三十路ライフ2014GW 夜景ツアーとブルネイのシャリア法について考える

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014GW 夜景ツアーとブルネイのシャリア法について考える

ブルネイには2泊したのですが、最後の夜はツアーに参加しました。

夜になるとバスが無くなってしまうので、
夜ライトアップされたモスクなどが見たくっても
タクシーを呼ぶか近くのオールドモスクだけでに歩いていって
それで我慢するかしか選択肢が無くなってしまうので。
それにアジアは夜を楽しまないと!

説明が聞きたかったので今回は日本のツアー会社のツアーにはいりました。
1人旅は私だけで、あとはご夫婦2組、お母さんと娘さん1組という感じで
言葉が通じるだけに寂しく感じる組み合わせでした。しかたあるまい…

まずはディナー。
ヤヤサンショッピングモールの近くのレストランでした。
ブルネイに来てから一番のお食事でしたよー。

IMG_1736.jpg

鍋でしたが、写真のように具材山盛りで美味しかったです!


そうそう、ブルネイでは一切お酒が飲めません。
このレストランも外国人用といっても過言ではないレストランでしたが、
ガイドさんよりお酒は一切ございませんとの案内。
私みたいに飲まない人はいいけれど、暑い所で冷たいビールを飲みたい方には辛いかも。
外国人と言えども、ホテルで頼んでも一切出てこないですし、売ってもいないそう。

昨年シャリア法という法律が施行され、お酒の決まりはその中の1つではありますが
石打ち刑とか手足切断とか恐ろしい刑法が実行されるそうです…。

パキスタンとかで強姦された女性が刑に処されるという信じがたいニュースを最近聞きますが、
ブルネイでも同じ事が行われる可能性が出てくるといって各国から反発を受けている事も事実だそうです。
確かに厳しい法律のもと、治安が保たれているというのは観光客や住んでいる方にとっては安心できると思いますが、
人権無視したような法律はとても残念です。

2日しかいなかったけれど、いい国なのになぁ…。

と長くなりましたが、夜景散策と行ってみましょう。


RIMG1471.jpg

オールドモスク。川に写りこむモスクが綺麗です。


IMG_1738.jpg

ニューモスク。やはり大きいので夜景も絵になります。
お月さまも一緒に…とおもったけど小さいね・・・


IMG_1741.jpg

お庭を散策しながらのモスク見学はワクワクする。


RIMG1472.jpg

王宮。すごーーーく大きく、門から中までが距離があり、どんな雰囲気なのか分かりません。


RIMG1474.jpg


門に警備の方がいますが、門に張り付いて写真を撮っても全く怒られません。
これが張り付いてとった写真。
しかし、私たちがみんな撮影をしていたときに、王室の方が入られるということで急にどかされました。
誰だったかはガイドさんも分からなかったのですが、凄い警備のなか入って行かれました。


RIMG1489.jpg

ナイトマーケット。
ここ、街から少し離れていて歩いて行ける距離では無かったのですよね~
ご飯系からデザート系まで色々ありましたよ。
なんか食べたかったけれど、鍋食べすぎて全く入らず…。

RIMG1488.jpg

どこの国でもスマホやタブレットは必需品のようですね~(^^)


21時くらいに終了。
人数も小ぢんまりしたツアーだったので色々と教えてくれるし、参加して本当によかったです♪

お世話になったフレーミートラベルさん
http://www.brunei-tours.freme.com/index_japanese.html

| 未分類 | 22:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブルネイでも日本人だけの現地ツアーがあるっていうのが驚きですね
私もお酒はあんまり飲まないですが、禁止されると飲みたくなるのが人情・・・でも、鞭打ちとかはいやです(^_^;)

| kimcafe | 2014/06/10 23:28 | URL | ≫ EDIT

モスクすっごくきれいです!
代々木上原という小田急線の駅にもちっさいけど
キレイなモスクがございます
渋谷区ですのでお酒は浴びるほど飲めます♪

| trintrin | 2014/06/11 07:57 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

> ブルネイでも日本人だけの現地ツアーがあるっていうのが驚きですね

フレーミーさんは唯一のブルネイの日本人向けツアーをやっている会社さんだと思います。
多分HISで頼もうが、JTBに頼もうがこのツアー会社に集まるみたいです。
日本で直接この会社に予約をしたのですが、とても親切な対応でよい会社さんです。

> 私もお酒はあんまり飲まないですが、禁止されると飲みたくなるのが人情・・・でも、鞭打ちとかはいやです(^_^;)

そうですよねー。ツアーに参加をされていた方で飲みたい方いらっしゃったと思います。
しかし一切ないので我慢です~

| prego | 2014/06/14 13:21 | URL | ≫ EDIT

■trintrin さん

夜のモスクは涼しいし、とっても綺麗です!
代々木上原のモスクもよいですよね~。
東京とは思えない大きさの美しさだと思いました。
確かに代々木上原なら、飲めますね!!(*゚ー゚*)

| prego | 2014/06/14 13:25 | URL | ≫ EDIT

スマホいじってるのかぁ~!チマキを作ってるか、刺繍でもしてるのかと思った(笑)私、ケータイ壊れたんだけど、スマホにしなかったんだよね~。ブルネイの方々にもバカにされそうだー(^^;)

| ブタ子 | 2014/06/14 23:28 | URL | ≫ EDIT

pregoさま こんにちは!
夜景ツアーいいですね。僕もここ数年は現地ツアーをよく活用してます。一時期は自力で行くほうがカッコいいというか、旅慣れてるような自己満足感がありましたが、もうそんなものはどうでもよくて効率よく移動できて説明もしてもらえるというのは有り難いものですよね。
ナイトマーケットは、値段がきちんと表示されてるのがいいですね!やっぱいちいち値段交渉とかに労力をかけずに、買いたいものはさくっと買いたいものです(笑)

| hungrykaz | 2014/06/15 09:29 | URL | ≫ EDIT

夜景ツアーのモスク、
おとぎ話みたいにきれいですねぇ!!
きれいなモスクにふんだんにライトを当たってて、
贅沢な感じがします~

ツアー夕食のお鍋、
手前の具材は、フィッシュボール(笑)?

そうですか...ブルネイは酒禁なのですね...。
ということは、ブルネイに行くときは、
ノンアルコールビールをたくさん持参しなくっちゃ(苦笑)!!

| キュウ親 | 2014/06/15 10:13 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

今やどこでも携帯いじるのは万国共通だね。
日本だけかと思っていたけれど…
私はスマホだけれど、情報が入りすぎるのもどうかと思うわー

| prego | 2014/06/15 20:49 | URL | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

こんばんわ!
私も一時期は自分で回る事を良しとしていましたが、
最近は時間も勿体ないので現地ツアーをうまく活用するようにしています。
街中だったら、気に入った所はあとで自分で行けばいいし、便利ですよね~。

> ナイトマーケットは、値段がきちんと表示されてるのがいいですね!やっぱいちいち値段交渉とかに労力をかけずに、買いたいものはさくっと買いたいものです(笑)

そうなんです!
どの商品にもきちんと価格が書いてあるので観光客にも安心です!
フルーツなども沢山ありもう一日あったら買いたかったです★

| prego | 2014/06/15 20:54 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

夜景ツアー本当にどこも綺麗にライトアップされていて良かったです!!
あ、ブルネイには節電って言葉は無いそうです。
エネルギーがある国だからこそでしょうが、羨ましいです。

> ツアー夕食のお鍋、
> 手前の具材は、フィッシュボール(笑)?

そうでーすフィッシュボールです。
トムヤムクン味のスープと醤油ベースっぽいスープの2色鍋でした。
そのほかにも色々おかずが出ましてお腹いっぱいでした。

ブルネイは禁酒なので、本当にアルコール類はないそうで…
一昔前には外国人用に売っていたこともあるらしいのですが今はゼロとのことです。
暑い日にビールでイッパイやりたい方には不向きかもしれませーん…

| prego | 2014/06/15 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1375-b8754353

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT