三十路ライフ2014年GW ブルネイでは01バスに乗れ!&ブルネイ初バーガーキングに入る

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年GW ブルネイでは01バスに乗れ!&ブルネイ初バーガーキングに入る

バスターミナル 
 ブルネイの首都
 「バンダルスリブガワン」。
 略して「BSB」
 なかなか覚えられない名前。

 タクシーが少ないこの国で
 観光客はどうするかと言うと
 路線バスかツアーに入って
 街を回るというのが一般的。

 路線バスはかなり多くの種類が
 走っています。
 でもですねー。
 本数が少なくて30分に1本位。
 街中のバス停に時刻表が無い
 から、次いつ来るか不明。
 
 正直、観光客には優しくない。

 ネットで調べると、
 とにかく観光客は01に乗れと
 書いてあります。
 01は観光名所の近くを一通り
 まわれる感じです。



RIMG1363.jpg

そうそう、私の泊まっていたブルネイホテルから1分くらいのところにバスターミナルがあるので
バスに乗るには便利!

さて、01のバスですが、実際見てみると01といっても01Aと01Cがある…
まぁどちらに乗ってもまわる方向が逆なだけのようなのでのってみました。
もし仮に迷っても、01はバスターミナルに必ず戻ってくるので安心です。

◆バスの乗り方◆
まず乗ったら中に運転手と料金を集金するお姉さんがいて、
走りだすとお姉さんが集金にやってくる。
バスは一律1ブルネイドル。
支払いの時に、大抵行き先を言わないといけないのだけれど。
1回目はそれが分からず、きかれても「分からない」というと不思議そうな顔をされた。
逆に行き先を言うと、外国人だと思ってか必ず「次よ!」とか「ここよ」とか教えてくれる。
これはありがたい~!

RIMG1372.jpg

ブルネイの街中。
お金持ちな国ですが、意外につつましげな感じ。
そうそう、車を持っている人が多いブルネイ。でもバスに乗る人も多い。
全員が買えるわけではないのかなー。


the mall (2) 乗っているとモスクやら博物館
 が見えます。
 結局どこで降りていいか決心が
 つかず、大きなショッピングモ
 ールの前で降りました。

 The Mallというところです。
 ここならバスが来なくても、
 ホテルが隣接しているので帰れ
 るかなと。

 では入ってましょう。



The mall 写真にすると、結構豪華な店内
 で、自分でびっくり。
 
 実際はどうかというと、
 知っているようなブランドは
 ほぼ入っていない。
 多少シンガポールのブランドや
 ボディショップくらい。
 
 あとはゲームとかフードコート、
 ヒジャブを売るお店等、庶民的
 ショップが立ち並んでいます。

 5つ星ホテルが併設してるので
 もっと高級感あるモール
 なのかと思っていたら
 デパートというよりは○オン的
 な感じです。
 30分もかからないうちに
 店内パトロール終了。
 私にはあまり響かなかった…
 
 尊さん経営ジムあり。
 現在他の場所でopen
 しているそうです。



RIMG1365.jpg モールを出たらすぐに01のバス
 がいたので、すかさず乗りこむ。
 
 乗り遅れると、次にいつ来るか
 わかりませんから!
 
 ホテルの近くにあった中華風の
 Teng Yun Templeの近くで降りて
 中に。 


RIMG1366.jpg

いたって普通の寺院でした。
ただ、街中にはどちらかと言うとドーンとモスクの方が目立つので
こういった仏教寺院はちょっと異質な感じに見えました。

RIMG1371.jpg

機内食を食べてから夕方近くまで何も食べていなかったので
ブルネイでまだ一軒しかないバーガーキングへ。
昨年くらいに出来たらしい。
きれいな店内で何よりもスタッフがみんなスゴイテキパキと働いている。
イキイキしている風に見える。
私を担当した女の子も英語が堪能で、すごく仕事が早かった。
ブルネイ人は新しいものが大好きで(まぁ、日本人もそうだけど)オープンしたての頃はかなりの列ができたそう。
味はいたって普通だけれど、食べている時にスタッフの様子を見ているのが楽しかった~。

| 2014年GW ブルネイ&シンガポール | 22:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブルネイ・・・ 
スーパーカーだらけ道路やら金ピカの建物って・・・リッチな中東チックな風景を勝手に想像していたんですが、意外と親しみやすそうな風景なんですね!

イスラム系のお国に立派な仏教院って言うのも変わってますね~
イスラム教は偶像崇拝禁止だったような気がしたんで偶像崇拝するの宗教の施設って大丈夫かな?って思っちゃいました

バーガーキングもあるんですね!
風景や観光も気になりますが、他国の食事ってすごく興味があります(^^;

| crownm | 2014/05/19 23:52 | URL | ≫ EDIT

クルマが普及しててもバスに乗る人が多くて、
豪華なショッピングモールが○オン的雰囲気で...、
ブルネイ、なかなかに奥深いですねぇ♪

マックでなくバーガーキング出店、というのは、
ちょっと高級志向なのですかね~(笑)!?

↓タイフェス、週末のTVニュースでみてたら、
すご~い人出だったのですね(驚)!!

| キュウ親 | 2014/05/20 13:15 | URL | ≫ EDIT

crownnさまが書かれているように
たしかブルネイはパトカーにランボルギーニがあったはず
あれ?フェラーリでしたっけ?
ワタクシの住む街にもなぜかバーガーキングがございますの
(旧マック)
確か一度日本から撤退したかと・・・

pregoさまはご自分でネイルなさるのね
右手はどうやって塗られるのでしょうか?

| trintrin | 2014/05/21 08:12 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

ブルネイ、私ももっと近代的かと思いきや、わりと普通でした。
結構中華系の方も多いようで、中華学校や中国の方がやっているお店なんかが結構あります。
ただ、国自体は厳しいイスラムの法律があるので、お酒は一切置いていないそうです。
確かに飛行機も、ホテルにもコンビニも一切なかったです!
外国人も飲むのは禁止です。

> バーガーキングもあるんですね!

バーガーキングは最近アジアでの進出が多くなっているようで、
最近スリランカにも1号店ができたそうですよ~

| prego | 2014/05/21 20:49 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

こんばんわ!

> クルマが普及しててもバスに乗る人が多くて、
> 豪華なショッピングモールが○オン的雰囲気で...、
> ブルネイ、なかなかに奥深いですねぇ♪

そうなんですよ。
意外に庶民的なんですよー。
あまり目立って贅沢をしている人がいないように感じました。

> ↓タイフェス、週末のTVニュースでみてたら、
> すご~い人出だったのですね(驚)!!

ほんとーーにスゴイ人でした。
麺なんか買ってもふたがついた器に入れてくれたりしないので
もって歩くとかできなくって大変です~
でもおもいっきりタイ料理が食べられて楽しかったです!

| prego | 2014/05/21 21:34 | URL | ≫ EDIT

■trintrin さん

> crownnさまが書かれているように
> たしかブルネイはパトカーにランボルギーニがあったはず
> あれ?フェラーリでしたっけ?

そういや、パトカーを全く見ませんでした!!
音も、警察官の姿も。
あれっ、どこにいたんだろう~?!
国王は軍事ごとが大好きな方と聞いてましたが、セキュリティを見たのは王宮の前だけだったような…。
んんー?

> ワタクシの住む街にもなぜかバーガーキングがございますの
> (旧マック)
> 確か一度日本から撤退したかと・・・

おおーそうでしたか!!
今ググっと見ましたが都内も結構あるんですね。私はもしかしたら初のバーガーキングだったかもしれません。

> pregoさまはご自分でネイルなさるのね
> 右手はどうやって塗られるのでしょうか?

そうなんです。
結構チマチマしたことが好きでして…
右もプルプルしながら塗っております~(^^)

| prego | 2014/05/21 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1367-f95366a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT