三十路ライフ2014GW オールドモスクが見せる色んな顔とブルネイ深イイ話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014GW オールドモスクが見せる色んな顔とブルネイ深イイ話


今週に入って残業がいつもよりさらに多くなって、なんだかぐったり…
昼休みに会社のデスクで寝ていたらヨダレを思いっきりたらしていた私です。でも昼寝ってきもちいい~。


RIMG1370.jpg

さて、突然ですが、私はモスク好きです。
あのキラキラした玉ねぎ屋根、細かな装飾、美しい姿を見せながら
中を見せてくれなかったりするツンデレ加減。

ここブルネイには100以上のモスクがあるそうです。

観光客に有名なのはオールドモスクとニューモスク。
写真のモスクはオールドモスク。
先代の国王が立てたもので50年ほどたっているそうです。
両側に写っているのはヤヤサンショッピングモール。
このモールを建てるときに、きれいモスクが見えるように建てたそうです。

現地の方たち、夕方ここでモスクを見ながら語らっている方が多くみられました。

RIMG1381.jpg

実際にいってみましょう~
目の前にいくと、夕焼けに映える白亜のモスク。
そそられる~!!

RIMG1389.jpg

月がちゃっちゃいですが、みえますか?
緑のライトは国王に関係しているのですが、わすれちゃった…
すいません。

とにかく時間がたつにつれて、空の色で変わるモスク、
ライトアップで変わるモスク
さまざまな表情を見せるので、見ていてあきないなぁ~

RIMG1387.jpg

中、観たいなぁ~と思ったのですが写真のとおり、
中を見られる時間は決まっていて、係おじさんにもまた明日おいでと言われました。
夜が更けて行くとともに沢山の方がお祈りに集まってきます。
宗教の違う私は退散しますかー



こちらはお祈りの流れるモスク。


【ブルネイ深イイ話】
このモスクの帰り、プラプラ歩いていたら、レストランの前で声をかけてくるおじさん。
結構大声で叫んでる。面倒だなぁ…と思いつつ後ろを振り返ると、
お札をヒラヒラさせてる。

今夜これでどう?という意味なのか?!
失礼なっ!!


歩き始めてポケットにてを入れると、あれ?さっきバーガーキングでもらったお釣りのお札…

あっ!!!

ジーンズに入れていたお札をiphoneを出した時に落としてました。

きゃー! 走っておじさんの所にいくと、にこにこしながら「日本人かい?」と聞きながら渡してくれました。
深々と頭をさげると「気をつけて」と手を振ってくれた。

海外でお金を落として拾ってくれる人がいるだなんてーーー!(涙)
ブルネイいい国だ…(涙)

| 2014年GW ブルネイ&シンガポール | 22:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>今夜これでどう?
うひひ、笑っちゃいました(^^ゞ

>私はモスク好きです
でしたら今年のラマダンに東京ジャーミーでイフタール(断食後の食事)のシークレットオフ会をやりませんか?
今年のラマダンは6月28日~7月28日のようです
http://happism.cyzowoman.com/2013/08/post_2861.html

| kimcafe | 2014/05/21 23:57 | URL | ≫ EDIT

50年もたってるとは思えないほど美しいモスクですねー。
モスクに興味を感じるのは、もしかしたらpregoさんの前世はこうした宗教に関わりのある方だったりして?(笑)

それにしてもお札ヒラヒラ~のおじさんをエッチなおじさんと勘違いしちゃうなんて。(爆笑!)
もぉ~pregoさんたらなんてお茶目さんなのっ!( ´艸`)ムププ

| kana-wan | 2014/05/24 11:36 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

> >今夜これでどう?
> うひひ、笑っちゃいました(^^ゞ

あとで読むとかなりうぬぼれていますよね…私。
おばちゃん誘う訳ないのにー。
しかし、その時はうぬぼれてしまったのです…(恥)

東京ジャーミーですが、明日もあったようですね。
http://www.tokyocamii.org/News/publicnews/lang:jp/
定期的にやっているようですよー

| prego | 2014/05/24 13:50 | URL | ≫ EDIT

■kana-wanさん

> モスクに興味を感じるのは、もしかしたらpregoさんの前世はこうした宗教に関わりのある方だったりして?(笑)

実は昔前世が見られるみたいな人に前世を見てもらった事があるのですが、
おっしゃるように修道院とか宗教的な中にいたと言われた事があります。
ほんとかなー?(笑)

> それにしてもお札ヒラヒラ~のおじさんをエッチなおじさんと勘違いしちゃうなんて。(爆笑!)
> もぉ~pregoさんたらなんてお茶目さんなのっ!( ´艸`)ムププ

これ、後で考えたら、すごいうぬぼれですよね~恥ずかしいっ!

| prego | 2014/05/24 14:11 | URL | ≫ EDIT

それぐらいの警戒心があった方が女性一人旅はいいと思いますよ^^
でも警戒してる時に限っていい人なんですよね…。
白亜のモスクの、明るい時~夜までを見たくて明るいうちに写真撮ってショッピングモールでマッサージしてもらって時間つぶしました。

ライトアップすごく素敵ですよね~

ブルネイにもスタバ出来たんですか~!私はフラペチーノの発音が悪いらしく海外で注文するのが苦手です。

| key | 2014/05/24 15:07 | URL | ≫ EDIT

■keyさん

> それぐらいの警戒心があった方が女性一人旅はいいと思いますよ^^

ありがとうございます。
警戒心たっぷり歩いているんですが、意外にいい人もいたりして…なかなか見極めが難しいですね。

> 白亜のモスクの、明るい時~夜までを見たくて明るいうちに写真撮ってショッピングモールでマッサージしてもらって時間つぶしました。

マッサージ!!
私、ブルネイでマッサージしてみたかったのですが、どの辺にあったのでしょうか?
私が入ったバーガーキングの近くに、やっているんだかやっていないんだか分からないようなお店はありましたが…

> ブルネイにもスタバ出来たんですか~!私はフラペチーノの発音が悪いらしく海外で注文するのが苦手です。

はい!
できたんですよー今年。
これから増えて行くかもしれないですね~
「フラぺチーノ」発音難しそう…(--;)

| prego | 2014/05/25 19:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1369-adee6496

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT