三十路ライフ2014GW カトンをぷーらぷらしてみる

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014GW カトンをぷーらぷらしてみる

RIMG1520.jpg

こんにちは!

すごい炎天下で撮ったからその時は気付かなかったけれど、
結構なドアップでとっていたんだなー
カトン地区にあったインドの寺院での1枚。



RIMG1515.jpg

ブルネイ航空のトイレがピシャビシャですっかり意気消沈したまま
機内食も食べずにシンガに帰ってきました。

でもいいの!

シンガには私の好きな食べ物がいっぱいあるから~♪
で、やってきたのが、ホテルの近くの328カトン・ラクサ
ラクサの超有名店です。(でも食べるの初めて。)

日本人も数名チラホラいました。

IMG_1752.jpg

しっかしこの日、すごく暑くって外でアツアツラクサは辛いのぅ~
すると麺を持ってきてくれたお父さん、
店の中で食べなさいと案内してくれました。

冷えた店内であつあつのラクサ。
ココナッツの風味とエビのだしがきいていて
心の中で思わず「うまっ!!」と呟きましたよ。

正直中に入っていた貝はかなり生っぽくて食べると海っぽく
貝が苦手な私はうま味だけをいただきました。

これ翌日も食べに行ったのだけれど
貝抜きってオーダーが出来ました…


RIMG1516.jpg

お店の中は、店に来た芸能人の写真でいっぱーい。

もしやシンガポール出身の林さん、どっかにないかなーと
キョロキョロしていると案内してくれたお父さんがいたので
「林俊傑は?」と聞いたら場所を教えてくれて撮りました。

だいぶ昔の写真だねぇ。この髪型とか…。
アロハシャツが現地人っぽく、垢ぬけない感じの林さんがやっぱり好きだ。
林さんのえくぼに指をツッコミたいといつも思う。


RIMG1524.jpg

328カトン・ラクサの並びにあるプラナカン雑貨のお店。
伝統的なお菓子なんかもうっているそうで…


RIMG1525.jpg

マレーシアとかでもよくみかけるカラフルお菓子。
(プラナカンのお店だから当たり前か…)

体にいいのかしら?と心配になる色合いのういろうみたいなお菓子。
でもこれも天然カラーらしい・・・
少なくとも昔は天然のもので色をつけていたと本で読みました。

結構なにぎわい。

RIMG1526.jpg

プラナカンの有名な工芸品の一つとしてあげられるビーズ刺しゅう。
お店の中に入ったら、実際に作業をしていました。
お父さん、息子?もみんなでやっていました。
本当に素晴らしく、思わずその手仕事に見入ってしまいました。

写真をとってもいいですか?と聞くと刺繍の途中のものを撮らせてくれました。
こうやって紙を敷いてやっていくのね。

中にはビーズ教室みたいなツアーもあるらしく参加したいし
細かい作業は私も好きだけれど最近老眼か?!ってなくらい
スマホの文字さえもたまにみにくくなってきましたよ(汗)

サンダル、欲しいけれど高いし勿体ないから履く事できないだろうなー。
でもビーズはいつかやってみたい!

| 2014年GW ブルネイ&シンガポール | 22:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨年、マレー半島からタイに抜ける旅をしましたが、ラクサだけ食べ損ねました。
カトン・ラクサとはちょっと違う、ペナンの「アッサム・ラクサ」なんですけど、ラマダンあけでテーブルがまったく空いてなくて、だめでした。

| ヒョウちゃん | 2014/06/27 23:10 | URL | ≫ EDIT

■ヒョウちゃん さん

こんばんわ!
次回ぜひぜひカトンラクサ、食べてください~!
アッサムラクサって辛くないですかー?
マラッカで以前ラクサ食べたら凄く辛くって、ラクサってこんな食べ物なのか?!と恐れおののき
私の「辛いもの好き♪」という言葉も封印したくらいです…
いつか勇気がでたらもう一回食べてみようかと思います!
ラマダン明けは…みんなその一回にかけるからきっと混むのでしょうね~

| prego | 2014/06/27 23:52 | URL | ≫ EDIT

pregoさまこんにちは!
ラクサうまそうですね〜暑い中で熱いものを食うのがいいんだ!とヤセ我慢しちゃいがちですが(?)やっぱり涼しいところで落ち着いて味わったほうがいいですよね。
緑のお菓子はタイとかあちこちで見かけますが、だいたい、「そんなにいらんよ!」っていう量のパックなんですよね... 家族みんなで食べる想定なんでしょうけど。
冒頭のインドの方は、とてもインド人らしい特徴をとらえてますね。背景が青なのもクッキリさが際立ってていい!

| hungrykaz | 2014/06/28 16:59 | URL | ≫ EDIT

見たような店だなと思ったら・・・あそこか!(^^ゞ
自分の記事を読み返してみると貝をいらないと言ったようですが・・・
なんでだろうか?
思い出せないんですよね
pregoさんの写真で見ると、貝も美味しそうですが(^^ゞ
インドの神さまがダレだか分からないです
引いて全身が写ると分かるかも・・・

| kimcafe | 2014/06/28 22:31 | URL | ≫ EDIT

ラクサ〜♡
やっぱり現地で食べるラクサ美味しそうです。
私も以前マラッカで食べたラクサの貝が生っぽく海の味過ぎてwごっそり残した事があります。割と一般的な具なんでしょうか…(-ω-)

写真見てるとシンガポール行きたくなりますー!!pregoさんはかなりシンガポール通そうですよね♪

| 金魚 | 2014/06/29 00:45 | URL | ≫ EDIT

■hungrykaz さん

こんばんわ!
ラクサおいしかったですよ~
私も暑い中で熱いものを…と外のテーブルを陣取りましたが
いやいや、やっぱり涼しいところで食べたほうがよいですね(^^)

> 緑のお菓子はタイとかあちこちで見かけますが、だいたい、「そんなにいらんよ!」っていう量のパックなんですよね...

そうそう!
これ一個だけ食べてみたいのですが、無いですね…
ケーキ屋さんみたいに一個ずつとかあればいいのですが…。
いつか食べてみたいです。

| prego | 2014/06/29 20:12 | URL | ≫ EDIT

■kimcafe さん

そう!あそこです!
私、毎回「おはし下さい」って言っちゃって不思議そうな顔されました。
なんでかなーと思い、帰ってきてからkimcafeさんの記事を読んで理解しました(^^;)
貝はダメでした…
もともと貝が苦手なんですが、あつあつだったのですごく火が通っているなーと思ったら
レアでびっくりしました。

> インドの神さまがダレだか分からないです
> 引いて全身が写ると分かるかも・・・

残念ながら全身は撮っていませんでした~
ここ、改装したのか綺麗でした。
しかし、炎天下過ぎて写真撮るだけで終了でした。
ラクサのお店のすぐ近くです。

| prego | 2014/06/29 20:39 | URL | ≫ EDIT

■金魚さん

こんばんわ!
現地で食べるラクサは美味しかったですよー
マラッカのはまたシンガポールとは違うみたいです。
私もマラッカで食べのはすごく辛くてびっくりしましたがシンガポールのは日本人好みだと思いました。

シンガポールは20代にもいってますし、なんだか回数だけは結構行っております~
東京と一緒でどんどん様変わりするので訪ねるたびに新しい発見があり、楽しい国だと思います(*^^*)

| prego | 2014/06/29 21:02 | URL | ≫ EDIT

先日の私のクエの写真いコメントしてくださった後、ふっと思い出しこちらに来ました!
そうそう、マレーシアでもこのようなクエが並ぶお店に、先日の青やら緑のお菓子もあります。屋台や夜市などでもあるし、あちこちで食べることができます。
が、ずいぶんこの緑は濃い~ですね~笑 これは恐らく天然ではない何かで色付けがされていると思われます…。シンガポールのクエやチェンドルに入っている緑のにょろにょろ(分かるかしら…笑)は、最近はちょっと緑も濃すぎて、そして美味しくないものが多いのですよね。あんまり不自然に色が付きすぎているものは、疑ってかかったほうがいいかもしれません。もちろん、天然でもたっぷり使えばしっかりと色は出ますけれど…。

| うさ | 2015/05/14 16:10 | URL | ≫ EDIT

■うささん

こんばんわ!
本日フェイスブックを見ていたら、CREAの記事でクエの話し読みました~
そうそう、マレーシアのアイスカチャンなども色がスゴイので実は一回も食べた事がないんです!
マレーシアのものは天然のものということで、今度ぜひ試したいと思っています。
ブルネイに行った時も屋台で売っていて、あのあたりは多いんでしょうかねーあんな感じのお菓子。
食べるより、実は作ってみたいです。
どうやって作っているのか興味があります。自分オリジナルのクエも作りたいなぁ~

| prego | 2015/05/15 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1380-2e2d5259

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT