若きころは毎日安そうな宿を探して、
「今日空いてますか?」
「部屋見せてください」
「一泊いくらですか?」がきまりもんくでした。
今はネットで予約が簡単になったこともありますが、上記のセリフを言う事はなくなりました。
多分私も若きころの私が見たら、「ずいぶん偉くなったもんだなぁ」というと思います(^^)

今後ともよろしくお願いします~

| prego | 2014/04/19 12:17 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!

> 転職経験のない自分からしたら転職された事がある方の方が、ずっ~と偉いな!感じちゃいます

いえいえ、一つの事を続ける事のほうがずっと難しいと思うので、
きちんと一つの事を続けている方を尊敬します。
昔の私は嫌だったらすぐやめるという根性なしでした。
親にもだいぶ心配をかけてしまいましたよ~

> 年月重ねると不便な事も色々でてきますけど、これからも忙しい日々を過して、また過去を振り返った時に「でも、悪くはなかったな」って言えるようになりたいですね

本当に年齢を重ねるとなんで不便なことや面倒くさく感じる事が多くなるんでしょうね~
でもそれがいい方向に向く時もあって、落ち込んでいること自体が面倒になることがあって
「まぁいいか」と。←テキトーですね…
でもおっしゃるように過去を振り返って「悪くは無かった」と思いたいです!!

| prego | 2014/04/19 12:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/20 01:35 | | ≫ EDIT

■鍵コメさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。
すごくうれしいコメントでした。
記事にかいたように、なかなか褒められる事もなければ、
悩みを打ちあけるということ自体が少なくなり
応援をしていただく事も無くなっていたので、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました!\(*T▽T*)/

| prego | 2014/04/20 19:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1359-bb3c58af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT