三十路ライフ2014年GW ブルネイ初のスターバックスに行ってみた!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年GW ブルネイ初のスターバックスに行ってみた!

ちょっと最近blogの1記事あたりの文が長くてすいません…。

ブルネイの首都、バンダルスリブガワンには残念ながらおしゃれカフェは見当たらない~!!

そんなブルネイの首都に
2014年2月華々しくデビューしたスターバーックスコーヒー!

オープンの時にはロイヤルファミリーが来たり、シャトルバスを出すくらいの盛況ぶりだったそうです。
すごーいヽ(^◇^*)/

しかしこのスタバ、少し街中から少し離れた所にある。
Mabohai Shopping Mallというところにあるという情報はネットで取得済み。

バスターミナルに行って、バスの路線図を眺めていると自称ガイドという人が
「どこに行きたいのか」
と話しかけてきて
いやいや、話しかけてきてもガイドはしてもらいませんから。と思いつつ、
Mabohai Shopping Mallにいきたいというと、

「supasaveだね!」と言われる。

どーゆーこと?
しかし、バスの路線図をみると確かにsupasaveと書かれているバス停がありました。

ここ?と聞くと「そーそー、そこがMabohai Shopping Mallだよ」という。

ほんとかー?

信じて行って違ったら腹はたつけれど、違っていたらバスターミナルに戻ってくればいいやと楽観視して
「supasave」と書かれている場所にいってみる。
(あとでわかったのですが、Mabohai Shopping Mallの1階にsupasaveというスーパーが入っていました。)

結局この自称ガイドは本当にバスの説明だけしていった。
ブルネイはキツイ営業というのはないのか?

バスに乗り込んで運転手の近くにいる女性に

「Mabohai」

と言ったらその人は集金係の女性ではなくお客さんだった…
あら、失礼。

他のお客さんがあとから乗ってきた集金係に「この人Mabohaiだってよー」みたいなことを言ってくれた。

mobahai

意外に無事についた。


IMG_1722.jpg
 さすがにOpenしたて。
 広くて綺麗。

 バーガーキング同様、
 ここの店員さんも元気がよく
 英語も堪能でイキイキしている。

 お客さんが注文にとにかく
 時間がかかる。

 店員さんの原因ではなく
 お客さんが慣れていないから
 かな…

 カップの大きさをいちいち
 聞いているし。

 まぁここは第1号店という事
 で気長に待ちましょう。

 メニューは特にブルネイだから。
 というものはありませんでした。



IMG_1725.jpg

 小腹がすいていたので、
 スコーンとアメリカーノ。
 7ブルネイドル(約570円)

 日本のスタバみたいに
 馬鹿みたいに混んでいないし、
 凄くゆっくりできました。




IMG_1727.jpg
 1番の目当ては1号店という
 ことで何か特別なものが
 売っていないかなーと。

 特にカップやタンブラーは
 楽しみにしていたのですが…

 フツーのやつしかなかった。

 このデカカップ、
 大きすぎて使い勝手よくない
 ので買った事ない。

 この絵は天然ガスかなんかを
 掘っている絵かな?



IMG_1728.jpg
 裏側は水上集落の絵。
 確かにブルネイの名所的な
 場所だけれど、もっと

 モスク ドーン!

 みたいなのがよかったなぁ。

 タンブラーは特に変わった
 ものはなく残念。

 最近のスタバ、
 タンブラーもカップも
 このデザインが多くって悲しい。



IMG_1729.jpg
 ブルネイのスタバの1番の
 オリジナルがサーモの水筒。

 ゴールドがブルネイっぽく、
 この柄もブルネイの地図に
 なっているし、下の方に
 イスラムの文字も入って
 凄く心を奪われました。

 しかしお値段5,000円近く!

 ちょっと私にとっては高い…。
 
 むむぅ。
 また来るかなぁ、ブルネイ。

 いや、なかなかしょっちゅう
 来るのは難しいし…と
 すごく悩みましたが、
 今回は写真で我慢。



IMG_1726_2.jpg
 さて、行きはバスがモールの
 すぐ近くに着いたのですが、
 帰りは反対側…

 これはスタバからの眺め。
 バス停は道路の向こう。

 渡れるかなぁと不安でした。

 あと炎天下の中いつバスが
 来るか分からないってのが、
 本当に困る…

 結局車の合間をぬって
 ダッシュでバス停に。
 15分くらいでバスは来ました。

 よかったわー。



Mabohai Shopping Mallの行き方
http://www.mabohai.com/
バスターミナルから01Aか36もしくは38で。
supasaveというところで降ります。
お伝えしたように、バスには時刻表とかも全くないので、炎天下でバス待ちを覚悟の上行ってください~

バスマップはこちら↓
旅行に行かれる方はプリントアウトしておくと便利!
http://www.green-brunei.com/wp-content/uploads/2013/04/Public-Bus-Map.jpg

| 2014年GW ブルネイ&シンガポール | 13:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天然ガス掘っているカップなんて珍しいじゃないですか(^^ゞ
マニラのスタバでもすごくステキなクリスマスのクッキーセットを売っていたので買って帰ったのですが・・・間違えて違うのを買ってしまいがっかりでした(^_^;)

| kimcafe | 2014/05/25 10:44 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

> 天然ガス掘っているカップなんて珍しいじゃないですか(^^ゞ

ですかねー。これタンブラーだったら買ったかもしれません。
なぜタンブラーにしてくれない…。

> マニラのスタバでもすごくステキなクリスマスのクッキーセットを売っていたので買って帰ったのですが・・・間違えて違うのを買ってしまいがっかりでした(^_^;)

えぇーーー!なんと!それはがっかり…

| prego | 2014/05/25 19:40 | URL | ≫ EDIT

スタバ@ブルネイ、
こころなしか...イスなんかも高級チックで、
ホントのんびりしたひとときが過ごせそう♪

スコーンとアメリカーノで約570円は、
それなりに納得できる価格設定なのに...。
なぜサーモ水筒は、約5,000円なのでしょうねぇ(笑)!?
水筒の表面がモスクの屋根みたいに金箔だったら解るけど、
見た感じは...普通の金属っぽいし。

↓前記事のヒラヒラおじさん、
そう、旅先でイイ人と悪い人を見分けるのって、
難しいですよねぇ!!

| キュウ親 | 2014/05/25 22:19 | URL | ≫ EDIT

このカフェが日本に上陸した時に

 スターバッカスコーヒー

と覚えたため
いまだに
スターバッカスコーヒー行く?と
言ってしまう・・・
一生言いそう

| trintrin | 2014/05/26 15:29 | URL | ≫ EDIT

スターバックス1号店ですか;

こんにちは;
ブルネイ物語楽しく拝見しています、未だ行ってない国は興味深々です。
ところでここで マクドナルドが有ったら 肉はやはり羊ですかね、 エジプトではそうでした、でも豚肉だけが禁止かな?
どのくらい位が高くても やっぱり新しいものには興味がそそられるんでしょう。

暑さはやはりあついですか、赤道の近くだから、この スタバ のコーヒーカップ の ガスほっさく機 はLA にも沢山有ります、ここら辺は昔は空き地と言う空き地はすべて 石油会社のもので 今でもカマキリはのんびりとコットン と日がな一日働いて居ます。

| tomi | 2014/05/27 08:13 | URL | ≫ EDIT

最近の海外タンブラーは本当に残念ですねー
もう少し、その国の特徴生かすとかカラフルにしてみるとか・・・って、やっぱりシンプルなのが人気なんですかね~

金色の水筒!
これでダンブラーだったら少々お高くても散財しちゃいそうですが5000円はイイお値段ですね
買ってる人、いるのかな・・・

| crownm | 2014/05/27 22:56 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

> スタバ@ブルネイ、
> こころなしか...イスなんかも高級チックで、
> ホントのんびりしたひとときが過ごせそう♪

そう!そうなんです!
どのソファも新しいせいか、素敵なデザインのものを入れていてなかなかよかったです!
街一番のおしゃれカフェなのでは?!

> 水筒の表面がモスクの屋根みたいに金箔だったら解るけど、
> 見た感じは...普通の金属っぽいし。

これ、本当にもう少し買いやすい価格だったら、もっと売れるのに…。おっしゃるようにふつうの金属…
2500円くらいだったら、買っただろうと思います。(半額!?)

前記事のヒラヒラおじさん、本当に見極め難しいです…
本当にごめんなさいって感じです。
この国はいつものように警戒してかかると、すごくいい人だったりして、なんか感覚がつかみにくかったですー

| prego | 2014/05/28 21:26 | URL | ≫ EDIT

■trintrin さん

もぉー笑わせないでください!!

スターバッカスコーヒー…

私はちょっと違いますが、
「おこと(お琴)教室」を「おとこ(男)教室」と空目してから
ずっと「おとこ教室」です。


| prego | 2014/05/28 21:37 | URL | ≫ EDIT

■tomiさん

こんばんわ!
ブルネイの記事を読んでいただいてありがとうございます。
エジプトのマクドナルド、羊だったのですか!?
初めて知りました。
ブルネイはマクドナルドは見かけませんでしたが、バーガーキングは牛とチキンだったように思います。

LAもガスを掘っているのですか?
これまた知りませんでした。
LAは都会でそういったものがないのかと思っていましたよ~

| prego | 2014/05/28 21:45 | URL | ≫ EDIT

■crownm さん

もぉースタバのタンブラーにはがっかりです!!
毎回海外に行く前に、その国にスタバがあるかチェックしているのですが、
ブルネイのようにまだ一店舗しかない国は期待が増すのですが、いいのが無いなんて…
ぐっすん…。

> 金色の水筒!
> これでダンブラーだったら少々お高くても散財しちゃいそうですが5000円はイイお値段ですね
> 買ってる人、いるのかな・・・

実はホテルに置いてあった雑誌を見ていたら、スタバオープンの事が書いてありまして
どうやらオープン時はグッズもかなり売れたそうです!
さすがそこはお金持ちブルネイ人?!

| prego | 2014/05/28 21:50 | URL | ≫ EDIT

スタバの水筒に5000円は私も買わないなぁ。
でも、色やデザインはなかなかいいですね♪
ブルネイのあちこちにスタバができたら次回行ったときにはもしかしたら値段が下がっているかもね(笑)

タンブラーも前みたいにそれぞれの国のオリジナルのデザインになるといいですね~。
最近のものは私もあまり惹かれません・・

| 花茶 | 2014/06/07 10:17 | URL | ≫ EDIT

■花茶さん

そうなの。デザインはいいんだけれど、値がはります…。
本当に、もう少しできたら値段が下がるような気もします。

> タンブラーも前みたいにそれぞれの国のオリジナルのデザインになるといいですね~。
> 最近のものは私もあまり惹かれません・・

でしょう?
最近手抜きですよね~
各国のデザイナーでもいいから、すごくオリジナル性のあるものを作れば
絶対にうれると思うんだけれど…
残念です。

| prego | 2014/06/07 11:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1370-b1f314f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT