三十路ライフ2014年GW  ブルネイ、もしや物価はシンガポールより高い?!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年GW  ブルネイ、もしや物価はシンガポールより高い?!

シンガポールからブルネイまでは約2時間で到着。

市内(バンダル・スリ・ブガワン)に行くにはバスも出ていると情報を得ていましたが、
前夜からの移動疲れで早くホテルに行きたくってタクシーを利用。

空港を出るとすぐにタクシーの運転手が待ち構えています。
でもそんなに営業はきつくありません。

ブルネイにはタクシーが40台しかないそうです。
なぜなら、ほとんどの家で車を持っているからニーズがないとのこと。
なかなか貴重なタクシーです。
なので街中で流しのタクシーを捕まえるなんてまず無理です。どうするかは追ってお知らせいたします。

さて、話をもどして
ホテルの名前を告げると、タクシー乗り場の近くに料金表があり、
確認したところ25ブルネイドル!!!(約2000円ちょい)

たかっ!

シンガポールより高い気がしました。
市内までは約10キロくらいなのに…
シンガポールで一泊目に泊まったホテルはチャンギ空港から10キロくらいのところにありました。
その時は800円くらい。
ここも空港からの距離はほぼ一緒。
そう思うと本当に高い。

しかし、もぅいい。ここで節約してもどうせ私は買い物などをしてしまうのだ。

タクシーはオデッセイクラスのとてもゆったりとキレイなタクシーでした。
ぼったくられる事もなく、表に書いてあった通りの25ブルネイドルで着きました。

ホテルはagodaで頼んだ「ブルネイホテル」。朝ご飯付きで9000円ちょっと。

そう、バンダル・スリ・ブガワン、ホテルがあまり安く無い。
立地がよく観光に便利そうに立っているホテルは大体9000~10000円くらいが相場。
まぁホテルの数もそんなに多く無いんですよね。

7つ星ともいわれるエンパイアホテルは一泊30,000円くらいする。
ちょっと行ってみたかったけれど、街からちょっと離れているので見もしませんでしたが。


ブルネイホテル・フロント

さて、「ブルネイホテル」。最近改装したらしくフロントはまずきれい。
フロントのスタッフもドアマンもすごく歓迎してくれました。

部屋は3階。ううーん。昨日から低層階だなぁ…。


RIMG1354.jpg

部屋に入ってみての第一印象は「暗い!!」
昼間なのにどうも部屋がくらい…
カーテンを開けて見るとビルの壁が…。
昼間でもカーテンを開けておくのはためらわれる感じ。


RIMG1356.jpg

しかし広さは十分。電気を全部つければなんとか…。
Wi-Fiも完備。
スピードも問題無かったのだけど、なぜかAndroidのタブレットの方は繋がるのに
iphoneが繋がらないという不思議な状況でした。


RIMG1359.jpg

バスルームはシャワーのみ。
そうそう、ここトイレの流れが悪く、ちょっとドキドキするー。
紙が悪い気がする。
どうして日本みたいに水に流せる紙を使わないのだろうと色んな国で思う。


RIMG1361.jpg

アメニティも最低限ついていました。


ブルネイホテル・カフェ

朝ご飯を食べるカフェもスタイリッシュな感じ。
前の日のシンガポールのホテルよりは種類はあったけれど、
そんなに多くないかな…
カフェからは川に面したマーケットが見えました。

一息ついたら、観光です。


-----------------------------------
【ブルネイの旅情報】

ブルネイですが、シンガポールドルがそのまま使えます。
ただ、シンカポールドルを出してもお釣りはブルネイドルなんで、そこがくせ物。
私はなるべくもらったブルネイドルを使うようにしていましたが、
最後には空港でシンガポールドルに戻しました。

■ブルネイホテル
http://thebruneihotel.com/

大きな地図で見る

| 2014年GW ブルネイ&シンガポール | 22:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高そうですね(^_^;)
東南アジアでは物価の高さでシンガポールとブルネイが鬼門ですよね
あと、東チモールも高そうだけど・・・
私がブルネイ行くとしたら東マレーシアの旅行中に1泊くらいでしょう

| kimcafe | 2014/05/15 23:19 | URL | ≫ EDIT

綺麗なホテルですね~!!!。
今時(←死語)な感じで!!!。

| ni4de_h | 2014/05/16 14:38 | URL | ≫ EDIT

へー40台しかないんですか!
私はミリ?から乗りあいタクシーで入国しました。
確かにほとんど車持ってたらいりませんね。
水上集落の人たちはどこに留めてるんだろう。

| key | 2014/05/16 22:04 | URL | ≫ EDIT

タクシー事情;

こんばんは; ブルネイはタクシーが少ないそうで、皆お金持ちで一家に難題とか有るんでしょうね、でも 観光客は困るのに。
それで思い出しました、ルクセンブルグ国 この国は金融立国です、スイスと同じで世界にお金を預かって金利で稼いでいる国、ここも 一家に4台くらいは車をもって居ると説明を聞きました、この国も人様のお金で財を成していますが、今 マネーロンダリング や 隠し財産の温床となって居るので
オバマハ氏はこの国の銀行に口座名の開示を迫って居ます、過去にスイスに対してもそうでして それは大体成功しています、後進国の首領の国家財産の隠匿の温床につながって居ます。
なんだか難しいお話になって、このホテルは中々綺麗では無いですか。
又続きを楽しみにいたしています。

| tomi | 2014/05/17 14:35 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

あまりホテルの件数が多くないのも欠点です。
実際にはネットのホテルサイトでは見つけられないようなゲストハウスは街中にたまーに見かけましたよ。
シンガポールよりは安いと思うんですが、決して安くはない…ってかんじでしょうか。
私がブルネイであった日本人はシンガポールに在住で、日帰りで着たっていってましたよー!
もしかしたら日帰りも可能かも?!

| prego | 2014/05/18 09:21 | URL | ≫ EDIT

■keyさん

> へー40台しかないんですか!

ガイドさんにきいたらそうみたいです。
日本で考えるとかなり少ないし、やっぱり旅行者にはちょっと不便です~(^^;)

| prego | 2014/05/18 09:23 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

おっしゃるように暑い中、タクシーに乗りたいと思っても来ないので観光客にはちょっと不便です…
多くの東南アジアでは街中を歩いていると、しつこいくらいにタクシーやバイクタクシーが声をかけてきますが
それが全くないのです。
多いとうっとおしいですし、でも無いと困る時もあるのだなぁと。
なかなか面白い国です。

| prego | 2014/05/18 09:26 | URL | ≫ EDIT

pregoさま こんにちは!
窓の外はすぐよそのビルの壁ってのは、ちょっといやですねえ。都会ではある程度しょうがないことですが、僕は最近ホテルでは開放感を重視しがちで、バルコニー付きの部屋とか、ちょっとお高くても物凄く惹かれちゃいます(笑)。
空港からのタクシー2000円は、そんなに言うほど高くないと思いますが(笑)。シンガポールが、物価水準の割にはタクシーが安いんですよね。

| hungrykaz | 2014/05/18 09:30 | URL | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

> 窓の外はすぐよそのビルの壁ってのは、ちょっといやですねえ。都会ではある程度しょうがないことですが、僕は最近ホテルでは開放感を重視しがちで、バルコニー付きの部屋とか、ちょっとお高くても物凄く惹かれちゃいます(笑)。

予約時にはここまで低層階だとは思わなかったのですが、
agodaで予約した時に一番安い価格のものを選んでしまったからかもしれません。
まぁ窓がないより全然いいんですが…。

> 空港からのタクシー2000円は、そんなに言うほど高くないと思いますが(笑)。

ええっ!?本当ですか?!
す、すいません…お金がないもんで…(汗)

| prego | 2014/05/18 09:50 | URL | ≫ EDIT

確かにブルネイの物価って予想がつかないです。結構高いのですねー。

ところでトイレットペーパーの件、私もいつも同じ事思います。。よく下水管があまり良くないからって言いますよね。でも一応人間の体から出た物?も流せる許容量があるなら、水に溶けやすいトイレットペーパーなら沢山じゃなければ流せる気がするんです。。ゴミ箱に捨てるより水に流せた方が絶対衛生的なんだから各国頑張って溶けやすいトイレットペーパー開発すれば良いのに、、と、、一旅行者としては思います〜。。って本題と関係ないところで長々すみませんw

ブルネイの続きも楽しみにしていまーす♪

| 金魚 | 2014/05/18 16:07 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

実はブルネイでロクな食事をしていなかったので、本当のところはわかっていません。
ただ、ホテルやタクシーは私にとってはいささか高く感じました。
トイレですが、トイレットペーパーももっと日本の使ってみては?と思うし、
あと、イスラム式トイレ!!
もちろん私は付いているホースは使いませんが、街中のトイレとかって水で濡れているんで、
嫌なんです…
であればウォシュレット付ければいいのにーって思うんですよね~

| prego | 2014/05/18 20:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1366-9bea9084

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT