三十路ライフ2014GW ブルネイだってありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014GW ブルネイだってありますよ。

先日の日曜日、PCをもって仕事をしようと街に出たら侍ブルーに囲まれた私です…
W杯のパブリックヒビューイングがそんなに街中にあるなんて認識していませんでした・・・
会社でも熱烈なファンの人は日本代表の日にお休みをとっておりまして、弊社もアツイ感じですよー(?)

さて
書いていない事があったのでブルネイの話題に戻ってみます。

ブルネイの街中にinfoが無いのかホテルの部屋でネットで探しておりました。
infoは旅人にとっては宿泊を手配してくれたり、分からない事を教えてくれたりする大切な場所。
こんな小さな町でしかもあまり観光に力を入れていなさそうなブルネイにあるのかなーと思っていたら
私が泊まっていたブルネイホテルの前に有るじゃないですか。

RIMG1404.jpg

さっそく行ってみると入り口に旅社という文字が。
建物自体あまり新しくないし人の気配がしないので
中に入っていいのか入り口でウロウロ。

そうそう、ここの3階にはゲストハウスがありトリップアドバイザーなどにも書き込みがありました。
K.H. Soon Resthouse
http://khsoon-resthouse.tripod.com/

RIMG1402.jpg

階段を上っていくとツアーの写真のようなものが貼られています。

RIMG1400.jpg

ドキドキしながらあがっていくと二階にインフォが。
中に入ると三人のスタッフが笑顔で迎えてくれました。

日本人ですか?と聞かれ日本人だというと、
コンニチハと日本語で挨拶してくれました。

スタッフはにこやかに迎えてくれましたが
残念ながらあまり参考になるような地図や資料は無かったです…

私は地球の歩き方・マレーシアと一緒になっているブルネイをコピーして持って行きましたが、
それ以上の詳しい情報はネットで探すしかない感じ。

RIMG1399.jpg

infoの前にあったビューティーサロンと書かれているお店。
営業しているのか分からなかった。
でも昔ながらのパーマ屋さんみたいなカパッとかぶるタイプのオカマ(オネエじゃないよ)が
有りそうな感じだなぁ~
恭喜発財って書いてあるしここの建物は中国系の方が多のかな?


RIMG1445.jpg

ビルの名前もこんな感じに漢字で書かれている…。
このあたりのレストランも中華系のものが何件かあったな。
でもいつやっているんだかよく分からなかったけど。

RIMG1417.jpg

街中にはヒジャヴのお店が多かったな。
多分私が行った国の中で一番ヒジャヴ率が高かった国かも。

RIMG1439.jpg

ホテルの前にあって毎日開かれていた市場。


RIMG1441.jpg

煮干しみたいなのとかが多く、魚の匂いがしました。
そうかと思えば、フライパンとかも売っていたりとよくわからない品ぞろえ。

野菜を売っているお店もあったけれど、気温が暑くって特に葉野菜はしんなりしていた。
シンガポールもそうだったけれど、暑い国の市場で売っている野菜って
しんなりしちやっていて美味しいのかな?
とスーパー慣れしている者としては疑問に思ってしまう…いやぁねー


| 2005年/Estonia | 23:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど、これぞブルネイ!みたいなお土産は
ないのですね?残念ですよね~
そういえばシンガポールもなかったような・・・

飛行機のトイレが水浸しというのはカンベンですね!
日本人としてはドライな環境でスッキリしたいものです(笑)

ブルネイの空港はこれからという感じなんですね?
お金持ちの国だから見栄はって豪華絢爛なのかと
思ってましたが意外に普通なんですねえ~~

まだまだブルネイの情報って入りにくいですし
謎な部分が多いなあ~。タブレットは必携ですね~
最近、海外に行くとスマホやタブレットの便利さを
痛感します。

chempakaでした!

| Chempaka | 2014/06/19 00:42 | URL | ≫ EDIT

この頭巾みたいの、ずっと見てると欲しくなっちゃって、どっかの国で買ったけど、もちろん普段の生活で使うこともなく、風呂敷になりました ~。ま、風呂敷自体あまり使うこともないけどね。

| ブタ子 | 2014/06/19 22:35 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

ヒジャヴというんですね
ブタ子さまは「頭巾」とかかれてますがワタクシは
「ほっかぶり」と呼んでいました
スカーフ巻いて目だけだして「カスバの女」とかもやってました
ヒジャブ:ありがとうございました

| trintrin | 2014/06/20 07:48 | URL | ≫ EDIT

およよ!?
K.H. Soon ResthouseはスペシャルレートでUS$15-18だそうです
うむうむ、これなら4日はブルネイに泊まれそうですよ(^^)v

| kimcafe | 2014/06/20 21:44 | URL | ≫ EDIT

■chempaka さん

わーお久しぶりです。
お元気でしたか?

> なるほど、これぞブルネイ!みたいなお土産は
> ないのですね?

そうですね~シンガポールもあんまり独自というのは無いですね。
先日も帰りに困ってしまいました…。インド人街とかでやっすいお菓子かったりしています。

> 飛行機のトイレが水浸しというのはカンベンですね!
> 日本人としてはドライな環境でスッキリしたいものです(笑)

そうそう!あれってなんでなんでしょうか…
みんな気持ち悪くないのでしょうか…
私は日本のトイレでちょっと濡れていただけでも「な、なんで・・」って思ってしまいます。

> ブルネイの空港はこれからという感じなんですね?

はい、出発ロビーは大体出来あがっていてピカピカです。あとはお店が入ればという感じでしょうか。
到着ロビーはまだ古いので、数年後が楽しみです(^^)

| prego | 2014/06/21 10:59 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

わかるわー。
私も欲しいなって思うけれど、日本に居たらかぶる時ないし、
きっと私も買ったら風呂敷になると思う…

| prego | 2014/06/21 11:11 | URL | ≫ EDIT

■trintrin さん

こんにちは~

確かに「ほっかぶり」ですね~(^^;)
あとは「まちこ巻?」ちょっと違うか…

「カスバの女」を存じ上げず、wikiしましたが
青江三奈さんの曲なんですね
そしてカスバってアルジェリアの街なんだぁ~
と勉強になりました!

| prego | 2014/06/21 11:28 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

こんにちは!
うふふ、いいところあったなぁ~と思いUPしました。
トリップアドバイザーとか読むと、そこそこ綺麗らしいです。
お酒がないですが…

| prego | 2014/06/21 11:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1377-62dacbf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT