三十路ライフ2014年GW 宝もの、いっぱ~い♪ロイヤル・レガリア でもトイレは…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年GW 宝もの、いっぱ~い♪ロイヤル・レガリア でもトイレは…

最近腰の調子がそんなに悪くなかったので調子に乗ってヒールの高い靴を履いていたら
腰が痛くて痛みどめを飲んだ私です。でもヒールは履きたいの・・・
さてブルネイの続き・・・(こういうくだらない事を書くから文章が長くなる…)


RIMG1364.jpg

街中にあるロイヤル・レガリアにいってみました。
無料で何より涼しい!!
モスク同様、入り口に下駄箱みたいなのがあり、そこで靴を脱いで入ります。


RIMG1426.jpg
 中に入ると、ドーム型の
 美しい天井に目を奪われます。

 広すぎて写真に収まらない…

 ここは王家に贈られた財宝や
 各国からの贈り物が保存されて
 いるところ。

 本当にすごい数の贈り物が
 展示されていました。

 しかしですねぇ
 撮影が不可でして、入って
 すぐの所だけしか写真は
 撮れません。

 無料で見せるのも国民への
 サービスの一つだそうです。



RIMG1428.jpg

ここ、荷物を預けるシステムになっています。
入った所に受け付けがあり、そこで名前を書くとロッカーのカギをもらえますので
そこに荷物を預けます。
ちょっとしたスーベニアショップなんかもあります。
国王即位のときの様子なんかが展示されていますが、それも圧巻です。

RIMG1427.jpg

本当に素晴らしいのですが、ひとつ難点が…
ずっといると、あまりにクーラーが効きすぎて寒くなってきてしまうんですよ。
で、トイレに行こうかなーと思って行ってみると…
半地下みたいな所にトイレがあったのですが、どうやら裸足でいかないとだめっぽい…
怖すぎてきちんと確認していないのですが、階段を下りて行くとトイレみたいだったのですが、
もぅそこの階段を下りる気がしない。

大体イスラム式のトイレは、お尻を洗う水で床がびしゃびしゃ…
何の水だよ・・・といつも気持ち悪くなってしまうのよね。

そこを素足とか…

ムリムリムリ・・・と独り言をいいながらロイヤル・レガリアを出たのでした。

| 2014年GW ブルネイ&シンガポール | 21:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今PCで大きく見たら本当綺麗です!(携帯からだとディテールが分かりませんでした〜)私もモスクやイスラム様式の調度品が大好きなので機会があったらブルネイ行ってみたくなりました。でもトイレは。。。(マレーシアのトイレも床びしょびしょ率高いですよね^^;)

| 金魚 | 2014/05/30 21:13 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

ブルネイ、とってもいい国だと思うんですよね~
もう少し観光に力をいれればいいのにって本当に思います。
そこだけ残念です…
まぁ観光客意識しなくっても国がやっていけるって感じなのかもしれませんが。
トイレは本当に慣れる事がないですね…。
マレーシア大好きだけれど、トイレだけは…。
シンガポールに戻った時に、トイレが濡れていない!!って感動しました。

| prego | 2014/05/31 10:45 | URL | ≫ EDIT

>大体イスラム式のトイレは、お尻を洗う水で床がびしゃびしゃ…
うぅぅ...それって、
終電も近づいた夜の駅のトイレを、裸足で使うような気分!?
自分もかな~り無理ですぅ(笑)!!

| キュウ親 | 2014/05/31 21:37 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

> 終電も近づいた夜の駅のトイレを、裸足で使うような気分!?

ぎゃぁぁぁぁ。それ怖いです…
どっちがましか…いや、私もどちらも無理…。

早くウォシュレットの導入を世界で検討してほしいです。

| prego | 2014/06/01 10:24 | URL | ≫ EDIT

私が博物館と言っていたの多分ここです。
涼しくて無料、それだけで救われました!
小渕さんのサインがありました。
警備員の男の子に話しかけたら結構英語が話せる子で、言葉が通じる嬉しさで色々話していたら「僕は仕事終わるけど、どこか行きたい?」って聞かれました。
no-逆ナンパじゃないのよー。で

| key | 2014/06/17 15:14 | URL | ≫ EDIT

■keyさん

こんばんわ!

> 涼しくて無料、それだけで救われました!

ですよねー!
あそこ周りがかんかん照りだったので、中に入った時は生き帰りました!

> 小渕さんのサインがありました。

私は小渕さんは気が付きませんでしたが、森元首相のサインをみつけましたよー
結構ゆっくり見たら時間かかりますよね。
綺麗だし、とてもいい博物館だと思いました。
特に無料が素敵★

| prego | 2014/06/18 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1371-b248df6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT