三十路ライフ2014年GW あっさり営業なブルネイ。水上集落を川から見てみる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年GW あっさり営業なブルネイ。水上集落を川から見てみる

なんだか最近バタバタしておりまして、前に何を書いたか忘れちゃう位な感じです…

ブルネイは正直見どころが少ないので、一日半くらいで見るべきところはまわってしまいました。
残っていたのは水上集落。
船を1台お願いして、水上集落を回るのは、色々なクチコミを読んだところ3000円くらいで
水上集落にわたるだけなら数ドルでいけるみたい。
ただ、渡った所で帰りの船が捕まらないとまずいので、川から水上集落を見る事にしました。

まずはヤヤサンショッピングモールのすぐ近くの船着き場へ。
ウロウロしていると1人のお兄さんが「船に乗りたいのか?」と声をかけてきた。
川に一台の船。
お兄さんの船は屋根が着いた結構きれいなもので
「これだったら屋根があるから暑くないよ」と。

いくらかきいてみると30分30ドルだという。

う、うーん…私にとってはちと高い。(←この国の物価なら、多分普通なんでしょうが私の感覚からしてです。)

高いからいいや…と断ると、ちょっと待てと。

しつこいのは面倒なので、いいですとその場を去ろうとすると、
大きな声でなんか叫ぶお兄さん。
すると1台の屋根なしの船が。
「あの船だったらもう少し安いと思うから、値切ってみ」といって去って行ってしまいました。

あらー、あっさり。

新たに来たお兄さんと交渉すると15ドルになった。しかも15ドルになるまで1回値切っただけ。

私が出会ったブルネイの方は、
お金を拾ってくれたり、
ガイドだと近づいてきて普通に色々教えてくれたり
営業かけてきても値段があわなければあっさりだし、
今までいったアジアでの経験や持っていた先入観とは違っていてなんだか面白い。

RIMG1446.jpg

船に実際乗ってみると、飛ばす飛ばす!

RIMG1448.jpg

船から見えたモスク。結構大きい。なんていう名前なんだろう…

RIMG1462.jpg

これは水上集落にあったモスク。こちらも結構な大きさ。

RIMG1450.jpg

この先にはブルネイで見られるサルがいるそう…
でもこの先に行くには追加料金が必要だったのでノーサンキュー。

RIMG1456.jpg

水上集落は貧しいイメージがあるけれど…

RIMG1467.jpg

こんな建て売りみたいなのもあります。
かなり綺麗な建物で、建っているところが水上だと言う事以外本当に普通の家って感じ!
水上集落内には学校やガソリンスタンド(多分船用)もあり、街として成立しています。
ちゃんと水上集落のツアーに入ればお宅訪問とかできるそう。
そのツアーも7000円くらいしたので行きませんでしたが、中は見てみたかったなぁ~

船に乗っている時は暑くて大変だったけれど、めちゃめちゃ飛ばすんで風は涼しかった~



動画を見て酔ってください…↓



| 2014年GW ブルネイ&シンガポール | 10:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

15USDって、結構な値段ですね。
自分だったら、やはり、安い方のボートに乗ったと思います。
水上集落ですが、ペナンにもあって、自由に見学できます。
海上からは見えませんが、いくつか集落があるので、別の集落を眺めれば、海上から見たのと同じことです。

| ヒョウちゃん | 2014/06/07 16:02 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃん さん

1人だとどうしても割高で、これで友達と一緒だったら割り勘で済むんですが…
まぁこれでも30分くらい川や水上集落の周りをまわってくれるので楽しいですよ~

> 水上集落ですが、ペナンにもあって、自由に見学できます。

ペナンのは行きました!
なかなか面白いところですよね。
ペナンは将来住みたい街の一つなのでまた行きたいです!

| prego | 2014/06/08 21:51 | URL | ≫ EDIT

ナロンの家を思い出しちゃった。トイレとかそのまま下へ…ってこととか。でも、衛星TV見れるとか、そのギャップもビックリしたなぁ~。水上だとやはり湿気は凄いんだろうか??案外と風があって洗濯物も乾くのかな?ほんと、水上生活どんなだか見てみたいね~~~

| ブタ子 | 2014/06/14 23:27 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

ナロン~懐かしい!!
でもナロンくん一家と撮った写真はちゃんと部屋に飾ってあるよ
トイレはそのまま下だろうね。環境を考えるとよくないと思うけれど。
海に面しているので街自体も暑くって湿気っぽいよ…
洗濯もの乾くのかなー?
ツアーに参加すればおうちの中まで入れるらしいんだけれど、
ツアー代が高くって入らなかったんだけど入ればよかったなー

| prego | 2014/06/15 20:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1374-909030fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT